※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruuuh...
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が3日間熱が続き、悩んでいます。熱が40度以上で食欲もなく、座薬や薬も効果が薄い状況。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします‼︎

1歳8ヶ月の息子が3日間熱が下がりません。

5日のお昼に保育園からお熱が38度のお熱があると連絡がきて迎えに行きました。その日は小児科が休みで行けませんでした。
その夜39度まで上がり食欲もなく元気もなかったので寝る前に座薬を入れました。(前回病院に行った時に貰ってたやつ)

6日、朝に検温をして38度と高めだったので10時半に小児科へ。
抗生剤のお薬、鼻水、咳、痰のお薬を貰って様子を見る事に。
お昼、食後にお薬を飲ませ(お粥だったんですが今回もあまり食べてくれませんでした)お昼寝させました。
夕方起きて検温すると40度超え。
午前中に病院行ったばかりだし薬も1回しか飲んでないからとりあえず氷枕とか保冷剤を使ってどーにかしてお熱が下がるように私なりにやってみたものの…
夕ご飯時になっても40度超えは変わらず…。
ご飯も食べてくれず、でもなんとか果物は食べてくれたので果物を食べさせお薬を飲ませて、その日の寝る前も座薬を入れて寝かせました。

7日の今日、朝から機嫌はまずまず良い方だったんですが、検温は38度と高め。朝ご飯は昨日よりも食べてくれました。お昼前に検温したら39度と徐々に上がってきてる様子。
お昼ご飯は、息子の大好きなスパゲッティーにしたら結構食べてくれました。お薬飲ませてお昼寝をさせようとしているんですが…10分おきにに泣いて起きてしまいます。
お熱も40度近くあって。
手足は少し冷えてるように感じます。
頭や首まわり脇の下などが凄く熱くなっていて、保冷剤をタオルハンカチで包み挟みたいんですが、嫌がり、熱さまシートも嫌がり、寒気がするんだろうと思いタオルケットを足までかけると嫌がり…。どうしたらいいのか分からなく…。

40度の熱が2日間も続けて出た事が無く、いつもなら座薬を入れてお薬も飲むと次の日にはケロッと平熱になっていたので今回のお熱は不安で仕方がありません。

お昼寝から目が覚めたら今日も病院に行った方がいいのか…
それとも今日も様子を見たほうがいいのか…
でも、座薬があと1回分しかないし…。
熱さまシートも嫌がる、氷枕も嫌がるし…。

どうしたらいいのかわからなくずーっと悩んで動けないで居ます…。

内容が長文になりグチャグチャな文になってしまって申し訳ありません。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします(っ◞‸◟c)

コメント

心配ですね。
私なら熱の下がりが悪いのでもう一度連れていきます。
熱さまシートなど嫌がるなら無理にはやらない方が良いと思います。嫌がる行動で余計に体力消耗してしまうので💦
あとは高熱のときは食欲落ちるので食べないなら、脱水だけは注意して水分補給だけでも大丈夫ですよ💡

• haruuuh...

haruuuh...

アドバイスありがとうございます。
    お昼寝から目が覚めたら一度小児科に電話して確認してみたいと思います(´゚д゚`)
    水分もあまり欲しがらず…
    果物で対応してる感じなんですよね(-ω-;)
    果物だと喜んで口に入れるんです

• 6月7日

退会ユーザー

果物も良いと思いますよ😀 お子さんが欲しがるもので大丈夫です。
    早く下がると良いですね😣

• 6月7日
えりか

わたしが通ってる小児科は先生が薬がなくなっても熱下がらなかったらまた来てとか何日までに熱が何度以上あったらまた来てと言ってくれますが、そのようには言われてませんか?

高熱のお子さまを小児科へ連れて行くのも大変でしょうし、電話で問い合わせて指示を仰いではどうでしょうか?

夜は熱が上がりやすいですが昼も高熱だと心配ですね😓

• haruuuh...

haruuuh...

アドバイスありがとうございます。
    薬で様子を見てとしか言われず…。
    昨日の今日なので行っていいものなのか迷ってました(´゚д゚`)
    電話して確認してみます‼︎

• 6月7日