※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
お出かけ

山梨県 ○○市立図書館(消せるように追記します)の3階の幼児・情報フロア…

山梨県 ○○市立図書館(消せるように追記します)の3階の幼児・情報フロアはどんな雰囲気でしょうか??💦
赤ちゃんがぐずっても大丈夫な雰囲気なのでしょうか?

また、1階の交流室の方がぐずっても大丈夫そうってイメージですが、図書館の本やマンガを読むとしたら一度借りてからになりますか?
本を読まないにしてもふらっと立ち寄ってぼーっとしたりできるのでしょうか??

利用してみたいと前々から思ってて、場合によって、息子の機嫌などを見ながら長時間利用したいと思ってます(義両親と同居していて、基本土日休みの主人が用事や仕事で出てる時、土日休みの、大嫌いな義母と同じ家に居たく無いのでシェルター代わりになればと思ってます…)

あと、授乳室以外で大人も飲食可能なフロアや場所はありますか?💦

何点か質問を書きましたが、どれかでも全部でも、わかる範囲内で良いのでお答えいただけると助かります💦
地元は飛行機の距離だし、学生をしたわけでは無いので友達はおらず…
図書館は空いてる時間も結構長く、土日も祝日や調整日などではなければ空いてると知り…なるべくお金をかけずにいろんな時間帯にふらっと行ける自分の心の拠り所?逃げ場?を探してます…

コメント

そちゃママ

図書館は長時間だとぐずられるとかなり気まずいです😂💔
支援センターはありませんか???

• りりぃ

りりぃ

結構気まずい雰囲気なんですね😭
    幼児フロアとは言え、情報も一緒だからどうなんだろうって思ってました😭
    交流フロアは赤ちゃんや子供のフロアだと思いますがどうでしょうか??

支援センターは評判がいいところは午前中なのと行きづらい場所だから悩んでます😅

• 6月6日
男二児まま☆

今日みたいな雨の日とか一階の交流室よく利用してますよ!
広いしおもちゃいっぱいあるし、ファミサポ担当の方も女性の方が常駐していて、のんびり時間を過ごすなら全然いい場所です!
遊びに来る子どもの年齢層は幅広いので、走り回ってる子もいっぱいいます!でも広いので、そういう子を避けてれば大丈夫だと思います笑

交流室内は、子ども向けのテーブルも数個置いてあり、自由に飲食できます!なので、ランチ時になると、お弁当持参で来ている親子とかよく見かけますよ〜(大人向けのテーブルももちろんあります)
交流室は初利用の時、女性のスタッフさんが丁寧に利用方法を説明してくれましたよ!

• 男二児まま☆

男二児まま☆

長文になるので分けました💦

三階の図書館は、絵本スペースがメインで端っこにパソコンが並んでいます!靴脱いで座りながら本読めるスペースもあります!
    でも、やっぱり図書館なので子どもが泣きじゃくっていたりしたら、よくないかもです!

もし泣いたりしたら一階の交流室に借りて持って行って、帰る時に返却しちゃえばいいと思います!
    私は図書館に子どもづれで行くと騒がないか緊張しちゃうので、いつもそうしています😄

なにか分からないことあれば、分かる範囲でお答えしますよ!

• 6月6日
  • りりぃ

りりぃ

とても詳しくありがとうございます!!😭😭
    やはり、図書館のスペースだと、情報フロアがあるからどうなんだろう…と不安でしたが、1階はのんびりできそうなんですね✨

やはり、借りて返す形になるんですね!飲食もできるようで安心しました!お弁当を持ってくる方もいらっしゃるんですね☺️

ベビーカーも入れると聞きましたので、本などを読むとしたらベビーカーでいいかなと思ってましたが、
    交流フロアは土足可のテーブルもあるのでしょうか??それとも、赤ちゃんを転がしておいて、気にしつつ読書…て感じですかね??☺️

また、授乳室は利用したことはありますか??
    現在、授乳方法はミルクのみですがその辺であげてる人っていらっしゃいますか??狭ければ母乳の方を優先にしたいと思うので…☺️

• 6月6日
男二児まま☆

行ったことないところ不安ですもんね!全然大丈夫です🙆

一つ確認なのですが、りりぃさんのいう交流室というのは交流センターのことで間違い無いですか?💦
交流センターはベビーカーだと入れないと思います!
入り口開けたら靴脱いで入るようになってるので…!

幼児スペースの方にはマットが引いてあって囲いのついてるスペースもあるので、そこに転がしておけば読書もできるかと思います!
あとベビーベッドもあるので寝ちゃったらそこに寝かせとけますよ!

授乳室は覗いただけで利用したことはないです!
ミルクならその辺でみんなあげてますよ!幼児スペースは飲食禁止なので、テーブルの方であげる感じですかね!

• 男二児まま☆

男二児まま☆

幼児スペースの一角です!
    だいぶ前の写真ですが…
    左奥に見える小部屋が授乳室です🤱

• 6月6日
  • りりぃ

りりぃ

そうです!交流センターの交流室です! (先日、7ヶ月健診でもらった冊子にそう書いてあったので…)
    なるほど!とても助かります😭
    ベビーカー可なのは図書館だけですね!💦聞いといて良かったです😭借りるだけじゃ抱っこ紐でいいので余計な荷物を持ってくところでした…😭😭

その辺であげてると聞き安心しました…!授乳室あるのに使えば良いじゃんと思われないか…ってのもあったので😅
    この辺、授乳スペースはいきいきかカインズしかないから、よくカインズ利用しますがカインズやいきいきまで行かなくても…(そもそもいきいきはなんとなく入りづらいです…)って時に寄ることもできるかな?と安心しました☺️

• 6月6日
una

質問とは、ずれてしまうんですが、
◯◯市なら、隣の◯月市の児童館はどうですか?
お住いの市の位置にもよるかもしれませんが、行けないことはないと思います。
こじんまりしてますが、人もたくさんいすぎる事もなく、良いとこですよ。

あとは運転と時間と体力の問題さえクリアすれば、私はそういう時甲府まで行ってしまいます…😞
義母ではないんですが、土日は家を出たくなる事があるので。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    なんとなく、他の市の施設って使って良いのかな…と不安でしたが、その手もありましたか…!○月市は、前の職場がそちらだったので頻度は減りましたがたまに今でも行ったりします✨
    児童館、早速調べてみますね✨

免許を取ったのが2年前で、今の市と○月しかほとんど行ったことなく…ナビはつけましたが方向音痴なので怖くてなかなか甲府まで出れないんですよー😭
    これから息子の手術などで日赤も行かなきゃいけないので覚えないとなんですが、動機がひどく、いつも主人にボロクソ言われて泣きながら帰ってきます…それほど車線の多い道路が嫌いです…
    本当は救急センターも覚えなきゃなんですけどね…😢吉田にすら出れません😢

• 6月6日
una

全然ありですよ!
私は市内ですが、市外から来てる人もいますよ👍🏻

ペーパーだと山梨って本当にきついですよね💦
私も嫁ぐ事が決まってから免許取りましたが、妊娠&入院で結局ペーパーになりました💦
夫を隣に乗せて練習しても喧嘩になってどちらにとっても良くなかったので、出張教習をお願いして、ようやく県内なら乗れるようになったって感じです…
でも私の運転が下手&夫も口出ししたいタイプなので、いまだに喧嘩になるのは分かってるので暗黙の了解で家族で出かける時は夫が運転します😅
本当嫌ですよね…
私も実家が飛行機で行く距離なので、お一人で頑張られてるの、大変ですよね。お気持ち凄く分かります。
長々とすみません🙇‍♂️

• りりぃ

りりぃ

ペーパーではないんですよー😭
    バリバリ市内はあちこち行ってます😅ほんと車ないと買い物も不便なので使いまくってます😭

飛行機の距離だとなかなか帰れなくて辛いですよね…
    今回は地元で出産する予定なので今から楽しみすぎて禿げちゃいそうです😭w

いえいえ!
    下の子は同級生ですし、週数も近いのでどこかでお会いするかもしれないですね…!
    お互い頑張りましょう!😭
    色々聞けて助かりました、ありがとうございます✨✨

• 6月7日