※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

猫1匹が妊娠後に問題行動を続け、ストレスで愛情が持てなくなりました。他の3匹は可愛がっていたが、1匹にイライラし、対処に困っています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

飼い猫を愛せない
長文になります。
こんにちは
現在、成猫を4匹完全室内で飼っています。
それぞれ4匹は妊娠する前から飼っており、もちろん可愛がっていました。
それが、妊娠7ヶ月目くらいから、1匹の猫の悪戯や1日中泣き続ける行動や外への脱走が酷く、激しいストレスになっています。初めは、赤ちゃん出来たの気付いて、気を引こうとしてるのかな?とか、もっと構って欲しいのかな?と思っていたので、鳴けば可愛がったり、悪戯してもコラ〜程度で我慢していたのですが、それでも悪戯、脱走、1日中泣き続ける行動がエスカレートするばかりで、私の我慢の限界も達し、叱る様になりました。もちろん、夜中も泣き続けるので、次の日の仕事にも支障が出る程寝不足になるし、叱っても効果はなく、ドンドンその1匹だけ愛せなくなってしまいました。
それまでは、本当に可愛がっていましたし(19歳の時から一緒にいたので)他の3匹よりも溺愛する程でした。
飼い主失格なのも自覚してますし、可哀想なのかもしれませんが、私のイライラはコントロール出来ません。
主人にも、素直に相談して、猫が鳴きやまなかったりしたら
あやしに行ったり、叱ったりと、主人もいろいろ考えてやってくれますが、猫の悪戯はエスカレートする一方で、頭を抱えています。
猫に限らず、ワンコでもなんでも妊娠中にイライラが我慢できない程ストレスが溜まった方いますか?
申し訳ないですが、批判は受け付けません。
言われなくても頭では理解していますので、私と同じ経験した方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

優鈴chan♡

私は犬を3匹飼ってますが、同じく1匹の無駄吠えに悩んでます(._.)
構ってる間はいいのですが、このままでは赤ちゃん産まれた時どうなるか不安です(._.)

• ゆっこ

ゆっこ

同じ方が居て不安が少し溶けました。本当そうですね。赤ちゃん産まれたらどうなるのでしょう。同じく不安です(´・д・`)

• 11月11日
みみとも⌒☆

それだけ泣くのは何か理由がある気がします!!
一度動物病院に連れてって見てもらったらいかがでしょうか??(ノ_<。)
それが猫ちゃんの為にも,ゆっこさんの為にもなる気がします☆

• ゆっこ

ゆっこ

一時ペットホテルへ預けるか悩みましたが、予算の問題もありズルズルと来てしまいました。
    先生に相談してみようかと思います。

• 11月11日
みみとも⌒☆

あっ‼
ちなみに避妊去勢手術はされてますか??
読む限り発情なのかと思いまして…
うちも2匹居ますが,避妊手術までの発情期はかなり鳴き声がうるさかったですょ‼(。-∀-)

• ゆっこ

ゆっこ

我が家のニャンコは皆女の子で、避妊手術はしてあります。

• 11月11日
こねぱん

私も最近旦那希望で飼い出した子猫を好きになれません(;∇;)

元々動物嫌いなところもあり…

トイレの砂は散らばりまくる
扉は傷付けられる
様々な袋類は破られる
お腹の上に乗ってくる
帰ると足にまとわりついてくる
引っ掻いてくる
噛んでくる(;∇;)

甘えたな猫なのでずっと人の居るところに居ますがそれがストレスです(;∇;)

息子は興味をもって触りに行こうとするんですが、息子が引っかかれて傷をつくったり…(;∇;)

旦那より私に懐いてるんですが
どうも好きになれません(;∇;)

時間が解決してくれるのでしょうか…

• ゆっこ

ゆっこ

家族全員が納得しないと、後々辛いものがありますよね。
    懐かれるのは良い事なんですけどね。その1匹に凄く懐かれているんですけど、、、だから余計に罪悪感もあるというか。複雑です。

• 11月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

なんか猫ちゃん病気なのではないですかね…( ˃ ˂ )
去勢もされてるとのことですし、身体のどこかに痛みなどがあるからその様な行動をとっているのかなと思いました。
動物病院、早めに行って相談されてください!!

• ゆっこ

ゆっこ

病気ですかね^^;
    毎食モリモリ食べるし、水分もいつも通りの量だし、おしっこやウンチも大丈夫そうです。
    とりあえず、病院に相談してみます^^;

• 11月12日
Ri@Ri@

妊娠中ってちょっとした事でイライラしますよね💧
我が家は3匹居ますが、一匹がすっごい甘えたちゃんでして💧夜中もにゃおにゃお起こしに来たりしてます。その時は寝ながらおもちゃで遊んで適当な所で、放置します。

構いすぎると遊んでくれるって図に乗りますし😅

赤ちゃんが産まれてからもやっぱりその一匹は甘えたのままですが、赤ちゃんを見せながら、『お姉さんになったから、少し待っててね~』って良いながら毎日を過ごしてます(笑)
上の方が言ってるように、もしかしたら体の不調もあるかもしれないので、病院で相談されるといいかもですね(T_T;)

• ゆっこ

ゆっこ

本当に些細な事でもイライラします。もっと心を広く持たなければいけないんですけどね…
    ありがとうございます。

• 11月12日
ティス

外にいる野良猫が発情していると、それに反応して発情期みたいになっちゃう猫いますよ!
不妊手術してても、なる猫はなるみたいです。
脱走、鳴き声、発情期にはよくある行動だと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

近所に発情している猫はいないようです。
    参考にします。ありがとうございます!

• 11月12日