※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
家族・旦那

旦那から離婚したい言われました。理由は性格不一致、旦那の滞納で差押…

旦那から離婚したい言われました。
理由は性格不一致、旦那の滞納で差押えが入り生活がさらに苦しくなるから別れた方がいいと。
あとは、暴言吐いたり虚言癖が旦那ぬはあり。
別れた方がいいのはわかってますが、中々決断できません。別れようその方がいいと思って旦那ぬもわかったって言ってもんーってなってしまいます。
一度離れた方がいいかな思って、別居にしないかと提案しました。
が、ダラダラしたくない、変わらないからと別居も拒否。
今週実家に帰り話そうと思うのですが、そのまま実家ぎいていいよっていってくれたらそのまま1週間とか2週間くらい実家にいようかと思うのですが、勝手に別居のようなことするのはまずいと思いますか?

またお金もないので、養育費もらえるのかあてになりません。なので、離婚するなら養育費遅れず払う事が条件と思っています。が、なかったら払ってこないような、、
条件の意味ないですよね💦
払わなかったら〇〇ってゆー決め事ないととおもうのですが思いつきません。。
公正証書?作るお金もありません。

コメント

咲mama♡*.

公正証書作るお金なければ養育費調停たてて調停証書作成するのはどうでしょうか?
調停自体は1200円+切手代位で出来たはずです(家庭裁判所で聞けば教えてくれます。)
調停で、収入などに基づいて養育費の額を決めてくれます。相手が出廷しなかった場合も調停員が決めてくれます。
公正証書と同様に法的効力があるので、支払いがされなければ給料から差し押さえたりも出来たはずです。

• りのん

りのん

そうなんですね!
    ほかの差押えもあるんですが、元の給料で計算してくれるのでしょうか、、それとも差押えされてる金額からの計算ですかね。。
    ってわからないですよね。
    ちょっと調べてみますありがとうございます^ ^

• 6月6日
  • 咲mama♡*.

咲mama♡*.

私は最初公正証書を作ろうかと思ったのですが、相手に拒否され、法テラスで相談したら上記の内容教えて貰い、これから養育費調停の申し立てをしようと思っています。
    確か話し合いにならない場合、現在の双方の給料や生活状況から見て調停人が妥当な額を判断してくれるみたいです。
    詳しいことまでは分からなくて頼りにならなくてすみません💦
    うちは口約束で最初は払ってくれていましたが突然途切れてしまったので、やはり公的な文書は作って置いた方がいいと思います…
    大変だと思いますが
    子供のためにお互い頑張りましょう!

• 6月6日
  • りのん

りのん

やはり途切れますよね💦
    旦那バツイチなんですが、前の嫁にも払ったり払わなかったりで、見ててそんなん嫌だ思って(。-∀-)
    がんばりますっ。旦那にも話してみます。

• 6月6日
たたいたーい

私もこれからやるのですが、やはり公正証書がイチバンいいと思います……
口約束なんて意味無いですよ💦

• りのん

りのん

そうなんですね💦
    迷いなどありませんか?
    もう私ブレブレで。

• 6月6日
  • たたいたーい

たたいたーい

まだ色んな複雑な気持ちはあり、整理はつかないですが、離婚自体にはある程度踏ん切りがついたカンジです……

• 6月6日
  • りのん

りのん

そうなんですね。
    私も離婚した方が絶対幸せになれるとわかってるんですが中々。。

• 6月6日
  • たたいたーい

たたいたーい

私も決めるまでは少しかかりました……
    決めた今でも色々考えますが、なら早めに色々動いて考える暇を少しでもなくそうかなと……

• 6月6日
ママ

義両親から慰謝料や養育費をまとめて立て替えて貰うことはできませんか?
また払えなかったら義両親から貰うとか
会社に連絡させてもらうとかですかね??
でも慢性的にお金に問題がある人に
毎月決まった金額を貰うのはほぼ不可能だと思って
離婚時にまとまったお金を貰うのが最善かと思います!

あと別居は、やり直す前提でするものであって
別れるなら別居する意味はなく
ただ無駄に長引かせるだけかと思います!

• りのん

りのん

義理の家族とは縁を切ってるようなので、連絡先とかなにもわからないんです。。

そうですよね、まとめて払うお金もなくて、、別れるならまとまったお金と言ったんですがないのわかってるし、私自身もお金なくて。。養育費もらわないと厳しいです。

そうですよね。。
    旦那も少し考え直してくれないかなと思ったり、、

• 6月6日
erk

もし離婚するのであれば離婚調停をし、養育費は何があっても毎月もらうよう、誓約してもらった方がいいと思います!
うちは離婚はせず、別居の状態ですが、前に一度離婚の話が出たときに区役所でやっている無料の家庭相談に行きました。
そのときに元調停員の人から1.200円で家裁でできるという話を聞きました。
まず、住んでいる地域の区役所又は市役所の無料相談などに行ってみるのはどうでしょうか?何か力になってくれるかもしれませんよ!

• りのん

りのん

それは予約が必要なんですかね💦
    別居されてて離婚はしないんですか?

• 6月6日