※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
ココロ・悩み

犬がストレスで血便・嘔吐。育児で忙しく散歩不足。疲れてイライラ。対処法がわからず困っています。

おはようございます。

生後16日目の娘の新米ママです。

我が家に犬が2匹います(里帰り中の為実家の犬と自分の犬)

最近自分が飼っている犬が、
血便、嘔吐をします。
病院にいったら、精神的なストレスからくるものと言われました。

赤ちゃんが産まれた事により遊ぶ範囲が極端に狭くなったこと(4畳半のわんこべや+ベランダになった)
育児に手一杯になってしまい、妊娠時より構えなくなったこと。
が主な原因かとおもいます。

散歩は主に弟と母がいってくれていますが、
二人とも仕事で遅くまで帰ってこないのと、母が骨折したことで、お散歩もなかなか行ってあげられません。。

こゆことが続き、わたしの犬が血便嘔吐で、ぐったりしてしまいました。

今は走り回るほど元気になりましたが、夜泣きが聞こえると嘔吐をします(食べたものが消化仕切れてなかったり)

なんでも自分自分の子なのでみんなの視線が赤ちゃんにいったことで今回の事が起きてしまいました。

私もまだまだ育児に不慣れなもので、夜泣きの度に嘔吐されてもフォローができません💦

どうすればいいかわからず、寝不足もありイライラしてしまいます....

コメント

ままちん

うちにも5歳のワンコがいます。里帰り中も連れて帰ってました。今まではワンコが一番だったのに急に新参者?がきてかまってもらえなくなるとやきもちすごいですよね。うちもそうでした。
お散歩も行ってあげられないし今までは一緒に寝てたのにワンコはリビングで寝ることになったり…
やきもちで今までしなかった粗相が増えてしまいました。その度ため息だったけど…少しずつ余裕が出来てきたらワンコとおしゃべり?したりしてます。たまに優しくだっこしてあげてください。きっと伝わるって私は信じてます。赤ちゃんある程度大きくなったら嫌でもつきまとわれますしね(笑)

• なつーん

なつーん

やきもちが凄いです💦
    凄い自分自分な子で、精神的なストレスを抱えています(´;ω;`)
    今日わんこルームにいったら、血と下痢便と嘔吐の嵐でダメと分かっていても夜泣きで寝不足もあり、凄いイライラしてしまいました(´;ω;`)
    でも、ありがとうと撫でてあげられましたが、、、
    赤ちゃんが泣くと、嘔吐するので、片付けたあとにまた胃液が吐かれていたりと、半ノイローゼ気味に.....
    もっと余裕を持って育児をしていきたいですが、もう少し親に甘えて、気持ちの余裕が出た頃にわんこと触れ合える時間を、抱きしめてあげる時間をしっかり作ってあげたいと思います(´;ω;`)!ありがとうございます

• 11月11日