※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろす
子育て・グッズ

2ヶ月3wの赤ちゃんが昼間起きている時間にどんな遊びをすればいいか悩んでいます。プレイジムやお手製のおもちゃで遊んでいるけど、飽きてしまったかもしれないと感じています。話しかける言葉もマンネリ気味で、午後になると黙ってしまうこともあります。

現在2ヶ月3wの女の子を育てています。
最近夜ようやく夜まとまって寝てくれて、昼間起きてる時間が長くなってきました。
月齢の近い方、お昼間赤ちゃんがゴキゲンで起きている時、どんな遊びをしていますか??
うちはプレイジムで遊ばせたり、100均アイテムで作ったお手製ガラガラやパペットを使って遊んでいますが、毎日同じ遊びばかりなので娘も飽きてるんじゃないかなぁって思ってます。
ジムから流れる音楽ももちろん同じ繰り返しなので、私の方が飽きてるところもあります(笑)。
話しかける言葉もバリエーションが少ない気がするし、午後になるにつれて言葉少なになって黙ってしまうこともあります。。。

コメント

明日で2ヶ月の娘がいます。
日中起きてるときは
娘が喃語を話していたら
マネをしてみたり
ガラガラで遊んだり
足つぼマッサージしたり‥笑

基本的家事しているので
その合間でしか接していませんが
(寝かしつけなくても寝るので)
とりあえず話しかけや音楽聴かせるのは毎日しています♪

• なおたろす

なおたろす

ぽん子ぽんさん、ありがとうございます!
    寝かしつけなくても寝る!
    とってもおりこうちゃんですね♪
    私もゴキゲンの間に家事をしてますが、続けては10~15分くらいが限界で、喃語が明らかに不機嫌になり、放っておくと徐々に泣き出します(笑)
    足つぼはうちもやりますが意外と効果ありますよね!

• 11月11日
あばれるプリン

私はすでに絵本を読み聞かせています(笑)
早いことはわかっているのですが、人の顔を見たり口の動きを見たり、何より話しかけてくれてるってのが嬉しいのか、1ヶ月の娘ですがなんだか楽しそうにしています←たぶん(笑)
早いうちに絵本を読み聞かせしていると、外でぐずった時に絵本を読むと落ち着くようになるかも…と思ったり、本が好きな子になるかなーと期待しています(笑)

• なおたろす

なおたろす

yaeママさん、ありがとうございます!
    1ヶ月で読み聞かせ、きっと娘ちゃんは本当に楽しんでると思います。
    絵本2冊だけ買いましたが、ほとんど字のない本なので今度何か用意して読んであげてみます。
    私も本が好きなので、我が子も本が好きになってくれたら嬉しいです♪

• 11月11日