※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産婦で逆子の34w3d、分娩方法に悩んでいます。普通分娩か帝王切開か、入院や生命保険のことも考えています。逆子の帝王切開の経験や回復具合について教えてください。

34w3dの初産婦です!
分娩方法で悩んでいます、、

前回32週の検診時、逆子になっていて2060gで少し大きめ、と言われました。
次回の検診時にも逆子なら、分娩方法を選んでもらうので考えてきてください、とのことでした。
大きい総合病院なので、普通分娩も可能ですが、37週からの管理入院が必要となるようです。
帝王切開であれば、手術の前日からの入院でいいとのこと。それと生命保険で女性疾病が適用となるので、いくらかの保険金はおりてきます。

現在、1日暮らしの母が別な病院へ入院中のため、出来れば長期の入院は避けたいのですが、近々退院もするようなので、その後の育児と介護の両立を考えて、できれば普通分娩で回復が早い方がいいなとも考えてていて、どちらかを決めれずにいます(>_<)

逆子で普通分娩をされた方、約3週間ほどの管理入院中は何をするのでしょうか?
あと、この場合は生命保険も適用外かと思うのですが、入院代金は自費となりますか?限度額認定は使えるのでしょうか?

赤ちゃんのことを考えれば、帝王切開の方が安心できるかと思うのですが、初めてのお産なので不安でいっぱいです。
どちらを選ぶのがベストなのでしょうか、、逆子の帝王切開でのエピソードや術後の回復具合なども教えていただければ嬉しいです。

コメント

ring your bell

25週ぐらいから、逆子でした!
逆子とわかってから、毎日歌っていましたね笑笑
♫頭は下〜、頭は下〜、とよくわからない歌詞をつけながらでした。
歌のせいなのかわかりませんが、37週のときには正常な位置になりました。

逆子での帝王切開ではありませんが、破水→促進剤により、母子の体力の限界→緊急帝王切開での出産でした。
初めての出産で帝王切開でしたが、主治医の先生と助産師さんたちに「帝王切開も立派な出産だから」と言われました。
娘は手術開始30分くらいで出て来ましたが、私が思った以上に出血が多かったそうです。(卵巣に腫れの影響だとか)
術後は娘が保育器に入っていると知ってから、すぐに会いに行きました。お腹切っていましたが、痛みなどあまり感じず、それからずっと歩き回っていました。主治医や助産師さんから「すごいよ」と言われましたね笑笑

不安でいっぱいかと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますよ😍

長々となり申し訳ありません。ご参考になればと思います。