※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

娘が変な舌の動きをするので不安です。歯が生えていることもありますが、自閉症などの病気の可能性も気になります。経験やアドバイスを教えてください。写真を添付します。

舌の動きについて教えてください!

生後10ヶ月、今週末に生後11ヶ月になる娘を育てております。

昨日から、変な舌の動きをします。
舌を大きく伸ばすというか、下唇の内側に?入れて伸ばしていたり…上手く説明できないのですが、今までやったことのない動きで違和感があります。

よく歯の生え始めで痒いからと聞きますが、現在下の歯2本のみ生えており、生え始めたのも2ヶ月ほど前なので痒いというのも今更な気がします。

ネットで検索すると、自閉症だとか色々と病気の可能性が出て来ており不安です。

同じような方や、以前そのような動きをしてたけど大丈夫だった、逆に何かの病気の兆候の1つだった、などのアドバイスありましたら是非教えてください。

動画は添付できないようなので、写真を添付します。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あやぱん

「あら?口の下になにか(歯)あるわ?なんか気になる~❗」っていう感じじゃないですか?様子を見ていいと思います😊気になるようでしたら、やはりここではっきりした答えはでないと思うので病院で相談されたりしたらいいかなと思いますよ🍀

あおい

うちの子も今週末で11ヶ月に
なります✩︎⡱
そういえば歯が生えてきてから
よくそのような舌の動き
してました😊✨
今もたまーにします😆🙌
でも、わんわんさんが
不安なようでしたら
病院などで相談してみても
いいかと思います(ノ)・ω・(ヾ)

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
やはり歯が気になるのですかね💦
そうですね、もう少し様子見てさらに頻繁になるようなら病院いってみます!