※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにベビーサインを取り入れたいと考えています。経験者の方、学習方法や始めた時期、赤ちゃんの反応、参考書を教えてください。

ベビーサインについて

子どもが6ヶ月をむかえ、おすわりができつつあるので、ベビーサインをやってみようかと思っています。

ベビーサインを取り入れておられるかたはいらっしゃいますか?

おられれば
①どのように学んだか(独学or講習参加)
②どのくらいの月齢ではじめたか
③はじめてどのくらいで赤ちゃんが反応したか
④参考にされた書籍があれば書籍名

をおしえてください。

コメント

やまだてつ

①独学(インターネット)
②生後6ヶ月
③生後11ヶ月からおっぱい(飲み物やご飯も欲しいと同じサインをする)のベビーサインをやるようになりました
④ありません

ベビーサインをやっている姿は本当に可愛いのでオススメです(笑)

れあMOM

独学で4ヶ月からやってます
パパと一緒においしいのサインはこうしようねとか話をして決めたので本などは見てません

会話の中にジェスチャーのように取り入れてます

chez

少しですが手話ができたので、ベビーサインは手話とほとんど同じなので念のため本を用意しました。
おっぱい、おしっこ、うんこ、おむつ替えるよ。くらいは生後1ヶ月くらいから始めました。
反応はよくわかりませんでしたが、大好きなおっぱいだけは結構早めにサイン出してました。
上の娘は言葉が早かったため、おっぱいくらいしか使いませんでした。
下の息子は、言葉が遅かったのですが2歳前くらいになって言葉と共にやっと「おしまい」のサインが出てきました•́ε•̀٥
ただし、大好きなショベルカーのサインはすぐに覚えました!
上の子の時に、旦那の会社の先輩からベビーサインの本はいただいたのですが、2人目では将来も覚えてたら使えるかな?とおもって「おやこ手話辞典」という手話の本を買いました。

KE

独学。
半年位?!
8ヶ月とかかな?
自己流のサインです✩