※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipoちゃん
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんを育てる貧乏な状況で、趣味を我慢して節約中。旦那の実家で暮らし、忙しい日々。子育てや家事でストレスを感じる。家での楽しみやストレス発散方法を知りたい。

質問です!
今生後2ヶ月の息子を育てています。
どちらかというと貧乏で
お金に余裕が無い状況です。

私の元々の趣味がショッピング
だった為妊娠が分かってからは
続けていた仕事も辞め一切服とかも
買わなくなってずっと
家で家事をして食材を買いに
スーパーに買い物に行く日々です。

お菓子やデザートなど買う余裕も
なく3人暮らしするお金を貯める為に
旦那の実家暮らしをしています。

旦那の兄弟が7人兄弟で
大家族分の洗濯や料理などで
毎日息抜きする時間が少ないです。

子供も産まれて母親がこんな
ワガママ言うの正直情けないと
思っています。

家でも旦那は夜勤の仕事なので
午前中帰ってきてゲームを
してご飯食べて寝るって
いうような繰り返しで子供の
面倒をたまにってくらいしか
みてもらえないです。

そして旦那が夜いない分授乳中
の時などに孤独感が出てしまいます。
何か家でもストレス発散
出来ることやお金を使わずに
少しでも楽しめる方法が
あれば教えてほしいです!

ちなみに妻(21)旦那(23)です。

コメント

ままり

お子さんのために節約頑張っておられるのですね😭
旦那さんももう少し育児してくれると孤独感も違うと思いますが、まだ2ヶ月だと、なかなか難しいのですかね💦
少しずつやってもらうように声かけてもいいと思いますよ!
分からないからやらない、とかいうパパも多いので、一緒にやるようにしたり、少しずつやってもらいましょ😊
私のストレス発散方法は漫画アプリで無料漫画を読んだり子どもの写真を見たりすることです✨

  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    旦那もオムツ交換やミルク
    作って飲ませてくれたりって事は
    あるのですがほんっとにたまに
    って程度で😅💦
    家事で手が回らない分少し
    だけでも見てもらえるように
    声がけしてみます✨

    漫画アプリいいですね☺️!

    • 6月7日
yukko

はじめまして。こんにちは😃
お役に立つかわかりませんが、今はネット社会です。

子育ての合間にアンケートに答えてポイント稼ぎをする(会社によってはAmazonのポイント引き換えとか現金引き換えあります)とか、DIYなど手作りが苦でなければ、手作り品を子育ての合間に作って売ってみるとかはどうですか?
または不用品(着なくなった洋服や使っていない小物など)をメルカリなどのサイトに売ってみるとか、どうせなら少しでもお金になった方がいいですよね?
若い時なんてお金が無いのは当たり前です!
お菓子も手作りしてみてはどうですか?今は簡単に作れるものもあるし、赤ちゃんが大きくなったらママの手作りが食べられるなんて幸せじゃないですか✨

私はpipoさんよりも10才以上も年上ですが、いまだに家計簿とにらめっこです(笑)やっと最近、新車を購入出来るまでになりました💡
次は戸建が目標です。
若いんだから前向きに考えていれば大丈夫です。

  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    子供が産まれる前に着なくなった服、
    旦那の妹さんやお義母さんにあげて
    しまってメルカリに出す分は
    無いに近いです😭💦

    手先が器用な方では無いので
    手作り品はちょっと自信ないです💦

    お菓子作りは小さい頃から
    好きで実家の母と一緒に
    作ったりもしていました!

    気分転換にお菓子作り
    いいですね\(^^)/!

    私も去年から家計簿付け
    始めて予算ギリギリと
    戦っています😂😂

    前向きに頑張ってみます☺️✨

    • 6月7日
るぅ★

毎日お疲れ様です(;_;)♡
お若いのにすごく頑張っていて偉いと思います!すごいです。
旦那さんの実家に住んでいるということですが、旦那さんのお母さんやお父さんは手伝ってはくれないのですか( 'ω' ;)?
お仕事をされているとしてもお休みの日など、少しの時間預ってもらって何も買わなくてもショッピングモールをブラブラしたり、一人になる時間があるだけで違うと思います(´・ω・`)
お願いしてみてはどうでしょうか(ฅฅ*)💦?

まだ2ヶ月の赤ちゃんを抱えてほぼ一人で育児、家事では誰だって疲れてしまうし、息抜きしたいと思うのはワガママなんかではありませんよ!
少しでも一人の時間を作ることも大切だと思います。

私の場合、たまにの息抜きで旦那にみててもらい一人で買い物に行く、マッサージに行く、美容室へ行く、友達と遊ぶ。
これくらいしかないですが、お金を使わないとなると…
近くにお友達がおられたら、短時間でもお家に来てもらうか遊びに行ってお話することでも多少ストレス発散になると思います(*´ω`*)

あとは無料の携帯ゲームをするとか
録画した映画を見るとか。

あまり浮かばずすみません…💦💦

どうか頑張りすぎずに、無理はしないで下さいね。

  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    もちろん旦那のお義母さんや
    妹さんなどに子供の面倒は
    見てもらっています!
    けれどお義母さんが言うには
    旦那の兄弟よりも手のかかる子
    みたいで😅💦
    毎日ギャン泣きは当たり前、抱き癖
    付いてて置くとすぐぐずります💦

    近くにショッピングモールが
    無く車で40分程はかかるので
    なかなか遊びにも行けないです😥
    友達も近くの周辺には居なくて
    友達よりも旦那を選んで結婚
    したっていうようなかんじなので💦

    3人暮らしするときに友達が
    近くに住んでる所を選ぼうかと
    考えてはいます✨

    無理しない程度に頑張ります😊!

    • 6月7日
み、

はじめまして〜〜!!
私も21で出産して、お金ためるために旦那の実家に同居中です😅

同居ってほんとにストレスたまりますよね〜〜!!
みんなといる時は気使うし、家事も手を抜けないし、、
子供といる時は子育てで息抜きできないです😂

私も趣味がショッピングで化粧品買ったり服買ったりするのが大好きですが、今は買えないのでほんとに辛いです〜〜!

私は、毎日ネットで新作コスメ調べたり
youtubeのメイク動画など見て楽しんでます。(笑)

あと、産後ダイエット兼ねて夜に1時間くらい時間もらってジョギング始めました😂(笑)
子供はお風呂もおっぱいも済ませて、義母に見ててもらいます!

もともと運動はそこまで好きじゃなかったのですが
いざやってみるとすごくストレス発散されます!
毎日家にこもってるのってやっぱり良くないんだなぁと実感します、、🤣
1時間走りっぱなしではなく、30分くらい軽く走ってあとは歩いて外の空気吸ったり、、

子供の機嫌が悪い時は義母に悪いので、機嫌のいい時だけ!
それなら頼みやすいかなぁ?と思います😊

  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    やっぱり同居ってストレス
    溜まりますよね(*_*)(*_*)

    私もインスタなどのSNS等で
    コスメやファッションなど
    チェックしています😅(笑)

    ジョギングいいですね!
    ちょうど今旦那の両親と
    妹さんが夜ウォーキング
    始めてるので私も
    参加してみようかなと思います🙆

    • 6月7日
Na_Ki

ただでさえ義実家で気を使うのに、旦那様が協力的じゃないと悲しいですよね😣
うちも旦那はゲームばっかです(;_;)

私も買い物大好きで、カテゴリー関係なく買うのが満足ってタイプでした 笑

最近ワールドキャストってゆうモニターサイトに登録して、それは注文して申請してから6営業日で入金してもらえて、商品も後払い可のものばかりなので実質タダでお試しできるしプラスで何百円かは貰えるのでストレス解消になってます(^-^)

  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    協力してくれない事でたまに
    喧嘩も多々あります😅💦
    男の人はゲーム大好き
    なんですかね🤔??(笑)

    そういうモニターサイト
    あるんですね!
    時間あるときにチェック
    してみます😊✨

    • 6月7日
まあさん

義両親は何も手伝ってくれないんですか?😓私は旦那に頼ろうと思うと余計にストレスになります😅だから出来ることは1人でやってやるわ!🙌精神でやってます😏✌️

産後2~3ヶ月頃は孤独感とか感じやすいので時が経てば何も思わなくなります😊私は掃除することでストレス発散になります😂😂

  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    旦那のお義父さんはほぼ
    手をかけないです💦
    お義母さんは面倒見てくれますが、
    夜型タイプで夕方頃起きてきて
    そこからあやしてくれたり面倒
    みてもらってる間に夕飯の準備
    しているってかんじです!

    お義母さんが起きてくる前に
    洗濯や掃除してるので子供の
    面倒見ながらとの両立が
    なかなか難しくて😅💦

    掃除は綺麗になる分
    ストレス発散にもなりますよね✨

    • 6月7日
  • まあさん

    まあさん


    え、、お義母さん家事分担しないんですか?😓何かpipoちゃんさんが家政婦みたいな感じに思います😞
    まだ首も据わってなくて大変な時期なのに、、
    仕事が夜からとかなら分からなくはないですが、、😓

    • 6月7日
  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    家事一緒にしたりはするん
    ですけど午前中起きてるって事が
    なかなかなくて😅💦
    子供も午前中まではすやすや
    寝てくれるのでその間に家事
    済ましておこうってかんじです!

    元々が洗濯とか夜にまわしたり
    とかなのでそれの違いなんですかね💦

    • 6月7日
  • まあさん

    まあさん


    同居してるなら少しは生活リズム
    合わせて欲しいですね😅

    夜洗濯したらダメなんですか?
    やりやすい時間帯で良いと
    思いますけどね(´ω`)✨

    • 6月7日
  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    それはすごく思います😂

    夜やった方がいいかなとは
    思ったんですがお義母さんが
    鬱持ちでちょっとした拍子に
    マイナス思考やイライラに
    なりやすくてお義母さんを
    疲れさせないようにと、
    3人暮らししたらだいぶ
    家事も楽になるっていう
    考えで花嫁修業的な感覚で
    生活しています😅💦

    • 6月8日
  • まあさん

    まあさん


    うわーめんどくさい!😭
    お義母さんの機嫌も気にしなきゃ
    いけないとか息が詰まります😞

    偉いです!✨
    私なら出て行ってます😭

    • 6月8日
  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    そうなんです😅💦
    前は色々とぶつかってましたが
    最近では慣れてきて前よりは
    だいぶマシにはなりました(笑)

    早く出ていきたいですけど
    3人暮らしするお金がなかなか
    貯まらなくてそこが1番の
    悩みどころではあります💦

    • 6月8日
  • まあさん

    まあさん


    早く資金貯めたいとこですね😓
    私は義両親とぶつかる前に
    無理矢理出ました😂😂😂

    • 6月9日
  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    そうですね😫💭
    それは羨ましいです😳✨
    私は今出たら借金しないと
    厳しいのでまだまだです💦(笑)

    • 6月9日
  • まあさん

    まあさん


    引越してすぐコンビニで
    働きだしたのでなんとか
    やっていけました😭🙌

    毎日同じことの繰り返しだと
    嫌になりますよね😭
    たまには息抜きして下さい😞
    友達とか近くにいませんか?😭

    • 6月9日
  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    そうなんですね!
    うちはまだ生後2ヶ月なので
    まだ働きには厳しいですかね💦

    今月旦那の誕生日で明日
    誕プレ買いに旦那と息子と
    3人でショッピングモール
    行くので息抜きしてきます☺️💓

    • 6月9日
  • まあさん

    まあさん


    息抜きしてきて下さい❤

    • 6月9日
  • pipoちゃん

    pipoちゃん

    ありがとうございます☺️✨

    • 6月10日