※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

2歳の息子が家ではトイレに座らず、保育園では行くようになった。トイトレのタイミングが心配。どうすればいい?

2歳2ヶ月の息子がいます。
2歳になった月に、保育園でトイトレが始まりました。最初は家でもトイレに座ってくれていたのですが、トイトレ始めてしばらくしてから、家では一切トイレに座らなくなりました。

トイレに行こう?と誘っても、「いやー」とか「だめー」とか言って逃げます。無理に連れていくと大泣きします。

保育園ではトイレに行っているらしく、おうちでも頑張ってくださいと言われますが、もう心が折れてます。

保育士さんが頑張っているのに申し訳ないのですが、こんなに嫌がっているということは、まだトイトレのタイミングじゃないのか?とも思ったり💦
どうしたら良いんでしょうね😵

コメント

みい

私も同じような感じで家では拒否が強かったので、保育所、幼稚園の先生にそれを伝えて、先生にお任せしてましたよ😊

トイトレが完了したのは4歳過ぎで遅かったんですが、家でトイレ!イヤ!と、お互いストレスが溜まっていたので任せて良かったです🌸

• 花子

花子

ありがとうございます✨てことは、家ではずっとオムツで特にトイレに行かせなかったってことですよね?
    私もそうしたいです😢

• 6月6日
  • みい

みい

そうです😅
    4歳過ぎまで、保育所、幼稚園以外では紙パンツのビッグを愛用してました😂

たまーに、家でもモジモジしていたり、私のトイレに付いて来た時にトイレを促したりはしましたが、無理強いはしませんでしたよ😊

そのうち、家でも自分からトイレに行くようになって、それからパンツで大丈夫になったのは早かったです✨

• 6月6日
男の子ママ

保育士をしている者です(^^)
保育園では頑張ってるけど、お家だといやなのですね。お家では無理に連れて行かなくてもいいと思います!
息子さんが嫌がらずにトイレ行くようになったらまた再開してみてはいかがですか?
保育園の先生にもその旨伝えたらどうでしょう😊?

ちなみにうちの息子もずーっとトイレに行くのを嫌がり、パンツを履いててお漏らししても全然平気で何度でもお漏らし繰り返してました。
こっちも無理矢理誘うのもお漏らし処理も疲れるので、一時中断しました。
2歳11ヶ月頃急にやる気が出てきたようで、トイレに行くようになり、3歳にオムツとれました!

トイトレは個人差があります。膀胱の大きさや発達具合など人それぞれなので、何歳までに!とか、何ヶ月からはじめる!とか、ないと思います😊
息子さんのペースに合わせてあげてください✨

• 花子

花子

保育士さんの意見、ありがたいです‼️

うちもトレパンにお漏らししても全然平気だし、それよりトイレ行くの嫌って感じです😢

一時中断の相談をしてみようと思います‼️

• 6月6日
harumilk

うちがまさしく今そんな感じです💦
家では「トイレ行こう🎵」っていうと帰ってくる言葉は「イヤー」「これしてから~」って言って行かないです💦
なので、「また行きたくなったら言ってね」で終わってます💦保育園ではトイレでする時もあるみたいです。

休みの日に1日トレパンで過ごしましたが見事に滝のように流れてました。
今日は朝、オムツでオシッコしてすぐに「オムツべちゃべちゃ」って言ったので直ぐにオムツ替えたら本当に出た所だったので少しづつわかってきてるのかな?って思ってもう少しリラックスして頑張ろうかなって思ってます

• 花子

花子

そうなんですね☺️焦る必要はないのかな?安心しました✨

• 6月6日
may

保育園だとお友達も行くから行くんでしょうね
うちもトイトレ中で、トイレの中を好きなキャラクターにしたりご褒美シールしたりと工夫するとトイレいやー!は無くなりました!
嫌がってたときは無理にはさせてないですが、声かけだけは必ずしてました。

• 花子

花子

トイレに大好きなトーマスを置いてるんですが、なかなか😅シール貼りにはあんまり興味ないみたいです(笑)

やはり一応声かけだけはしていたほうがいいかもですね!それで、行くって言えば連れてけばいいのかな😃

• 6月6日