※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

娘のいやいやについての相談。妊婦で疲れており、ストレスでイライラ。誰か話し相手が欲しい。

娘のいやいやについてです。

先程この雨の中トイレットペーパーも切れてたので買いにコンビニへ歩いて行きました。娘はベビーカーは嫌、歩きたいとのことで歩いてコンビニまで行きましたが…帰りイヤイヤと泣き出し、歩かないと。私は現在臨月手前で少し抱っこして歩くのもしんどいです。

そしてマンション帰ってきてせめてマンションの中だけでも歩いて欲しくて、抱っこから下ろすとイヤイヤと地面にへばりついて怒り出しました。もうこちらもイライラの限界でわがまま言うなと怒鳴りながら手を引っ張ってなんとかエレベーターへ乗せました。何人もの住人にそのやりとりを見られ凄い恥ずかしいし、私自身何してんだと自己嫌悪に陥っています。本当自分で言うのもなんですが、気分にかなりムラが出てしまい、余裕がある時は全然構わないのですが、連日結婚式に、園見学に疲れてしまい今日は寝込んでいました。本当ダメな母親です。住人の方はご理解いただいてるのか特に何も言われることなく…。虐待に見られても仕方ないです。

そして相談相手もいません。実母も本人は気づいていませんが更年期に入っており、何かしらしんどいです。一緒にいると。
もうすぐ出産なのに余裕もなく、今娘が近寄ってきましたがあっち行ってと引き離してしまい、このままだとダメだと思いEテレつけて別の部屋へ逃げています。本当に涙が止まらないし、イライラも止まりません。

色々つぶやいてしまいましたが、いつも何かあって誰にも吐き出せないときはここに相談させていただいてます😭💦
妊婦さんでいやいや期が重なっている方、もしくは私と同じような状況の方よかったら話しませんか😭

コメント

てん

妊婦で息子は絶際イヤイヤ中です😅
私は4月から息子を保育園に預けて仕事復帰しているのですが、復帰前はつわりとイヤイヤで本当にイライラしていた時期があります💦aさんのように気持ちに余裕がない時は、散歩に行きたがるのにベビーカーもイヤイヤ、歩くのもイヤイヤ、抱っこもイヤイヤな息子にもぅどぅしたいの??と怒ってしまったこともあります😣
アドバイスとかじゃなくてすみません💦でもお腹の赤ちゃんのためにもストレス溜めないように、イヤイヤは可能な範囲は聞き流してます😅

• a

a

お返事ありがとうございます😊

本当余裕ないとき周り見えないですし怒鳴ってしまいますよね😰住人の前でめっちゃ恥ずかしいです😭💦💦(笑)

本当イヤイヤしんどいですよね。
    なにもかもイヤ。
    最近なんて靴履くのも嫌。じゃあお外いけないよ?となると大泣き(笑)
    ご飯食べる?嫌!じゃあお腹すくよー?ってなります😭😭😭😭

• 6月6日

うちも同じですー😭
ベビーカーには乗らないくせに、すぐ歩かなくなります!
うちは泣かずに突然座り込んだり寝込んだりして動かなくなるパターンです。
抱っこじゃないと動きませんが、私もお腹が大きくなってきたのでずっと抱っこはキツイです。
今日もプレ幼稚園に行ったんですけど、徒歩5分の距離を1時間かかって帰ってきて、やっと家ついたと思えば今度は家に入りたくないと‥

基本的には好きなようにさせていますが、時と場合によっては泣いてる息子の腕を持って引きづるように歩く時もあります。
虐待と思われてるかなぁ‥とか思います‥。
自己嫌悪とイライラ、わかります。

2人目が産まれた時のイヤイヤ+赤ちゃん返りに今から怯えています!笑

自分の気持ちが落ち着いたら、息子が私を独り占めできるのもあと少し。
いっぱいワガママを聞いてあげようと思い直して抱きしめています。

イヤイヤは今だけ。
わかってはいるけどなかなかキツイですよね‥
aさんも落ち着いたら、いっぱいギューってしてあげてください!

一緒にがんばりましょう!!

• a

a

状況が同じなのでお気持ちすごくすごくわかります!ほんとしんどいですよね。泣かないんですね!😢それもきついですね…
    あります!家に入りたくない病(笑)
    もおお!てなりますよね笑笑

あたしもさっき引きずって痛かったかな?と思い反省しています。本当に状況が同じで。なんだか安心しました。ありがとうございます。自己嫌悪とイライラすごいですよね。涙

余裕あるときにぎゅーっとしたり大好きってぎゅーっとするとすごく喜んでくれるので大事にしたいです😢❤️頑張ります!もう少ししたら娘の元に戻ります!

• 6月6日
えみ

私も2人目妊娠中は妊婦検診など上の子と一緒に行っていて(誰も頼る人が居ないので)前置胎盤&前置血管の為転院する事になり、そこで初診で4時間も待たされ上の子がイヤイヤしていて抱っこしたり病院中歩き回ったりで死ぬかと思うくらいヘトヘトになりました。
出産してからも旦那も激務で育児はしないので本当に大変です😭

• a

a

4時間も待たされるのはだいぶきついですよね。ママさんも息子さんも大変でしたね…😢💦2歳のイヤイヤ期って本当すごいですよね。

• 6月6日
葉月

大変でしたね。でも雨のなか、頑張って買い物されてすごいと思います。お疲れ様でした。

私はもう出産しましたが、ちょうど妊娠後期から今現在息子が二歳の反抗期です。

今日のような時は特に大変ですよね。
私は妊娠中年子二人でしたので、一人はバギーか歩き、もう一人は問答無用でおんぶでした。流石に妊娠8ヶ月の頃にはおんぶは最低限にして、どちらかは歩きで片方はバギーに乗せていました。当然嫌がるので、そのときは動画やゲームをさせて、使えるものは何でも使ってやっていました。そうでないと私が潰れてしまうので…。

逃げたいときはこどもから逃げたって良いと思いますよ。泣きたいときは泣いてスッキリした方が気持ちもリセットしやすいです。

私も人のことは言えませんが、あまり抱え込まないようにね(*^^*)

• a

a

そもそもトイレットペーパーぐらい管理しとけよ!って話なのですが…(笑)

ご出産お疲れ様でした😢❤️
    今日のようなこと何回かあるのですが、毎回辛いししんどいです😂
    ベビーカー乗ってくれたら1番なのですが😭

マンションの住人の前で凄い怒鳴ってしまいあわせる顔もないぐらい恥ずかしいです💦
    今は娘と離れて少しましになりました!😢❤️❤️本当に誰にも言えないときこうしてママリで聞いてもらってスッキリしてます。本当にありがとうございます😢❤️❤️

• 6月6日
はなすく

妊娠31wで娘が2歳5ヶ月です‼︎
お腹も大きくなってきてしんどい中のイヤイヤは本当にイライラしてしまいますよね…😅
最近はかーさん、うるさい‼︎あっち行って‼︎イヤイヤだけではなくて具体的に言ってくるので疲れてます…笑
イヤイヤが凄くてイライラがピークの時は一度落ち着けるように場所を変えて抱きしめたり、娘がこちらの話を聞ける環境に切り替えたりはしてます…。が毎回うまくいくとも限らず。
自分の気持ちと体が万全じゃないなかaさん本当に頑張ってらっしゃると思います。
お互い大変な時期だとは思いますが、体を大切にして元気な赤ちゃん生みましょうね✨

• a

a

お返事ありがとうございます😊😊

同じような状況ですね😂もうすぐご出産ですね!😁❤️

口が達者になると…それはそれでイライラしますね。幸い娘は少し言葉が遅いのであまり具体的には言ってきませんが、最近なんとなく言いたいことはわかります😱💦
    ベビーカーさえ乗れば…😱と思いながらも本人今日雨で傘が使えて嬉しくて歩きたかったのかな?とか今となれば少し余裕持って考えれますね💦その時そう思えたら1番いいのですが😭😭😭😭😭😭

お互い無理しすぎず頑張りましょ!😭😭❤️❤️😊❤️

• 6月6日
ぴよ🐣

娘2歳1ヶ月、私妊娠35週目、ほぼ一緒ですね(o・ω・o)💕
つい分かる分かる!!!と思いながら読んでしまいました‼️
ベビーカー嫌で「歩く!」というわりにすぐ「抱っこ!抱っこ!」パパが抱っこしようとしても「ママ抱っこ!!」エスカレーターに乗ると「じぶんでー!!😭」とエスカレーターでへたりこみ…(;´д`)💦💦
時間があるとき、余裕がある時は全然構わないですが、人混みでもどんな時でも急にギャン泣きが始まるので本当に参る時あります・゜・(つД`)・゜・
安全が確保出来てたら別の部屋に逃げて気持ちを落ち着けることは全然ダメじゃないですよ‼️ママだっていっぱいいっぱいになることありますよね💦💦私もお腹は張るし身体は重いし、普通に立つだけでしんどいのに勘弁して~( ´Д`)って思う事しょっちゅうですよ💦💦
たくさん泣いて落ち着いたらたくさんギュッとしてあげましょ(o・ω・o)‼️

• a

a

そうなんです!歩くと言う割にすぐ抱っこ!同じくパパが抱っこしてもママ抱っこ!となります😭(笑)
    今日は特に雨で早くお家に入りたくて住人の前で凄い怒鳴ってしまい…私合わせる顔がありません(笑)

安全は確保してあるし、テレビつけてるしさっきからブロックの音が聞こえてるのでいまブロックしてます!もう戻ろうと考えています😢

本当落ち着いたらたくさんぎゅーします😭❤️❤️お話聞いてくれてありがとうございます😊ママリで皆さんが優しくて、いつも励まされています。

• 6月6日