※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

横浜市都筑区の幼稚園情報を知りたいです。プレ入園を考えており、希望はのびのび保育や遊び中心の保育、英語や水泳の取り入れ、給食や制服がある園を探しています。

横浜市都筑区の幼稚園、認定こども園についての情報を知りたいです❣️
来年の4月からプレ入園を考えており、今から幼稚園選びを始めなきゃなのですが園の数が多すぎて絞りきれません😣
徒歩圏内だと勝田幼稚園、すぎの森幼稚園、ゆうゆうの森あたりですが、他にもみずほ幼稚園や少し離れたところでも良いところがあれば行かせたいです✨
今入園させている先輩ママさん❣️現在幼稚園探し中の情報通のママさん❣️どなたでも知っている情報があれば教えてください😍
ちなみに漠然ですが今の私の希望、考えはこれです😭
*のびのび保育
*遊び中心の保育(お勉強中心はNG)
*英語や水泳などを保育に取り入れている
*給食がある
*制服がある
*先生の人柄、雰囲気が良い
*文化系タイプ、おっとりタイプの息子に合った園

コメント

ゆう

私も引っ越しをするのに幼稚園について調べたりしましたが、英語なんかを取り入れている幼稚園は比較的お勉強熱心な傾向が強いかなと感じます。

都筑区周辺は有名な幼稚園が多いので、選ぶのも難しいですよね。

英語ならバイリンガル幼稚園キッズデュオがかなり人気かと思います。(広尾や鎌倉なんかの遠方から来ている子も沢山いるみたいです)

運動メインであれば横浜バディが人気なのかなと思います。

お勉強とスポーツをまんべんなく取り入れて、給食付きで人気があったのは、エクセル幼稚園という名前を聞きましたよ。

金の星という幼稚園も、お勉強させながらのびのび育てるという面で人気みたいですよ!

• あゆまい

あゆまい

今から熱心に調べられていて感心します🤩✨
    キッズデュオは有名ですよね✨
    何もわからない私でさえ知ってます😂
    でも、あそこまでグローバルさは求めてなくて😅
    横浜バディも文化系タイプの息子にはちょっと合わなそうです😅
    そうなると私なりにも昨日調べてみましたがエクレスはじっと何かに取り組んだりする活動も多いし、体操などもやっているしゆうさんの仰る通り良さそうだなと思いました✨
    近々見学行ってみようと思ってます♫
    金の星も気になってましたが園バスが来ないうえにさっき電話したら対応がいまいちだったので候補からははずれそうです😅

• 6月7日
きんにくたろう

こんにちは〜!

市の職員の方から教えていただいたのですが、み.ず.ほ.はかなりのお勉強園だそうです。(検索除けのため.入れさせていただいております。)
漢文やピアニカ(実際音を聞きました。小2レベルです。エーデルワイスを練習していましたが、音間違いは一切なく揃っていました。)を園でするそうです。
今の幼稚園事情がわからないのですが漢文にはびっくりしてしまいました…

少しでも参考になれば〜🤚

• あゆまい

あゆまい

こんにちは😊みずほと黎明はかなり教育に力を入れてるみたいですね‼️
    うちの子ついていける自信ないです😂漢文までやるなんて😱もはや学校ですね🏫
    ありがとうございました🙏

• 6月7日
はちゃん♡

都筑区ではないのでますが、、センター南、北寄りの青葉区にある愛和幼稚園に上の子が今年からプレ入園して通ってます!!
プレなのにバスでお迎えに来てくれますし送ってくれます。もちろん親が来るまでの送り迎えでも大丈夫です。私は下に双子がいて車もないのでそこは大変便利です☺️

プレでの感じを言いますと、、⬇️

遊びに力を入れておりのびのびとしていて農園に行って野菜を取ってきたり園周りや園を散策したりするみたいです。畑は子供がみんなかなり楽しんでる様子です。
園庭も広く遊具もあるのでみんなが自由に遊ぶって感じです。お砂場もあります。
給食もあって園内の厨房で作られてるみたいです。
プレでは制服がないのですが年少〜は制服です。プレは私服ですがスモックと帽子は指定のものがあります。
先生の人柄や園の雰囲気は見学に行った時からすごく良いと思いました。男の先生も数名いらっしゃるのですがすごく良い先生たちばかりです👍😆
プレなのに運動会やお祭りなどのイベントもありますしとても良い幼稚園だと思います。うちの子はプレが終わったらそのまま愛和幼稚園に入園させるつもりでいます。
ブログで日々の様子の写真を載せているので子供たちがどんな風に過ごしているかとか楽しそうにしてる姿とか見れるのでそれを見るのが楽しみになっています😀
ちょうど見学会がはじまってるので一度見に行かれてもいいのかな?と思います✨
愛和幼稚園のプレが人気らしくコースによっては早くから埋まってしまって待機待ちになることもあるようです😭😭
ちなみに週1、週2、週3、週5コースがあり年齢わけもされてるので子供も自分と同級生の子と触れ合えたり行動したりするので子供にとってもいい刺激になると思います👍

• はちゃん♡

はちゃん♡

すみません、来るまでじゃなくて車でと打ちたかったのですが誤字ってました😅

• 6月7日
  • あゆまい

あゆまい

ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    愛和はさっきバス通園エリア確認したはうちははずれていた為通園が大変そうなので諦めました😫
    そんなに良い園なら見学してみたかったです😢

• 6月7日
  • はちゃん♡

はちゃん♡

停留所がサイトに載ってないとこにも停まりますよ☺️
    うちの近所も停留所にのっていませんが運行して停まってくれます。サイトに載ってるのは主な停留所らしいです!
    一度見学に行って運行ルート確認してみたら良いかと思います✨✨

• 6月7日
  • あゆまい

あゆまい

それが直接電話して住所も伝えたらそのあたりは行ってないと断られてしまいました😭
    住んでいるのは勝田町です!勝田橋の近くです😊
    でも、住所行って断られたんだから無理なんでしょうね…

• 6月7日
  • はちゃん♡

はちゃん♡

あら、そうなんですか?( ´•̥_•̥` )
    近くの停留所教えてくれるはずなのですが💦
    見学行って相談するのが1番ありかもです!
    私も最初電話では週1しか入れないって言われたのに見学に行って責任者?の方と話したら週3も入れますと言われましたし(笑)👍

• 6月7日
  • あゆまい

あゆまい

そうなんですね💦
    じゃあ見学行ってみようかな😊
    ありがとうございます♫

• 6月7日
はちゃん♡

お住まいどの辺りなんですか?😭😭