※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。授乳中に、途中で乳首を離してよそ見して飲まないことが多いです。母乳の時は集中しないと飲まないことも。これは遊び飲みでしょうか?一時的なものでしょうか?対策はありますか?授乳中に大泣きされることもあります。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
授乳中に、急に途中で乳首を離してよそ見して、また飲んでよそ見。。ってことが多いのですが、これが遊び飲みですかね。
毎回ではないですが、母乳の時、集中しない時はすぐよそ見してなかなか飲んでくれません💦(ミルクなら集中して飲みます 笑)
これは一時的なものでしょうか?何か対策ってありますかー?

ちなみに授乳中いきなり大泣きされることもありますー😅その時はなかなか大変です💦

コメント

京

遊び飲みが始まったらすぐに切り上げました😊

• うーたん

うーたん

何回も繰り返しダラダラさせるよりは、すぐに切り上げる方がよさそうですねー😃

• 6月6日
  • 京

授乳間隔は空いてきてますか😊?
    もし、空いてきていたら母乳の出が良くなって飲みにくくて授乳中に泣いてしまう場合があります。

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

授乳間隔は、3〜4時間ごとにあげてる感じですねー。前より間隔空いてます!母乳の出が良くなっていればいいですが^^;

• 6月6日
  • 京

哺乳瓶は飲みやすいですもんね😅
    もし出過ぎているようなら少し絞ってからあげてみても良いかもしれないですね😊
    吸っている本人にしか分からないので難しいですよね😅

• 6月6日
苺

あります😅
遊び飲みみたいです。
よそ見して、また欲しがってでもすぐ離して…って💦
ある程度飲んだし、3、4回くらい繰り返したら切り上げています💦

• うーたん

うーたん

同じですね^^;
    何回も繰り返されると大変ですよね💦どこかで切りあげないとですね!

• 6月6日
ゆずこ

ありました‼️
もういらないの??と話しかけて、もう一度飲むときは飲ませるし、それでも飲まなければお終いねーってしてました。
次の授乳までにお腹すいた様子なら、少し早めに授乳するといいと思います😄

• うーたん

うーたん

やっぱりあるんですね^^;
    いつくらいまでありましたかー?

• 6月6日
  • ゆずこ

ゆずこ

今もありますよ!でも減ってきた感じではあります。
    歯も生えてきたので、乳首引っ張られたときはけっこう痛いです😂そういうときは反対側に変えるか、終了してます。
    吸う力がついて一気にたくさん飲めるようになるので、短い時間でお腹いっぱいになる、ということもあるようですよ😄

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

7ヶ月でもあるんですね💦まだまだ先が長そう 笑
    歯が生えたら痛そうですね😅

• 6月6日
Kaia

全く同じです!

少し前からはじまってます。。
遊び飲みですかね💦

もう飲まないのー?まだ飲みますかー?って話しかけながらくわえさせて何回か繰り返して、もう飲まない感じになったら切り上げてます。

乳首話してよそ見してる時もあるんですけど、こっちを見てすごい笑顔の時もあります。なぜ?と思うけどかわいくて思わず笑ってしまいます。笑

• Kaia

Kaia

乳首話して❌
    ⬇︎
    乳首離して

です💦

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

同じなんですねー!💦
    遊び飲みされるとなかなか思うように授乳が進みませんよね^^;
    でもこっち見て笑顔だと、なんだか癒しの時間ですね♪

• 6月6日
  • Kaia

Kaia

ほんとですよね💦

家に居て何もない時は時間かけてもいいぞーと思いながら対応できるんですけど、外出先の授乳室とかだとどうしても はやく〜💦
    って焦ってしまいます。

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

分かります!時間ある時はゆっくりできますけど、外では焦ってしまいますよね💦
    焦りも子どもに伝わってしまいそうですよね^^;

• 6月6日
  • Kaia

Kaia

そーなんですよね。笑

焦ると余計に飲まない。。

• 6月6日