※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お仕事

川口市で保育園見学時期と入園難易度について教えてください。来年4月から働く予定で、引っ越し後で情報不足です。1歳の子供がおり、最寄駅は戸塚安行駅です。

川口市で、来年か来年から保育園に入れようと思っています。
園の見学はみなさんいつ頃から行きましたか?
来年の4月から働こうと思っているので、今は仕事をしていません。
こういう状況だとやはり、入園は難しいでしょうか?
最近、引っ越して来たばかりで、情報がわからないので、何か情報があれば教えて下さい‼️
子供は今年1歳で、最寄駅は戸塚安行駅です‼️

コメント

さき(˙˘˙̀ ✰

川口市在住で川口市外で保育士をしています。来年入所希望だと10月から色々資料が役所から貰えると思います!!先日役所に行って聞いてきたので間違いないと思います!!あと毎年9月頃に川口市内の保育園全園で公開保育というのがあるはずなので私はその日に何園かまとめて見学に行こうと思っています。求職でも保育園の申し込みは出来ますので、お仕事を考えているならした方がいいと思います!!

• ちゃ

ちゃ

アドバイスありがとうございます‼️
    公開保育のことは知らなかったので、是非行きたいと思います👍
    応募する時は、求職中なので、どうなるかわかりませんが、申し込もうと思います👍

• 6月6日
  • さき(˙˘˙̀ ✰

さき(˙˘˙̀ ✰

求職中の応募用紙が確かありますよ!!保育所入所課に行くと参考に去年の申し込みの手引きとか貰えるので、目を通す事をおすすめします!!

• 6月6日
  • ちゃ

ちゃ

再度返信ありがとうございます‼️
    求職中の応募用紙があるんですね‼️
    市役所に行って話を聞いてみます😊
    さきさんはもう少しで出産ですね❤️
    不安もあると思いますが、リラックスして過ごせるといいですね✨

• 6月6日
ぷー

川口激戦区と聞いてたけど第一希望の駅近決まりました。
9月から見学はじめました😉

• ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございます‼️
    やはり、川口市は激戦区なのですね💦
    第一希望に入れるなんて凄いですね👌

• 6月6日
ゆうとマミー

激戦区なので求職中は厳しいかもしれませんが、毎年10月に公開保育で決まった日時に該当の保育園が予約せずに見学出来る日が設けられています。
4月入園希望ならそちらの方が楽かと思います☺️
40点でやっとスタートラインに立てる位と2年前は言われました😑
但し少しずつ保育園も増えているので状況は違うかもしれませんので問い合わせてみてもいいかもしれません🙄

• ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございます😊
    引っ越してきたので、申し込みする時は求職中なんですよね💦
    公開保育については知らなかったので、是非行きたいと思います‼️
    市役所に行って、話を聞いてみないとですね👍

• 6月6日
まぁ

育休中とかでなく無職ですか?
川口駅や西川口駅前は激戦区ですが、戸塚安行ならましかな。
育休中でも入れない人がいる地域ではあります😅

• まぁ

まぁ

ちなみに役所に聞いた話ですが、施設が増えてるので入りやすくなってるかと思いきや、その分今まで諦めてた人たちが申し込むので申し込み数が増えて、倍率はそんなに大きく変わってないそうです😅
    1歳は一番厳しいです。
    0歳なら入れるかもしれませんが…

• 6月6日
  • ちゃ

ちゃ

育休取ってたのですが、引越しのため、退職となるので、申し込みする時は無職になります💦
    どこかに入れるといいのですが、点数が低いので、難しいかもですね😣

• 6月6日
ゆなな

戸塚安行駅付近で探しましたが、結局待機児童になりました。その時は無職で、職安に通ってるところでしたが、ダメでした。7園くらい希望をだしましたが叶わずで、、。

• ちゃ

ちゃ

七園も出したのにダメだったんですね😭
    戸塚安行付近も激戦区なのですね💦
    子供が多い地域ですよねー😭

• 6月6日
m

川口市は埼玉県内で1番待機児童を抱えているそうです。
新設保育園も増え少しずつ解消されてますが💦

戸塚安行だと四月入園なら入れるかもしれません!
ただ育児休暇中でも復帰後フルタイムでないとなかなか難しいと思います💦

見学は9月から公開保育が決まった日に行われているので市役所や保育所に連絡入れてみるといいかもです。

パートタイムで働くなら幼稚園でも延長保育があるのでそっちも視野に入れてみてもいいと思います✨

• ちゃ

ちゃ

川口市が埼玉で1番だなんて😱
    フルタイムで働きたいなとは思っているのですが😣
    公開保育のことは知らなかったので、教えていただいて、ありがたいです‼️
    幼稚園でも延長保育があるんですね‼️
    初めての子供で知らないことだらけで😣

• 6月6日
しゅうまま

同じエリアです!
1才クラスで求職中だとかなり厳しいです(>_<)
各園2人とかしか枠がないので💦
うちの子達の保育園も1才から入った子は二人とも両親フルタイム、育休明け、第2子以降(上の子が在園)なので点数が43点以上です(>_<)
うちは上の子のときに 1才クラス40.8点で申し込みして撃沈しました(>_<)

小規模園は比較的倍率が低いのでオススメですよ(^_^)

見学は市で設定した公開保育のとき(10月くらい)に行っただけです!