※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に入れるか私立幼稚園に入れるか迷っている。無償化になる私立幼稚園がいいが、金銭的に厳しいかもしれない。

みなさんならどうされますか?

①下の子が1歳になったら働いて、保育園にいれる。
風邪やウイルス、感染症などたくさんもらいますよね、、でもいろんなこと経験できてお友達とも遊べていい点もある。駐車場がせまく、家から遠い
仕事は週3程度で扶養内

②私立幼稚園にいれる
たくさんのことがまなべる。体操や英語、ダンスなど習い事もしてくれる。
費用が月2、3万かかる、が来年の10月からは無償化になる?
バスで通うことになり、バス停までは近い。

③公立幼稚園にいれる
歩いて3ふんくらいでいける。
月6000円、1日100円で17時まで預りあり。他で習い事が必要?

わたしが迷ってるのは②か③です。
無償化になるなら、たくさんのことがまなべる②のほうがいいかな、とおもっていますが、無償になるまでの期間、金銭的に厳しい面もあります。
無償になったとしても、行事ごとにお金がかかりそうな気もします

コメント

綾ママ

私は2番です🎵
私立幼稚園は月謝は高いですが、カリキュラムも充実してますし✨
後、疑問ですが、週3程度のお仕事で保育園入園できますか?💦
候補には入っていないようですが、一応確認された方がいいと思います☺️

やまちゃん

3ですね。預かり100円は安いと思います。幼稚園の習いごとッて時間があまりないんで大したことないです。
なら別にお金払って習いごとさせた方が身に付きますよ!

はせっち

私なら3です。習い事などのことを深く考えてなくて、幼稚園児の間は自由に元気よく育ってほしいという気持ちが強いです☺︎1日100円で5時まで預かってもらえるのはかなり魅力ですし、金銭的にも安くて私も公立に入れたいです☺︎
公立も3歳年少さんから入園できるんですか?
私の住んでる地域は4歳の年中からなので、年少さんから入園は羨ましく魅力的です(T ^ T)

ぴあぴ

うちなら②ですかね。
私立幼稚園は月高いけど、収入によって年度末に助成金がもらえます。そしてお弁当の回数が少ないからです。お弁当作り苦手なので…

③は毎日お弁当だと思います💦