※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

ロコイドはステロイドですか?娘が薬を舐めてしまうので対策が知りたいです。肌がカサカサなら続けるべきか悩んでいます。

ロコイドってステロイドなんですか😭?
全く知りませんでした!

娘は頬と耳周りに処方されたんですが、
塗った後でそこに手があたり、
その手をちゅぱちゅぱします( ; ; )
薬も口に入ってますよね( ; ; )
なにか対策ないでしょうか😭?

また、赤みは消えても肌がカサカサなら
塗り続けた方が良いのでしょうか😭?
辞めどきがわかりません( ; ; )

コメント

8282

こんばんわ!
おむつかぶれをしていた時にロコイドを処方されました!でも私の子供には合わなかったみたいで余計かぶれてしまったのですが💦ステロイドが入った薬なので赤みが引いたらすぐ塗るのをやめて下さいと説明がありました!
お口に入っちゃったりすると心配ですよね...💦もし赤みなどまた出てしまったら他の病院とかでステロイドが入ってない薬を処方してもらうのはいかがでしょうか??♪その方が安心出来ると思います😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

赤みがひいたら、ですか!
    聞いて良かったです😭
    薬について何も知らず、娘に申し訳ないです( ; ; )次からは注意して病院にも相談します!!
    ありがとうございます✨

• 6月6日
なー

ロコイドはステロイドですが、中でも一番弱いやつだった気がします!
赤ちゃんによく処方されますよ!
私も前にロコイド処方してもらい、塗り続けました!
カサカサ治ってからも3〜4日は塗る量減らして塗ってました!
お肌一回完全に治してから塗るのやめないと、またカサカサ出てきて塗っての繰り返しで余計に塗る期間長くなるので、早めに治しちゃった方がいいですよ!

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

弱いと聞けて少しだけ安心しました( ; ; )
    徐々に減らしていくんですね!本当に無知でした…( ; ; )
    ちゃんと様子見て完治目指します😭
    ありがとうございました✨

• 6月6日

塗り方の指示もしてくれないような病院なんですね😭
ステロイドは大体、症状が落ち着いてきたら徐々に量、回数を減らしながらやめていくようにしますよ☺️
急にやめるとぶり返すので…。
ロコイドは軽いので、仮に顔に塗った分全部舐めとったとしても問題ないとのことでした🙆‍♀️

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

酷い時に塗ってねーという曖昧な説明だけだったので、塗ったり塗らなかったりを繰り返してました( ; ; )
    今回みなさまからの回答を見る限り、先生も薬剤師さんも説明不足な気がしてなりません…
    舐めても問題ないと伺えてとても安心できました😭
    ありがとうございます✨

• 6月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は寝てる時に塗ります。起きてる時は触ってちゅぱちゅぱなので。私はロコイドとワセリンが混ざったものを塗ってます。ひどい時は毎日、軽減したら2日に1回にしてます。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

徐々に減らしていくのが良いようですね😭
    様子見ながら減らします!
    ありがとうございます✨

• 6月6日
る

ロコイドはステロイドですよ😭
小児科で処方されたやつですか?
うちは初め小児科で処方してもらったロコイド使ってたんですけどあまり良くならず皮膚科に連れていったらロコイドより弱いキンダロン処方されてだいぶ良くなりました!
赤み消えたはロコイドより保湿した方がいいです!

• る

消えたは🙅
    消えたら🙆‍♀️
    です😂

• 6月6日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

皮膚科で処方されました!ロコイドよりも弱いものがあるんですね!
    次からはそれを貰えないか相談してみます😭
    保湿が良いんですね!やってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月6日
hana*

痒くて痛いのは辛いですので痒そう痛そうなら躊躇なく塗ってあげてください。すぐ治りますから。
落ち着いてもカサカサは治らないと思うのですが、アトピー肌なら保湿クリームとかより、クリームは痒くなる子が多いですから敏感肌用の化粧水がいいですよ。大人用でも敏感肌用ならいいかんじですよ。塗った後もさっぱりで体温も熱くならないので、娘には化粧水を、お風呂上がり塗ってからよくなりました。寝ているときだけかくので私も見れないし夜だけミトンして、テープで止めています。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

化粧水ですか!今のところアトピー肌ではないので、ロコイドで落ち着かなければ使ってみます😭
    ありがとうございます😊

• 6月6日
hana*

保湿の仕方を間違うと余計痒がるので色々試してあげられるといいと思います