※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
妊娠・出産

産後、義家族が産院へお見舞いに来る際の適切なタイミングや注意点について相談です。

産後、義家族が産院へお見舞い?に来てくれた方!
産後何日目に来てもらい、滞在時間はどのくらいでしたか??

産後、退院したら実家に1カ月里帰りするので義家族は生まれた産院へ入院中に会いに来てもらう予定です!
問題なければ出産次の日から母子同室になるのでそれ以降で考えているのですが、産後の自分の状態を考えると何日目がベストなのかな🤔?

義家族も生まれたばかりの初孫とたくさん一緒にいたいと思いますが、正直義父が苦手なのでできれば早く帰って欲しいと思ってしまってます😭

あと、義父はタバコを吸う人なので正直あまり抱っこして欲しくないのですがそういう訳にもいきません💦
きっと産院へ来る前も平気で吸って来ると思うのですが、注意してもらう点などありますか?
来る事前に旦那から伝えてもらおうかなぁと。。

コメント

こころ

当日に30分ほど滞在したと思います!
その後退院してから改めて1時間ほど子どもと触れ合ってもらいました(つω`*)

だっこしてもらう時には「みんな手を洗ってからだっこだよー」と旦那も含め全ての人に言い、手を洗ってからにしてもらいました!
また旦那の弟さんは煙草を吸うので旦那に「抱っこするのかな?」と聞いたところ「タバコのにおいがしない服を着てればいいけど、そうじゃなければダメ」と言ってくれたので平気でした( ¨̮ )
なので旦那さんからでも言えるのであれば言ってもらえばいいと思います!

• はみんぐ

はみんぐ

30分は優しいですね!!
    退院後に里帰りしちゃうのと、やっぱりタバコ吸うお義父さんがなぁと思っちゃって会わせる機会作れないのでそうなると30分は短いですかね🤔?

タバコの匂い付いてる服は嫌ですよね💦
    旦那に服のこと言ってもらいます😂

• 6月6日
  • こころ

こころ

産後当日~2日目くらいまでに来るのであれば30分で十分だと思います!
    正直義両親におもてなし出来るほどの体力がないと思います(><)
    3日目~退院まででも1時間いたら十分かな?くらい疲れてました(T_T)

もし冗談というか多少ふざけても大丈夫なくらい旦那さんと義両親の関係が良好なのであれば
    「タバコを吸わないでここまで来て、タバコを我慢できる時間まではいていいよ(笑)タバコ吸ったら帰ってね」
    くらい言ってもいいと思いますが、なかなか難しいですよね(T_T)

• 6月6日
  • はみんぐ

はみんぐ

なるほど!!
    赤ちゃんも色んな人が来ると疲れちゃうと思うので、できれば30分でと事前にお伝えしておこうと思います!

旦那もなかなか義父には言えないみたいなので、軽くタバコのこと言ってもらおうと思います😂

• 6月6日
  • こころ

こころ

授乳時間もあるので、なるべく短く出来るといいですね(><)

• 6月6日
しんみーママ☆

うちは生まれた次の日に義両親来ました。滞在時間は2時間……。その間におっぱいの時間にもなって、義両親に背中を向けて必死に授乳しました(*_*)正直、体力的にもいろいろ含めてちょっとキツかったです(^_^;)
まぁその日しか来れなかったっていうのはあるんですけど💧

入院中の産後のママは意外と忙しかったりするし、疲れるので早めに帰ってもらうようにご主人に言ってもらうのがいいでしょうね。(タバコの件も含めて)

• はみんぐ

はみんぐ

その日しか来れなくてもそれは辛いですよね😂
    2時間はきつい〜💦

そうですよね🤔旦那に確認してもらいます!

• 6月6日
みー

こんにちは‼︎

私は、産まれた時から義家族来てました。
そこからほぼ毎日30分くらいの滞在でした。

義父もヘビースモーカーですがちゃんとマスクして来ていましたし、退院し、実家に1ヶ月いて自宅に戻ってきて、義家族の自宅に連れて行ってもタバコ吸わなくなりました。

どーしてもって時はキッチンの換気扇の下で吸ってました。

義父は義母に頭が上がらないみたいなので旦那から義母に。義母から義父にって感じでお願いしてもらいましたよ‼︎

• はみんぐ

はみんぐ

30分の滞在時間は良心的ですが、毎日はきついですね💦

マスクしてっと誰かに言ってもらった感じですか??
    それとも義父自ら考えてマスクして来ましたか??

• 6月6日
  • みー

みー

多分、義母だと思います。
    義母もタバコ吸う人なので…

2人でマスクしてましたよ‼︎

• 6月6日
  • はみんぐ

はみんぐ

自分から気を使って来てくれるの羨ましいです💦
    義母、いい人なんですがそういう気は使えないと思うので💦

• 6月6日
ha_515

出産した病院が義実家から近かったこともあり、義母は出産したその日からちょこちょこ来てくれました。
毎回滞在時間は30分程度でした。
出産して2日後に義父を連れてきました☺︎︎
義父もタバコを吸う人なのですが
病院がタバコのにおいがする男性は入れてくれないと言う決まりもあり、義母が行く前はタバコ禁止と言ってくれていたみたいです。

その後も入院中に義祖母や義叔母も来ましたが、みんな30分~1時間程度の滞在でしたよ☺︎︎

• はみんぐ

はみんぐ

タバコの匂いがするの禁止っていうのいいですね!!
    それでいこうかなー🤔
    義母が言ってくれるの羨ましいです💦
    出来れば30分の滞在時間ありがたいですね!

• 6月6日
ヒロ

出産した当日に会いに来てくれました。
子供は新生児室にいたのでその日は30分位お話しました。
入院中は2回くらい会いに来てザッとお風呂に入り行ってる間みてて貰いました。

• はみんぐ

はみんぐ

お風呂入ってる間に来てもらって、赤ちゃん見ててくれるならありがたいかもですね🤔
    その時の滞在時間はどのくらいでしたか??

• 6月6日
  • ヒロ

ヒロ

その時は1時間くらいですかねー
    お風呂30分で終わらせました。

• 6月6日
さっこ

うちは平日は来れなかったので、産後4日目の土曜日にきましたね。
授乳などあったので、1時間もいなかった記憶です。
授乳は授乳室へ行ってしてました。

うちは抱っこせず触ったりだけでしたね😌

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!!
    授乳に被ればそのタイミングで帰ってもらえますもんね💦
    触ったりだけだと羨ましいです😭

• 6月6日
みずき@年子姉妹ママ

うちは生まれて次の日に来ました。1時間いたかなくらいです。
ですが会陰切開したのもあって帰ったあと凄い疲れたの覚えてます。
うちの産院は入院中は触れていいのはママとパパだけで
実母や義家族はガラス越しで写真撮って…って感じでした。

• はみんぐ

はみんぐ

すごい良い産院ですね😳!
    実母に触れさせてあげられないのは辛いですが、それならそれがありがたいですよね😂

• 6月6日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

パパでさえ初めはフード被って
    手を除菌ジェルで拭いてです😂
    まぁ個人病院だからかもしれないですが😂

• 6月6日
  • はみんぐ

はみんぐ

うちも個人病院なのですが、そういった説明は無かったので聞いてみます!

• 6月6日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

立ち会いの時もそれ着て笑
    医者が手術する時に着るようなやつ笑
    私が切迫だったので本当にぎりぎりのときにバースプランどうします?ってときに初めて院内案内されて
    パパママ以外はガラス越しになります~って言われました😊

• 6月6日