※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法を教えてください。パパがいない時にスムーズに入れたいです。寒くなるので湯冷めしない方法を知りたいです。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れられている方教えて下さい!今まではパパに入れてもらい、私が受け取っていたのですが、今度から仕事の関係で赤ちゃんのお風呂の時間に帰って来られないことが多くなりそうです!どのようにすると、スムーズに一人でお風呂に入れられますか?これから寒くなるので、もたもたしてると湯冷めしそうなので、教えください!

コメント

くまぶる

産まれてからずっと一人でお風呂にいれてますが、今の方が大変になってきたかも…笑
バスチェアーで肌着とオムツ姿で待っててもらって、その間に自分を洗ってます!
その後に脱がせて膝の上で子供洗って、一緒にお湯に浸かって出てきますよ٩(ˊ࿀ˋ⋆)

こめわんこ

赤ちゃんのお尻を洗って、湯船であったまってから、体や髪を洗うと寒くないですよ。

一緒に入るなら、自分が先に洗ってる間は洗面所で服を着せて赤ちゃんを待たせておいて、その後赤ちゃんを洗う。終わったら自分は下着だけパッと着て、赤ちゃんに着せて髪を乾かしてあげます。

動くようなら、一緒に入って、赤ちゃんをバスチェアに座らせて、自分は体だけサッと洗って、赤ちゃんはお尻を洗って、湯船であったまってから、体や髪を洗います。その後、自分の髪を洗います。

ドキンちゃん♪♪

まず、リビングに着替えなどを用意します。そして脱衣所にバウンサーを置いて、オムツだけにしてバスタオルでしっかりくるんで待っててもらってます!その間にドアを半分開けて声かけながら、私が自分をさーっと洗い、赤ちゃんを迎えて洗い、一緒に湯船に浸かってでます!出たら赤ちゃんを拭いてタオルに包み、バウンサーに置き、すぐに自分もさーっと拭いてバスローブを着て、赤ちゃんとリビングへ移動し、赤ちゃんのケア、授乳を済ませてから自分の着替えをしてます(^^)

ジャスミン

私も旦那が仕事で遅いことがあるのでずっと一人で入れています❗
6ヶ月ならもう寝返りしますよね?だと脱衣場に寝かせておくのは危ないですね!
うちはベビーバスにお湯を張り息子に入っててもらいその間に自分がダッシュで洗っちゃいます❗
それから息子を洗ってお風呂に浸かります❗
先に息子を着替えさせてそれから自分が着替えをしてますょ❗

ぐっ

私は、部屋・脱衣所を温めて…
脱衣所にマットなど敷いて、その上にバスタオルを敷きます。
そこに赤ちゃんを寝かせておいて…
まず自分が髪など洗ってしまいます。
その後赤ちゃんの服を脱がせ、一緒にお風呂です。
終わったら、赤ちゃんをバスタオルの上に。寒くないように包んで、自分は素早く服を着ます。ガウンがあったら楽かも…
急いで赤ちゃんの服を着せます!

deleted user

冬場なら、お風呂に入る前に部屋を暖房で暖かくして、着る物や保湿クリーム、おむつを全て用意して、お風呂では一通り洗った後は、バスチェアに赤ちゃんを置いて、ママはバスローブを着るなり、さっと拭いて全裸または下着の状態で、赤ちゃんをタオルで包んで部屋でできるだけ短時間で拭く→塗る→パジャマを着せる、といった感じでしょうか。
私は娘が寝るのが早いので、必然的にほぼ毎日1人でやっていますが、何度かやると自分なりのやり方が見つかるんじゃないかなぁと思います!
このやり方は娘は一応風邪引いたりはしていません♩

ベイマックス

バスチェアあるといいですよ。お風呂の前に熱いシャワーを数分出しっぱなしにすると、室温が上がって寒くありません。バスチェアに赤ちゃんを座らせて先に自分を洗って、そのあと赤ちゃんを洗ってあげます。

脱衣所が寒ければ電気ストーブをつけておいて、脱衣所で赤ちゃんに服を着せちゃいます。自分は裸で濡れたままです(笑)

うちは今では上の子にもお願いできるようになって助かってますが、昔はそうしていました♪

deleted user

ちなみに自分を洗うのは、その後娘が寝た後か、夫が帰ってきてからにしていますー。

へる

うちも、旦那は休みの日しか風呂入れてません!
出張も多いのでほぼ1人で入れてます!
今のところ大急ぎでシャワーしてベビーベッドに迎えに行って、お風呂のあとは、脱衣場においたバウンサーに乗せてますが、最近背面で這い回るので、そろそろベッド放置が厳しいです(^_^;)

ですので、今月のひよこクラブが、おふろの特集あるみたいなので、心待ちにしてまーす!
毎日お風呂は試行錯誤ですよね〜