※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の頭と顔の洗い方について、バスチェアがないため悩んでいます。座らせて洗うと泣いてしまうので、どのように洗っているかアドバイスをいただきたいです。

1歳1ヶ月の子供のお風呂での洗い方について質問させてください🙏

子供の体を洗うときは大人が座る椅子に座らせて洗って居るんですが、頭と顔を洗うときは未だに赤ちゃんのときと同じように膝の上に乗せて洗っています。

バスチェアはないので、椅子に座らせたまま
上むいて〜、目つぶって〜と言いながら顔を上にむかせて一度やってみたものの、お湯が少しでも顔にかかると泣きます💦

みなさんはこのくらいの月齢、これから先どのように子供の頭と顔を洗っていますか?

コメント

ママ

うちも泣きますが、無視して洗っちゃってます😅
頭はなるべく顔にかからない様にしてますけど、顔はどう頑張ってもお湯かけないと洗えないですし…

• さく

さく

そうなんですね💦
    顔はいつもガーゼをしめらせて赤ちゃんの洗い方のままなんです😂

• 6月6日
まま

私も同じようにしてます!!
なかなか難しいですよね。
うちの子もお湯が入ると泣いちゃいますが…

顔は自分てを濡らしてふいてあげる程度で洗ってます😖😖

• さく

さく

やっぱり泣いちゃいますよね😭
    うちは顔に泡つけて、そのあとはガーゼしめらせて流してます💦
    あと膝の上で洗うと、無抵抗なので洗いやすいんです😅

• 6月6日
まいち

うちは一歳頃はシャンプーハット使ってましたよ(∩´∀`∩)
顔に全く水入らなくて泣かないので
子供も親も楽ですよ~

2歳半までシャンプーハットで
その後からは言葉がだいぶ分かるようになるので、下を向かせて、

「はい、目つぶってー!いくよー!お!!すごーい!できたねー!」
と褒めながらシャワーで洗います。

• さく

さく

シャンプーハット、1歳くらいでもう使えるんですね🤩
    勝手なイメージでもう少し大きくなってからだと思ってました😅近いうちショップで見てみようと思います!

• 6月6日
  • まいち

まいち

ドラッグストアや西松屋に500円くらいで売ってます😊😊

百均にも売ってますが、百均のは
    ヘタヘタで水圧でハットが落ちてきちゃうのでおすすめしません😅

• 6月6日
  • さく

さく

教えていただきありがとうございます🎶500円くらいで買えるんですね🤩

• 6月6日
  • まいち

まいち

シャンプーハットあるとないとでは
    髪の毛洗う時間も親の労力も
    全然違うので楽です💪😊
    頑張ってくださいね!

• 6月6日
  • さく

さく

ありがとうございます😊💓

• 6月6日
ふむり

ウチは上の子がもう3歳半ですが、未だに頭と顔を洗う時は抱っこして顔にお湯がかからないようにしています^^;少しでもお湯がたれてくると泣きます…^^;赤ちゃんの頃に顔にかからないように気をつけて洗っていたのがダメだった気がします…^^;なので下の子(11ヶ月)は若干乱暴?というか、、顔にお湯がかかっても大丈夫なように洗っています。泣いたりもしますが、、上の子みたいになると大変なので、、心を鬼にしつつ頑張ってもらってます…^^;(笑)

• さく

さく

そうなんですね💦
    3歳半まで抱っこだと大変ですね💦
    やっぱり慣れが大事なんですね😂

• 6月6日

子どもと向かい合わせで座って、頭から顔、足まで全身泡で洗ったらシャワーで頭からジャバー!です。生後5ヶ月頃から今までずっとこんな感じです😃
最近はシャワーのみでお湯を貯めなくなったので、湯船のフチ?ヘリ?に掴まって立たせて、全身をザザザーッと洗ってます!立たせたほうがお尻も洗いやすいです😂
頭からジャバー!は、はじめの数回は泣きましたがそれ以降は泣きもせず、です。慣れじゃないでしょうか?😂

• さく

さく

頭からお湯かけちゃうんですね!!
    勢いあっていっきに流せて親としてはいいですね😊うちもジャバー!やってみます!!

• 6月6日
きき

つかまり立ちするぐらいからそのまま立たせといて上からバシャーッと流してます😊
というかただ落ち着きが無く座る事があまり無かったし座っても落ち着かないから追い掛けながら洗うから雑な感じになりました笑
今も日によっては嫌がりますけど、無理矢理流してます😅

• さく

さく

そうなんですね😳
    うちも座ったり、お風呂のフチをつかまって立ったりいろいろです💦
    上からかけるんですね☺️いきおい大事なんですね!

• 6月6日
まま

立たせて洗っているので膝の上に座らせてみます☺️

• さく

さく

先程はコメントありがとうございます🎶
    ほかの方のコメント読ませていただきましたが、頭からお湯かける方多いようで、うちも膝の上で流すのやめて、チャレンジしてみようかなーと思いました☺️

• 6月6日
ひなみ

うちは立ったまま頭から体も洗ってます!
頭から顔にかからないようにシャワーかけて流してますが絶対顔にかかってしまいますがね💦
最近慣れてきたのかあまり泣かなくなってきました。

• さく

さく

やっぱり慣れはあるんですね💦
    泣いても気にしないでやってみようかと思います💦

• 6月6日
あいあい

お座り上手になった頃から、シャワーを顔にかけて慣れさせました。
いやがって泣くときもありますが、そのうち慣れてきましたよ。
シャワー面白いって刷り込んで、いっぱい誉めます!

• さく

さく

褒めると子供喜びますもんね💓
    うちもいっぱい褒めてみます☺️

• 6月6日