※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に第二子の産前休暇が被る状況で、どちらを選ぶべきか悩んでいます。産前休暇を取らないと出産手当金が減るかどうか知りたいです。

現在第一子の育休中なのですが、育休中に第二子の産前休暇が被ります。
会社の方には育休を継続するか、産前休暇にするかは任せます。
と言われたのですが、どちらの方が良いのでしょうか😣?

産後休暇は必ず取るのと、
産前休暇は取っても取らなくても良いのは知ってるのですが、
産前休暇を取らなかった場合、出産手当金は減ってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

第一子 H28.11.29
1年半の育休がそろそろ切れてしまうので2年まで伸ばそうか迷ってます。
保育園の待機児童通知はあります。

第二子予定日 H.30.08.29

コメント

私は36週まで働いて居て、産前休暇を2週間遅く入ったところ、出産手当金減ってました😢

• ママリ

ママリ

36週まで大変でしたね😣💦
    やっぱり普通に産前休暇に入った方が減らずにもらえるんですかね🤔
    予定日より早く産まれましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

予定日よりは2日早く生まれました💦
    下の方もコメント書かれてますが、
    育休手当は2カ月に37万、出産手当金は47万だったので、出産手当金の方が高いので、私的には産休かなー、、!とも思います😊

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

2日早まったからってそんなに減らないですもんね💦💦
    私も出産手当金の方が高いので産前休暇のほう良さそうですね😊

• 6月6日
ままり

産前休暇取らなかった分は第一子の育休手当をもらえるんですよね?でも育休手当より産前休暇の手当のほうが金額高くないですか?
第一子の育休を2年まで伸ばした上で、途中から第二子の産前休暇もMAXで取るのが1番手当も多くもらえるのかなと思ったのですがどうですか?おそらく育休延長は半年単位ですることになるので2歳まで延長ですが、途中で産休に入るなら切り替えれるんじゃないかなと思うんですが…

• ママリ

ママリ

産前休暇取らなかった場合、産まれる前日まで育休手当の対象みたいです。
    出産手当金の方が金額高いです!

私もmomiziwayさんの言う通りその方が多く貰えると思うのですが、
    ネットで調べると第二子が産まれるまでは育休にして、産前休暇は取らずに産まれた後に産後休暇に入る方がお得って書いてあって😵

• 6月6日
  • ままり

ままり

そうなんですか!わたしの周囲はみんな第二子の産前休暇を取ってるのでわたしもそうしようと思ってました💦
    確かに産まれるのが予定日より早いとその分手当もらえる期間減りますもんね😅第二子は早めに産まれてる人多い気はしますがそれでも産休のほうがお得な気はしますね😄

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり普通に産前休暇取る方の方が多いですよね!
    私の周りにまだ働いてて妊娠した方が少なくて😥

そおですね!私も皆さんのお話聞いてそお思いました🙇‍♀️

• 6月6日
めめ

出産手当金と育児休業給付金の日額の大きい方にしたらいいと思います☺

• ママリ

ママリ

出産手当金の方が多いので産休で申請したいと思います☺️

• 6月6日