※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠中でリステリア菌が心配。バーナーで加熱したクロックムッシュのチーズは大丈夫?焼いてから食べたけど、リステリア菌は殺菌される?

こんばんは、質問よろしくお願いします。

今妊娠11週目でつわりがまだあり
パンだったら食べれるので食べています!

それでパン屋さんで買った
ボロニアミートソースのクロックムッシュ?を
食べました。
ミートソースをサンドイッチにして上にチーズを乗せてるパンでした。

上に、モッツァレラチーズの様なチーズが
乗っていましたがバーナーで加熱した様な感じ
だったので大丈夫だろうと思いましたが、
念のためトースターで2、3分焼いてから食べました。

でも食べ後、やっぱりリステリア菌が
気になってきました💦

リステリア菌はバーナーの加熱でも
菌は殺菌されているのでしょうか❓

気になるなら食べないに越した事はないのですが
パン屋さんのパン、だいたいチーズが乗っていて
避けてるのですが今日は食べてしまいました。。。

相談に乗って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

aamama

わたし息子の時に気にせず食べてましたがめっちゃ大きくて元気な息子が生まれましたよー!*笑*

でも、やっぱりきになるなぁって気持ちがこの話を聞いても心に残るのならやめたほうがいいですよ!

ぴーちゃんmam

火や熱を通しているのであれば問題ないかとおもいますよ!!

ポテト🍟

大丈夫だと思います☘️