※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

双子の帝王切開予定で、出産時期について相談。先生や看護師からは36週後半から37週前半が一般的との意見。次回の相談で出産時期を決めたい。

最近似たような質問ばかりしてる気もしますが、なかなかスッキリしないので質問させてください。

来月末に双子の帝王切開予定です。
個人病院に通ってて週一でいらっしゃる大学病院の先生は、1人の子の場合は38週以降で予定を立てるけど双子だから36.37週が一般的だね〜っておっしゃってて、環境的に私たちは夫婦でしか育てられないので(地元は同じ、遠方なのと親たちは50前半でまだ働いてる)、いつになるのかそろそろ知りたいと伝えました。

私自身は大学病院の先生にしてもらいたかったのですが、曜日が違う日に予定帝王切開が決まっていてシステム的に曜日をずらす事はできないと上の方に言われたようでそれは断念しました。
そこは、無事に産めれたらいいかなって思ったのとできたら希望の先生がいいなと思って相談したので。

最後は看護師さんとお話しして帰ったのですが、看護師さんは37週前半で産むのはないかな、早くても38週ギリギリくらいと言われました。
その看護師さんは、健診の時にいた方とはまた別のいつも病院に行くといらっしゃるベテランの方でした。

私的には36週後半から37週前半がいいなと思ってましたが普通はどうなんですかね?
次回、執刀医と相談予定なんですが、総合病院で産んだ場合とかでもいいので双子は皆さんいつごろで産むのか教えて貰いたいです。

コメント

こちゃん(27)

参考にならなくて申し訳ありませんが、、現在22週目で双子妊娠中です。

このまま順調であれば総合病院で出産する予定です!何かある場合は大学病院の方へと話をされています。
出産予定日については何もなければ37週目から入院して38週目にという話になっています!

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!

私はこのまま順調であれば個人で産む方向ですが、なんかネットで調べるとまちまちで、んー。ってなってます笑

• 6月7日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

先生や看護師さんによって言うことも違いますしこっちは戸惑いますよね😓
    うちの主治医は38週目で産めたら理想だし合格100点だねと言ってました!
    36週目〜産む方も多いみたいですし🤔

• 6月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

やっぱり38週なんですかね?

私が悩んでるのは名前を決めてて漢数字の七が入ってるのと月またぎでの退院での医療負担のことが気がかりで、8月なる前に退院するか、名前を変更して8月まで頑張るかで悩んでる部分もありまして…

• 6月7日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

38週がゴールと言われてますね🤔

月またぎの退院だとややこしいですよね。上の子たちの入院時が月またぎだったのでわかります(>_<;)
    30週目以降になると双子の赤ちゃんの成長と単胎の赤ちゃんの成長の違いが出てくるそうで双子ちゃんの方が成長が緩やかになることを考えるとお腹にいてもらった方がいいとは思いますが、その反面お腹が大きくなるし母体が持たないんじゃないかと、、色々と考えてしまいます😒😓

• 6月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

だとしたら、38週まで頑張るべきなのかしら笑

そうなると名前を変えなきゃだ…

日本の医療って難しいですよね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 6月7日
810

医療センターでうみました😊管理入院中に仲良くなった双子ママはみんな37週1日で帝王切開してましたよ😊病院で決まってるみたいでよっぽど赤ちゃん小さいとかじゃなければみんなその日って先生が言ってました😊

• マーちゃん

マーちゃん

37週1日になったら産むっていう事ですか?

私は曜日的には、36週5日目か37週1日目のときかなっと思ってたんですが、37週1日目だと月をまたいでの退院になるので医療費も日割りでかかってくるなーっていうのも心配がありまして笑

• 6月7日
  • 810

810

双子ちゃんは全員帝王切開って病院だったので手術の日が37週1日でスケジュール組まれる感じでした😊
    もちろん何事もないこと前提で、トラブル発生したら前倒しでした😅

• 6月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    そうだとすると37週以降に出してもらうのがいいんですかね?

もー。いろいろ考える事いっぱいでそわそわしてます笑

• 6月7日
  • 810

810

37週からが正産期でそれ以前だと早産扱いになるからだと思いますよ😊
    早産だと赤ちゃんの成長が完全じゃない場合が多くなるので可能なら37週までって言うお医者さんが多いと思います😊

• 6月7日

総合病院で37w1dで産みました😊
病院の手術設定日が火曜日と木曜日のみだったので、月曜日に0dになり火曜日に即❗️という感じでした。

妊娠初期の説明では38になってからと言われていましたが、9月で暑くて辛くて『37にして~❗️❗️』と頼み、その日にしてもらえました(笑)

私の場合36wの最期の検診で2人とも2000をこえていたので希望を通してもらえた、という感じみたいでした😊

切迫になっていたり、もうもたないなら36週後半でも良いかもしれませんが、予防接種や健診に行くたびに『早産』と書かなくてはいけなくなるので、もつなら37週以降が良いと思います👍🏻
できるだけおなかの中に長くいる方が良いですし😊

あとは旦那さんの休みの都合などを計算して、ダメ元で好きな日にちを選んで〇週の〇日が良いんですけど…みたいに提案してみるとかですかね👌🏻✨

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    37週1日目はそういう事なんですね‼︎

37週1日目で産みたいんですが月またぎの退院が決定してしまうので38週まで待とうか悩んでます。

• 6月7日

双子ママです🙋‍♀️

大学病院での出産で、私は、目標37週と言われていました!

管理入院中に突然、私の状態悪化で、結局33週5日で緊急帝王切開になりました💦

yai307

日赤で出産しました。

わたしの場合、36w1dでの出産でしたが、管理入院の前日に破水をしたためにそのまま出産しました。

37w〜38w、それ以上になると大きくなって出産も大変になるかもしれないね、と言われてました🙌🏻

アクア

個人病院にて37週2日で帝王切開しました(^^)/
先生からは37週まではお腹に居た方がいいと言われ私事で色々あり帝王切開の日を指定して取り出してもらいました。

かいとまま

総合病院で出産しました😊
妊娠中の経過もよく
中期の妊婦健診で手術日を決めて
36週5日で帝王切開での出産でした!
赤ちゃんとお母さんの経過によるとはおもいますがだいたい36週後半から37週で病院ですすめられ予定にあわせての計画出産でした👏
順調な赤ちゃんの経過なのであれば
双子妊婦の身体のことも考え早めの出産の方がよいかなと思います😌

えりか

総合病院で37w5dで予定帝王切開でした!
先生には37w後半から38wが理想的と話がありました😊
帝王切開したことがある方や高血圧などがあると早めになるみたいです。