※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
お金・保険

育休中で貯金ができず、旦那が家計を握っていて経済的に不安。子供の貯金だけは引き出すが、家計を握ることに不安。家計を握らせる方法を知りたい。最近お金のことでストレス。

子供の貯金について、、、。

みなさん産まれてからすぐに貯金開始できましたか?

私のとこは、私が今育休中で、産休中お給料がはいらなくて育休手当も8月からなので支払いで追われていて貯金が一千もありませんし、出来てません。

私の育休手当が入り始めたら、本の少しですが
出来はじめると思いますがそれも少しだし、
不安になってます。

今、旦那は単身赴任で毎週帰ってきたり、コンビニ弁当だったり、移動も全部車だからガソリン代もめっちゃかかるから、お金が飛びまくり…。

なんか、経済的に不安だなぁ。

なんで不安かって、、
お金使い荒い旦那が家計を握っているから…。

断固として、私には家計を握らせたくないと。。
でも通帳記帳したら、本当にガタガタすぎて
これから先が、不安でたまらないです。。。

どうやったら、納得して家計を握らせてくれるのかなぁ。

せめて子供のお金だけは、、と思い
児童手当と、毎月の貯金分だけは引き出すから。と言ってますが、本当はもっと頑張れば貯金も出きるはずだろうし、美味しいご飯も家族で食べに行けたりするはずなのに。。。はぁ。

と、最近お金のことで、ストレスです。

コメント

ほのー

すぐには、正直無理でした💦
育休手当は、少し子どもの所に毎回貯金はするようにはしてました(確実に手をつけないので)。
うちもお金の事が(特に貯金が)ストレスです😭

happy

無理でしたね……(-_-)zzz

Mie

わたしの旦那も私に家計を握らせてくれません。わたし自身もあまりやりくりが得意ではないのですが、それが信用ならず、旦那が管理しています。ですが通帳を確認すると旦那の無駄遣いが多すぎて…。
月30万は稼いできますが、7万以上旦那の娯楽関係で使っていることもあります。
私は産後一度も新しい服とか買ってないし、子供のオムツもなるべく布おむつでやって節約、外食もあまりなく毎日手料理、なのになんで旦那はそんなに好き勝手使っているのか本当に馬鹿らしくなってきます。

そのかわり、わたしの出産手当金は全部貯金に回し、私の育休手当も貯蓄保険のお金な回したりしてます。
子供の貯金は児童手当とお年玉などは一切手をつけず貯金しています。
なので産まれてすぐというよりは児童手当やお祝いのお金もらったらって感じでした。

ひまわり

子供を大学まで通わせようとすると、1000万円はかかります💦
そのあたりから、貯金計画の話をしてみて、(毎月◯円貯めよう!)など決めて、それが守れなかった時に、わたしに管理させてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?🤔
管理させたくない人は、独身時代のお金の使い方が抜けない方だと思いますー😭😭

れいな★

児童手当を貯めて
学資保険に入りました( ˙-˙ )

貯金は、小さい金額でも
コツコツしてます☆彡.。

それなりママリ

ぷぅ太郎さんと似たような状況です。
家計管理は旦那で生活費貰ってます。
私の給料は足りない時のみ補充してます。

子供の貯金は産まれてすぐ始めました。
出産祝は全額貯金。
子供の為に臨時で貰ったお金(お年玉やお小遣い)もすべて貯金。
もちろん児童手当もすべて貯金。

旦那はアテにならないので自分の給料から月1万円ずつ貯金してます。
産休育休中から自分の手持ち金で始めてます。
まだ8ヶ月ですが随分貯まりました。

子供の為になら自分に使うお金が無くても苦になりませんよ(笑)

あむあむ

積立保険に子供と奥様のに入っちゃえばいいかと思います!
そしたら支払いなので貯金せざるを得ないし、、、。
てかそもそも、単身赴任の旦那さんが家計握ってると何かあった時めちゃくちゃ大変じゃないですか😢😢

ゆん

わたしも旦那に通帳を握らせてもらえません💦わたしの手当だけでも今は暮らせてるので強く言えません💦
旦那がもっと貯めてくれたら美味しいご飯、お出かけできるのにとほんとに思います🙄
今日も旦那は遠方に友達とお出かけ。わたしの給料で子供の貯金を学資や児童手当のほかにしていこうと決めています。