※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

子育てが辛くて悩んでいます。不眠で体力がなく、上の子にも当たってしまいます。薬に頼らず体力を取り戻す方法はありますか?

最近、子育てが辛くて涙が出ます。
下の子のことでかなり悩まされていて体力、気持ちと余裕がなくて上の子にも辛く当たってしまうことがあります。
なんとか現状打破したいのに解決策も見つからず不眠にもなってきてしまいました…
せめて不眠だけでも治して体力を取り戻したいんですが薬に頼らずおススメな方法ありませんか??

コメント

mari

同じ月齢の子どもがいるので心配になりました💦どうされましたか?
日中は眠くなりますか?

• ひちょ

ひちょ

下の子が最近、舌小帯の手術をしたんですがそこから生活サイクルが変になってしまって、あと日中凄く泣きます。思いつくことはやっているのに泣いていて…
    マンションなので上の階の人に何度も床をドンドンされてそのうち通報されてしまうんではないかという恐怖もあります。
    母乳ですがストレスのせいか出が悪くなってきてるのに哺乳瓶は今出ているもの全て試しても受け入れてもらえません。
    そのせいで授乳回数が減らず…
    今だに新生児なみのペースです。
    日中、眠いなとは思うものの上の子もいるので寝れずもう3日寝れていません。
    寝不足もあって注意力散漫になってるので外に子どもを出すのも怖くて…

• 6月6日
  • mari

mari

手術されたんですね、それはお母さんも大変でしたね😣ミルク、ストロー試してみてはいかがでしょうか??
    お住まいがどちらかわかりませんが、以前、支援センターで少しの時間預かって、ママは寝たりできるというサービスを見たことがあります💦
    旦那様がお休みの日は、せめて上の子だけでも連れ出してもらって、下の子とお昼寝をしたり、遠方かもしれませんが、ご両親に相談してみてはどうかなと。。。寝れないのって、心の余裕もなくなるし、本当辛いですよね😰

• 6月6日
  • ひちょ

ひちょ

ストローも試したんですがそもそもシリコン?に抵抗があるようでいまいち上手くいかなくて…
    私の地域で調べると支援センターで預かるっていうものは無かったです。
    うちの旦那は1人で連れ出してくれるとかはまずないです。
    前は頼めたかもですが今は休みが週に1回しかないので余計に無理そうです。
    両親は毒親なので頼れません。。
    ほんとせっかく晴れたお天気の日も外に連れ出してあげられず上の子にも申し訳ないと感じちゃいます…

• 6月6日
ぐるぐるバタコ

下の子で悩まされるとはどんな?悩んでることをこのママリなどで相談してみたらどーでしょう?!お母さんだから、自分の子でしょ、私がみなきゃ!、いやいや子供二人に対して一人で?私の体は一つしかありませんよ~!っと思ってるママさんは多いですし、私も下の子ばかりで上の子をあまりかまえずに申し訳ない感じになってます(ToT)人に話すだけでも少しはすっきりしていいかもですよp(^-^)q

• ひちょ

ひちょ

下の子が最近、舌小帯の手術をしたんですがそこから生活サイクルが変になってしまって、あと日中凄く泣きます。思いつくことはやっているのに泣いていてマンションなので上の階の人に何度も床をドンドンされてそのうち通報されてしまうんではないかという恐怖もあります。
    母乳ですがストレスのせいか出が悪くなってきてるのに哺乳瓶は今出ているもの全て試しても受け入れてもらえません。
    日中、眠いなとは思うものの上の子もいるので寝れずもう3日寝れていません。
    寝不足もあって注意力散漫になってるので外に子どもを出すのも怖くて…
    頼れる身内もいないので私がみなきゃ!っていう思いは強くあります…

• 6月6日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

それは大変でしたね(ToT)きっと息子さんは手術したことで怖かったりふあんだったりでリズムだって狂いますよね(ToT)お住まいのところはファミリーでも大丈夫なとこですか?産まれる前に子供が増えてなき声などでご迷惑おかけします…みたいな挨拶まわりはされてないですか?もししてなくてもファミリー大丈夫なとこなら上の人にドンドンされようが気にしなくていいと思います。気持ち的には挨拶まわりしたほうがよいですが、必ずしもしなきゃいけないじゃないですし、もしも頻繁にドンドンされるなら安い菓子折りもってったり、寝れてないなら一時保育で二人とも一回預けてみてはどうでしょう??お子さんに☆ひちょ☆さんしかいなくて私が!ってのも分かりますがお母さん倒れちゃったらもともこもないですよ(ToT)うちの住んでる地域の一時保育がすごく高くて恥ずかしながら私は手がでなかったので、口に入れたら危ないものとか、いじったらダメなものを洗濯機やレンジの中に一旦入れて、届くとこの窓はしめて子供二人とも起きてても爆睡しましたよ(笑)起きたら部屋はすごいことになってましたが、玄関の内側にデカくヘルプミー!!寝かせてくれ!!と書いてある紙を貼ってたので旦那が部屋は片付けてくれました(笑)夕飯なんてココイチデリバリーしちゃって子供には冷凍のうどん(笑)私サイテーな母親、妻だな~って思いましたが、ここでそれをかいたら、え?なにがサイテーなの?母親だって人間だから疲れるし寝てないのが一番だめだよ!デリバリーオッケーだしうどんのなにが悪いのさ?!って感じでいないと育児は10何年ずーと続くんだから!って言われて、頑張ってたけど周りのママさんも同じだと分かり頑張りすぎるの辞めましたよ(笑)

• 6月6日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ちなみに児相きても事情がちゃんとありますし、虐待してて泣きわめいてるのではないので大丈夫ですよ(*^^*)うちはアパート住んでるときに、民生員と児相きましたが、私がえっ?て顔して、自宅内にあがってもらい、子供も見てくれて大丈夫ですけど?ってして、なぜにきたのか聞いたら、ベランダに男の子がずっと出てると通報ありましたって言われて、ベランダでシャボン玉してたんですけど、それでですかね?網戸にして室内とは言え窓際に私がいたけど一緒にベランダに出てなかったから(ToT)って言ったら、良かったよ~、今は虐待だのネグレクトだのすぐ言われるからお母さんがベランダに子供が出てたとか分かってて遊んでただけって分かったから帰りますね~二人いて大変なときは児相でも相談だけとかで子供は遊ばせたりもあるから言ってくださいね~っていって何事もなかったように帰りましたよ(*^^*)

• 6月6日
コピーキャット

大丈夫ですか(´∩д・`。)❓
旦那さんの協力は難しい感じですか❓
家事を減らすなど、手抜きも難しいでしょうか💦
不眠は薬に頼らずならヒーリング音楽や難しいつまらない本をアプリでもいいので読む、ホットミルクくらいですかね💦

• ひちょ

ひちょ

下の子が最近、舌小帯の手術をしたんですがそこから生活サイクルが変になってしまって、あと日中凄く泣きます。思いつくことはやっているのに泣いていてマンションなので上の階の人に何度も床をドンドンされてそのうち通報されてしまうんではないかという恐怖もあります。
    旦那は早くから遅くまで仕事なので協力はほぼありません。
    家事は手抜きもじゅうぶんしてます。
    最近、本なんて読めてなかったので読めるタイミングで読んでみます!

• 6月6日
  • コピーキャット

コピーキャット

舌小帯まだ痛むとか違和感あるとかなんですかね…本気で大ピンチですね💦
    上の階からのプレッシャーしんどいですね😟
    ご実家はやはり遠かったりしますかね💦

夜だけご実家頼られる&一回内科で不眠の診断書もらって、上の子を思い切って保育園に病気などを理由に預けれるよう相談されるのはどうでしょう🤔
    都会だと難しいですかね…私は田舎なので産前産後で上の子を預けれてるからなんとかなってますが…いて寝不足だったらきついだろうと思います。

児相が来ても理由を話したら納得してくれる理由だとは思いますが、旦那さんに旦那さんが協力できないならせめて泣いても気にならない一軒家に引っ越したいって相談されるのもご検討ください。
    うちもアパートから一軒家になったんですけど、心理的負荷が段違いです。
    泣こうが喚こうが長い方のトイレを心を無にしてできてます、前の環境の時は万年便秘でした‼️
    🔺汚くてすみません🙀
    購入されてるマンションだったら難しい話ですが、せめて心理的な負担を減らせればと思います、赤ちゃんや上の子をどうこうは難しいでしょうから💦

今がきっと人生で一番しんどい時だと思います、今だけ、今だけ精神でなんとか乗り越えれたらと思いますが、その前に本気で体力が持つかが怖いですね💦
    こういう酷い時期に限って旦那も忙しいですよね…
    月並みですが、これ以上頑張れないくらいやってる方に恐縮なのですが、なんとか頑張って乗り越えましょう…😭‼️
    そして子供が大きくなったら羽を伸ばしましょう…🔥

• 6月6日
  • ひちょ

ひちょ

舌小帯は先生いわく痛いとかないらしいです、なので原因はほかにあるのだと思いますが思いつかず…
    実家は1時間程度のとこにありますが協力はいっさいなしです。
    かなりの毒親なので頼もうとも思えません。
    保育園や一時預かりも考えたんですが母乳しか受け付けてくれないので保育園も無理なんです。

児相は理由聞いて納得してくれますかね?
    母乳の出が悪いのと離乳食も口の都合があったので術後から始めてるのもあって体重も下降気味だったり、家事を手を抜いていて部屋が少し荒れていたりとマイナスの要素になりそうで不安が拭えずです。
    一軒家考えているんですが将来的な話しで長男長女の為、同居や親の介護の話しがでていてなかなか進まずです。

• 6月6日
ଘrabbiଓ

大丈夫ですか?
私は漢方のんでます!!
病院受診しないとだめですが、
効果を私は感じます!

• ひちょ

ひちょ

漢方も母乳に害のないものなら良いんですが母乳あげられないと困ってしまうので悩んでしまってます

• 6月6日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

心配です。大変でしたね。。。
    次男くんは術後経過は大丈夫ですか?
    ひちょさんも息抜きが必要ですね‥
    長男くんは保育園ですか??
    疲れストレス不安からイライラきますよね。
    私も色々ありすぎて、パニックになり始めて精神科受診しました。
    頓服も処方されましたが頼りたくないので漢方のみ飲んでますが、自分にはすごく合っていて落ち着きます。
    母乳だとまだ薬には頼れないですね。
    お母様やお父様は近くにいらっしゃるのですか?
    いればご家族に協力してもらうのがまず1歩です。
    もしいなければ市などの子育てサポート利用したらどうですか??
    育児は1人は無理です!!!!
    周りを巻き込んでも大丈夫ですよ!
    イライラは子供に良くないです!
    まずはひちょさんのリラックスから!
    子供さんと少しでも離れると違います!例え1時間でも!!
    私は家族なしの1人です。
    子供に本当に申し訳ないです。。

• 6月6日
  • ひちょ

ひちょ

術後は大丈夫そうです!
    長女は来年、幼稚園の予定なので家にいる状況です。
    実家は1時間程度のとこにありますが毒親なので頼れません。
    子育てサポートもミルクが使えないと無理ですと言われてしまいました。
    私も家族はいても毒親で頼れる親はいないので本当なら孫を可愛がってほしいのにとか子どもにジージーとバーバをいるのに紹介できなくて申し訳ないと思っちゃいます。

• 6月6日