※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
ココロ・悩み

友人との関係が変化し、彼女の態度や行動に疑問を感じています。友情や優しさが薄れ、合わないと感じています。連絡を絶つべきか悩んでいます。

皆さんは長年のお友達と疎遠になったことがありますか?その後どうなりましたか?

私の長年の友人が変わってしまいました。
お互い結婚してます。
彼女は結婚してから変わった気がします。
子供がいなくてバリバリ仕事しているので、既婚だけどまだ遊びたそうな感じです。一時期おっさんとW不倫もしてました。夫よりいいだとか生々しい話を色々聞かされました。

私と会うときは自分から毎回誘ってきて時間も指定するのに、毎回、時間勘違いしてた~と言って遅刻してきたり、ルーズな感じです。
でもお金のことにはシビアで、がめついというか。話しててもお金のことばかり。
妊娠のことを話すと、土日に産んだら出産費用高いよ!とか、私が産むつもりの病院をあそこは手出しが高い!とか、他の友達の出産祝いあげた話すると、そんなことしなくていいでしょ!
優しい友達がご馳走してくれた話をすると、歳上だからでしょ!と、友達を招いて軽食を作ったことを話すと、頑張りすぎ~みたいに言われました。
どうせ他人はなにもしてくれないのにそこまでしてあげるのがおかしい的な…損得のことばかりです

また彼女には私ばかりお祝いやお土産をあげていて向こうからはほとんど何ももらったことありません。
別にいらないですけど、こちらがあげるものはいつも当然のように受け取ります。昔はちょっとサプライズで、誕生日プレゼント~☆とか可愛いことをよくしてくれていたので、金額とかじゃなくて私のこと考えて選んでくれたんだという気持ちが嬉しくて、私もそのつもりで彼女にお祝いだとかお礼だとか彼女のこと考えながら選んでしてきました。

また、毎回必ず会うと自分の服や化粧品を買うと言って付き合わされるのですが、私の安定期前に会ったときでさえ、自分の買い物があるとガンガン歩いて遠くの店まで付き合わされ、買い物中椅子もないところで立ったまま延々と待たされたり、、

私のことを一番信用してる友達!と言わりには、最近は彼女からの友情や優しさを感じたことないです。正直私の妊娠もどうでも良さそうな感じ。
ちなみに彼女は不妊ではないそうで、子供がほしいけどできたらでいいやーと言ってました。

ファッションもメイクも昔は自然で似合ってたのにこの頃無理してる感じで似合ってないし、終止ブスッとしていて笑いません。人をバカにするような嘲笑はよくするのですが…
店にいても常に他のお客さん(女性)をガン見しファッションチェックしてる?みたいで落ち着かない感じで、話しかけても他の女性を夢中でガン見してたり、スマホ見てて聞いてないこともしばしばです。私のことも会うと必ず最初に頭から爪先まで無言でチェックしてきます。

日常がうまくいってる話すると面白くなさそうにするから愚痴しか言えない雰囲気で、よくシーンとします。
もう合わないのかなと思い連絡を絶っても、なぜか向こうから遊ぼうと連絡がきます。。

他の友達だったら深く考えないし、すぐに距離を置きますが、長い付き合いだし彼女は悪気がないかもしれないので突然距離をおくのは悪い気もして…でも毎回、彼女も私と会って何が楽しいのかな?と思います。

コメント

deleted user

私ならこちらから距離を置きますね
もはや長年の付き合いという同情?しか無いように思います
そんな友達といても楽しくないので時間も、それこそお金も無駄な気がします(>_<)

  • ny

    ny

    やっぱり距離置きますか~?昔と変わりすぎて、、またいつか昔のような友人に戻ってくれると信じてきましたが戻らないですよね、きっと(>_<)

    • 6月6日
おん

他人は自分の鏡ですしね
友人さんが損得ばかり考えて何もしないから何も返ってこないんですよね😥
悪口言ってると自然とそういう現象が自分に降りかかってきますよね。
妊娠については深く突っ込めませんが、そういうことを言ってても実は不妊治療とか頑張ってもタイミングが合わずに授からなかったりしてるかもしれないし、nyさんが羨ましいのかもしれませんね😅
私も長年仲良くしていた友達が結婚してから変になっちゃってもう4年くらい疎遠です…
結婚式で会ってからはちょくちょくメール来たり、子供ら遊ばせようと言われますがもう二度と会うことはないと思います(^ω^)
もう自分が友達に対して何も感情が湧かなくなった時点でもう終わりだなーと感じて😂
一緒にいて疲れる人なら距離を置きますね😣

  • ny

    ny

    そうですよね…でも友人がそんな風になってしまったのも何かきっかけがあったのかもしれないですが、頑固なとこは昔から変わらないので指摘すると喧嘩になり、絶対折れないので何となく私が謝ってうやむやみたいになるので何も言えないし。
    昔は何でも話してくれましたが最近は言わなくなりました。
    やっぱり結婚とか何かで変わってしまうこともあるんですね。悲しいですが一度距離を置きます(>_<)

    • 6月6日
  • おん

    おん

    やっぱり環境って大事ですよね😅
    私はどうも友達の旦那さんが好きではなくて、付き合いだしてから変わったな…というか染まったなって感じですね😥
    周りも言うくらい前とは違うし、距離を置いたのは私だけじゃないんです
    好きだった友人の面影すら思い出せなくなって😣(笑)
    結論もういいかなって思うまでに至ってしまいましたね。
    最初は悲しいなーこんな結末と思ったし、戻りたいなとも考えたけど、話しててしっくりこないんですよね😅
    私は私で幸せだし、子供出来たら色々気持ちの整理もついてきました😌
    今は距離を置いても戻れるなら戻れますよ😊
    私は無理だっただけで!
    またいい関係を取り戻してほしいですね☺️

    • 6月6日
  • ny

    ny

    話しててしっくりこない、同じです💦
    そして私も友人の旦那さん好きではありません。友人もですが浮気してるし共働きなのに話を聞くかぎりかなり友人に対して上から目線だし、、
    ふと彼女の本音が漏れ、家にいても心が安らがないと言っていたことがあったので、彼女も旦那さんの影響というか満たされないものがありそうです。が、深く聞いても最近はうまくいってる!としか言わないので相談にも乗れないし、彼女自身も本当は私と合わないと感じているけど、長い付き合いだから合うと思い込もうとしてるのかな?とも思ったり。
    でも、今後もしかしたら彼女にも子供ができて何か変わるかもしれないし、今はとりあえず距離を置こうと思います!

    • 6月7日
ちぱ💎

私も距離を置くと思います。
長い付き合いだとしたら尚更妊娠中のnyさんの身体のことを気遣ってほしいです。
それにこの先お子さんが産まれたら会う頻度も少なくなるかもしれませんし、お子さん連れて出かけてそんな態度とらたらもっと嫌な気持ちになりそうです(;_;)(;_;)

突然距離おくのが気になるようでしたら、体調悪くて…とか理由つけて断ったりしながら様子みてはいかがですか?

  • ny

    ny

    彼女も私とは長く家族ぐるみで付き合いもあり気を遣わずに接したいのかもしれないですが、ちょっと合わなすぎてこの頃私もどう接したらいいかわかりません…とりあえず子供産まれるまで会えないかも~と連絡し断りましたが、産んでからも会わない方がいいですかね…何か悲しいですが

    • 6月6日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    言い方悪いかもしれませんが気を遣わずの範囲を越えてるかと…💦
    自分が妊娠を経験してなくても、妊婦さんの体調を気遣うことはできると思うんですがね😅

    私なら産んで1回くらいは会うかもです!
    それでも何も変わってなくて、子どものこととか配慮がなければ会うの辞めちゃうかもです…💦

    • 6月6日
  • ny

    ny

    確かに他の未婚の友達とも何人か会ったり連絡取ったりしましたが、不妊治療中の友達でさえも皆、妊娠中の体調を気遣ってくれましたね…この友人の気遣いの無さには、いくら親しいにしてもちょっと変だなと思ってしまいました。一度子供ができて見極めるのもいいかもしれないですね!

    • 6月7日
なあちゃん

わ〜居ますよね。そういう人。私も幼稚園からの親友が同じような感じで変わってしまいました。
私は娘を合わせたくないので自然と遊びを断り、連絡もとらなくなり、疎遠です!合わなくなってそろそろ1年くらいですかね…

自分がストレスたまるような親友なんて要らないかなあって思いました。。

  • ny

    ny

    そういう人居ますか?なるほど~
    子供ができたら更に合わなくなりそうですよね。他の友達とは会うたびにほっこりした気持ちになりますが、この友人だけはモヤモヤするので、もう合わないと諦めた方がいいかもしれないですね(>_<)

    • 6月6日