※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toybox
子育て・グッズ

新生児訪問で体重増加が少ないことに悩んでいます。病院ではおっぱい中心でミルクは20を越えないように言われ、新生児訪問では80足すように指示があり、どちらを守ればいいか迷っています。

新米ママです。
市の新生児訪問をうけて、悩んでます。

出産した病院では、おっぱいを出す為にミルクをたくさん足すのはあまり推奨していません。
出産直後はなかなか上手くおっぱいも出なかったので毎回おっぱい+ミルク20あげてましたが、退院時には少しずつ出るようになり、今後は基本はおっぱいだけで、どうしても心配でミルクを足したいならおやつとして20あげるように言われました。
しかし実家で生活してると母親がミルクを足すのを度々すすめてくるので、何回か80をあげていました。

10月30日に一ヶ月検診に病院に行きましたが、ミルク80も足すとおっぱいの出に影響するのであげすぎと注意されました。
体重増加は少し少ないものの、これからもおっぱい中心で、あげたいならミルクは20を何回かあげる程度でいいとの事でした。

そして今日、市の新生児訪問を迎えたのですが、体重増加が少ない!と注意されてしまいました…。
おっぱいをあげてもいいけど、朝昼晩にそれぞれ80足すように言われました。

病院で言われてる事と新生児訪問で言われた事が違っていて、どちらに沿ってやっていったらいいのか分からなくなってしまいました…。
どうしたらいいのでしょう(T_T)

コメント

*みぃな*

母乳を出したいのであれば病院の言ってるように20ですね。
母乳は、出した量だけ作られます。
沢山出せば『もっと出さないと足りないんだ』と反応して沢山作るようになります。
うちも最初は、完母で育てたくて必死に吸ってもらっていたのですがどんどん出なくなってしまい、旦那には『お腹空いてるのに満足にあげられなんて可哀想だしミルクにすればいい』と怒られてしまいました(笑)
それからは、ミルクに変えたので全く出なくなりましたw
今の粉ミルクは、よくできていますし母乳にこだわる必要ないかなとミルクに変えて思い始めました。
toyboxさんが完母にこだわらないのであればミルク80でいいと思いますよ!

• toybox

toybox

最初は完母にこだわってなかったんですが、おっぱいでやっていけるよって先生に言われた時から何故か意地になってました。

赤ちゃんが泣きやまないと母親に「おっぱい出てないんじゃないの?ミルクあげなさい」と言われるとイライラしました(>_<)
    ミルクをあげる事に抵抗なかったハズなのにいつの間にか…。

ちなみにおっぱいが出なくなるというのは自分で分かるものですか!?
    出てるつもりで実は出てなかったというのがこわいです(>_<)

• 11月11日
  • *みぃな*

*みぃな*

ミルクあげるまでは、やっぱり完母にこだわりますよねw
    たぶん皆さんそうだと思うので仕方がないです。
    生まれてから1ヶ月の間与える初乳は、栄養価が高くとても大切なのだそうです。
    初乳をあげられているのとあげられていないのとでは、全然違うそうなのですがその後は、粉ミルクでも気にしなくて良いと保健師の方や助産師の実母に言われました。
    toyboxさんも気が向いた時に粉ミルクに頼ってみてわ?
    使い出すと気にしなくなると思います(^ω^)

おっぱいが出にくくなるにつれ、やはり張りはなくなっていきましたね。
    吸われてるときも吸っては、いるけどあまり出てないんだろうな…
    と感じてはいましたw
    出なくなると離して泣かれましたしw

• 11月11日
  • toybox

toybox

確かにミルクあげだすと気にならなくかるかもですね(^_^)
    母乳にこだわりすぎると疲れちゃいますよね…
    でも初乳をあげられたらとりあえず安心なんですね!
    あまり母乳に固執せずに、ミルクにも頼りながら頑張ってみます(^O^)
    ありがとうございます!!

• 11月11日
Yochi♡

私が出産した病院も
母乳母乳‼って感じでした🙅💦
最初は混合で頑張りましたが、
私はどんどん出なくなったので途中で完ミになりました。
1ヶ月検診は嫌でした…
何か言われたらどーしよ…って💦
ミルク増やす事悩んでる自分も嫌でした💧
でも、やっぱりお腹いっぱいにしてあげたいって思いました。
大事なのはそこだと思います。
結局、1ヶ月検診終わったら行く事も無かったですけど💦

• toybox

toybox

一ヶ月検診は私もドキドキでした!
    家だと体重測れないからおっぱいがどれくらい出てるか分からなくて…。

でもよちさんの、お腹いっぱいにしてあげたいってコメントにハッとしました。
    まず赤ちゃんの事を考えなきゃいけないのに…。
    私がミルクあげたくないからって赤ちゃんがお腹減ってたら確かにかわいそう(T_T)

自分の気持ちばかりで気付けていませんでした。
    ありがとうございます!

• 11月11日
ゆぃママ

こんにちは☀️

体重の増えが悪い‼︎とか
ミルクを120飲ませて‼︎母乳もいっぱい飲ませて‼︎とかを子供を産んだ病院で言われました。

実家に1週間ほど帰ったある日に
娘が大量にミルクを吐くようになり高熱が出て病院へ行くと
小児科の先生に怒られました。
なんで、こんなに一気に体重を増やすの!赤ちゃんの胃が炎症をおこして脱水症状になってるじゃないの!って言われ
しばらく入院することになりました😥

無理に飲ませなくても大丈夫ですよ😊✨
ミルクでもじゅうぶん育ちますし
ミルク80飲んで足りないようなら
母乳をあげるっていうのも有りかと思います( ^ω^ )✨

• toybox

toybox

うちはあまり吐くことがないので、たまにミルク吐くとワタワタしちゃいます(>_<)
    一気に体重増えるのもダメなんですね…。
    入院なんて大変でしたね(>_<)

様子見て、ミルクもちゃんとあげようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 11月11日
さきる

新生児訪問で体重を測る時、床が畳だったり古い家でたわんでたりすると、結構重さが変わってきますよ
カーペットの上で測れば重さが吸収されて軽くなっちゃいます
ちなみにうちは全部当てはまり、保健センターの方と大笑いしました(笑)

そういうこともありますので、toyboxさんのお子さんが母乳が足りてなくて大泣きするなら足せばいいし、満足そうならそのままでいいんじゃないかな~と思います
ご心配なら保健所で毎月計測する日があれば測りに行って、経過を見るといいと思いますよ(*^_^*)

• toybox

toybox

測る場所でそんな差が出ちゃうんですね!

保健所の体重測定、来月きてくださいと言われました!
    そこでまた増えてなかったらどうしようとちょっとプレッシャーですが(-_-;)
    今日新生児訪問きた時も、赤ちゃん体重そんな増えてないけど、そんなに不機嫌そうじゃないねと言われました!
    おっぱいあげてもまだ泣くようならミルク足せばいいですかね(^_^)
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • さきる

さきる

新生児でも個性がありますから、食欲旺盛な子や睡眠第一な子で成長の仕方も違うと思いますよ
    極端に減ったり、ママがおかしいな…と思うことがなければ、まだたったひと月のグラフで決めつけないで様子見でも良いんじゃないかな~と私は思ってました

あ、あと母乳とミルクで悩んでるようでしたら、ミルクは悪いものじゃないですよ(*^_^*)
    私も途中で完ミになりましたが、腹持ちはいいしパパと子の絆も深まりますし、なんとなく完母の子より自立も早いように感じました
    成長は人それぞれですからミルクも母乳も関係なかったです
    ママの体調や状況で、使い分けていいと思いますよ(*^_^*)

• 11月11日
  • toybox

toybox

そうですね…赤ちゃんもみんなそれぞれ!
    一緒じゃないですよね。
    そういう当たり前な事を、毎日必死になってるといつの間にか忘れてしまいます(T_T)

初めはミルクをそんなに嫌がっていたわけじゃないのに、周りの【やっぱり母乳が一番】という意見にいつの間にか洗脳されてしまったのかも(^_^;)笑
    確かにミルクならパパもあげられますもんね♪
    私も楽できるしq(^-^q)
    柔軟な心で育てたいです!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月11日
a___m

私も産婦人科では完母で‼︎って言われてて、頑張ってましたが…いろいろストレスもあり、飲ませ方もだめで産後2週間検診で体重が増えてなくて、黄疸もあり1日入院しました。それから体重をずっと気にして、生後2ヶ月くらいで実家から引っ越したりして、徐々に母乳も出にくくなって…久々産婦人科で体重測るとやっぱりあんまり増えてなくて。そこからミルクを足してました。母乳外来に通ったりしましたが、なかなかうまくいかなくて…ミルクは40から増やさない方がいいって言われましたが、徐々に増やして今は100飲ませてます。それから体重は測ってませんが、最低これだけは飲んでる‼︎って思うだけで少し心が楽になりました。完母にこだわり過ぎてたんだと思います。周りの友達もみんな完母で、完母が当たり前みたいな感じで…でも今は混合で行こう‼︎と決意しました‼︎子どもにはおなかいっぱいにさせてあげれてるかなと少し思えるようになりました♪現在4ヶ月で5200gと小さく、周りから小さいねって言われて、言われるたびに心が痛いです。この子のペースで大きくなって欲しいと思います‼︎長々となってしまい、また質問の答えにはなってないと思いますが、完母で悩んでいると思うと共感したくなりコメントさせていただきました。

• toybox

toybox

同じく完母で悩まれたんですね(>_<)
    母乳がちゃんと出ているのか…目安になる体重はやっぱりすごく気になりますよね!
    私も保健センターの方に体重増加少ない事を指摘されたときすごく落ち込みました。
    毎日一生懸命授乳頑張ってたつもりなのに意味なかったのかなって(T_T)
    病院では基本母乳だけという感じでしたが、いまは授乳が終わってもまだ泣いてる時だけミルクをあげる事にしました。
    頑なにミルクを拒んでいたら赤ちゃんかわいそうなので(T_T)
    自分がどう育てたいかより、まず赤ちゃん第一ですもんね(>_<)
    皆さんにコメント頂いて当たり前な事にやっと気付きました。
    周りの人からの何気ない一言をいちいち気にしてしまいがちですが、この子の個性!と思ってあげられるように私も頑張ります!
    コメントありがとうございました(^O^)

• 11月19日