※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
妊娠・出産

自然分娩から帝王切開への切り替え時の流れと、帝王切開の準備について教えてください。赤ちゃんの頭が大きいが、帝王切開予定にはならず、最初は自然分娩を試みる予定です。 - 了解しました

緊急帝王切開について教えて下さい!
自然分娩から、帝王切開に切り替えとなる時、どんな流れですか?
帝王切開の場合、なにか用意しておいた方が良いものはありますか?

赤ちゃんの頭が大きいと言われています。でも、自然分娩推奨の病院なので、私の骨盤のレントゲンなど撮って、予定帝王切開にすることはないそうです。
とりあえず、頑張ってみて無理だったら切り替えると言われているので、帝王切開についても知っておきたいです。

コメント

マムマム

分娩からでしたら、まず陣痛の痛みと陣痛を抑える点滴をします!
そして、腰から麻酔を入れます!
麻酔が効いたのを確認してすぐに帝王切開が始まり赤ちゃんが出たら、具合にもよりますが良ければママとご対面です(´∀`)♡

帝王切開をする時は、ほとんど何も必要ありませんよ!!
必要なものは、用意してくれると思います♬

しいのみ

詳しくありがとうございます!
そうか、陣痛は抑えないと手術できないですよね。

同意書?は、陣痛に耐えながら分娩台で書くことになるんでしょうか?

緊急に変更になったら、慌ててしまいそう……と思いましたが、特に用意するものは無さそうで良かったです(^-^;)

マムマム

本人が書ければ分娩台で書くことになりますが、陣痛の合間などに書いてもらうと思います!!
本当に緊急で本人が書けない場合は、旦那さんか家族に書いてもらうこともありますよ(。・(エ)・。)ノ

緊急ほど不安になることはないですよね!
でも、気づけばあれよあれよと勝手に用意されて、手術台に寝させられ気づけば赤ちゃんが産まれてる!って感じですよ◟( •ω•  )◞
無事産まれますよーに♬

しいのみ

ありがとうございます!そうなったら、もうお任せするしかないですもんね。
どうなるかわかりませんが、無事に産まれてくれれば、なんでも良い気持ちでいようと思います。

genmai

質問にマッチしてなかったらスルーしてください!

事後の健康保険の手続きの話になりますが、帝王切開は保険診療になり自己負担限度額を超える可能性があります。
その場合は、高額療養費という制度に該当する可能性大です。

簡単に言うと医療費が高額になったときに、お金が戻ってくる制度です。

以外と知らない人も多いので参考までにリンク貼りますー。

既にご存知でしたらごめんなさい!

自然分娩でも帝王切開でも
元気な赤ちゃんに会えますように☆

http://s.ameblo.jp/sontaiseikatu/entry-11976187470.html

もにょ

私はまだ36週で出産迎えてないのですが、しいのみさんと同じく自然分娩から帝王切開になる可能性があるので、参考になれば☆
私の病院では、血栓?予防のためハイソックス持参するように言われました(^^)術後の入院生活ではくみたいです。
お互い無事に赤ちゃんに会えますように☆

しいのみ

リンクありがとうございます!
高額療養費……聞いたことはありましたが、当日のことばかり頭にあって気にしてませんでした。読んでおきます!

しいのみ

ハイソックスですね!
念のため荷物に1足入れておこうと思います!
コメントありがとうございました(*^^*)もにょさんも、安産でありますように……!