※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちゃん
妊娠・出産

初マタの方が胎動について心配しています。胎動が以前より弱くなった場合、検診を早めに受けるべきか相談中です。体勢についてのアドバイスをお願いしています。

間もなく10ヶ月目にはいる初マタです!
一昨日まではすごい激しめな胎動を感じてました。
日中も夜中もすごく蹴りが強かったです。
昨日は日中あまり動いてる気がしませでした。
夜中は蹴りというより中でぐにゃぐにゃ動いてる感じがしました。
今日に限っては朝方ぐにゃぐにゃ動いてる感じはしたのですが
7時頃から今まで横になったり立ったりしても動いてる感じがしません。
大きくなってきたから動きにくいということなのでしょうか??
一昨日までは凄い痛いくらいだったので不安です。
明日検診に行く予定だったのですが午後も胎動感じれない場合は今日中に行った方がいいですか??

胎動を一番感じやすい体勢教えてもらえると嬉しいです🙏

コメント

セリcat

初めまして!
同じく初マタです!
胎動が感じないととても不安ですよね😥
私も以前から同じような事がありママリに投稿したりして聞いていたところ、30分に10回胎動があればいいと言う意見が多かったです!
私の場合、胎動カウントアプリを使って
胎動を10回感じるタイムを測ったりしてます!
あと、私が1番よく胎動を感じる体制は横になっていたり少しだけ仰向けになったりしてます!

  • こまちゃん

    こまちゃん

    ありがとうございます!!
    何時間も胎動を感じられてなくて不安です,,,,
    やはり今日病院にいくべきでしょうか😱
    私も横になると動いてくれていたのですが
    昨日今日とあまり感じられません,,,,。
    アプリをつかって早速はかってみます,,,,。

    • 6月7日
  • セリcat

    セリcat

    つい最近まで、何時間も胎動を感じない事ありましたよ!
    全く胎動を、感じないとなれば病院に相談の電話をするのは有りだと思います!
    少しでも胎動を、感じれば大丈夫だと思いますよ!
    不安であれば、電話するのが1番だと思います!

    • 6月7日
もんฅ ΦωΦ ฅ

こんにちは。
私は背もたれを深めに傾けた座椅子に座って静かにしてる時1番胎動を感じられたように思います。
胎動が少ないと心配になりますよね。
特に「昨日はあんなに激しく動いてたのに…」という時は尚更。
でも1日1度でも胎動があれば心配無いようですよ。
あまり神経質にならずに毎日話しかけて赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちましょう(*^^*)
母子ともに元気な出産を願ってます👍

  • こまちゃん

    こまちゃん

    ありがとうございます!
    早速体勢変えてみます☺️
    一昨日はすごく元気だったので不安です,,,,
    臨月を迎えるから弱くなってるのかな?と思ったのですが明らかに少なすぎてたので,,,,
    すごく神経質になってしまいます,,,,😭
    ありがとうございました!

    • 6月7日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ

    私も臨月を迎えたあたりからぐんと胎動が減りました。
    でもエコーでは元気に動いてたし生まれてからも健康ですごく元気に毎日泣いてますよ( 笑 )
    お母さんの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わるようです。
    不安な気持ちは痛いほどよく分かります。
    でも赤ちゃんに心配させないためにもポジティブに生まれてからの楽しいこととか考えて会える時を待ちましょう☺
    楽しみですね😊

    • 6月7日