※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

体重管理について、妊娠中の体重増加に不安を感じています。先生からは体重はOKと言われていますが、自分の理想の体重に戻すことが難しいと感じています。

体重管理について、ご意見ください!

健診ごとの体重です。BMIは22です。

妊娠前  53~4kg
6週目  56kg(異常な食欲!)
8週目  56kg(なんとかキープ↓)
10週目  56.5kg
12週目  56.1kg
16週目  57.9kg(ある日、突然の増量!!)
20週目  58.8kg(普通にしてるのに少しずつ増量)


やばいですよね!?
でも、先生にはいつも体重OKって言われます(-∀-;)前回もこの調子で頑張ってって言ってもらえました。。
妊娠前の体重は最初に聞かれたので伝えましたが、やっぱり56kgスタートとして見てるんでしょうか??
それなら、理想的な増え方ですか?

できれば、最初に増えた分をとりもどして、60kgで出産したかったけど、もうできる気がしませんー( ;∀;)

コメント

ぺん

大丈夫と言われてるなら大丈夫だと思いますよ〜
つわりなどで減ってないなら妊娠前の体重がスタートかなって思います!
私も今丁度+5kgくらいです🤔これからもっと増えそうなので慎重にいきます笑

  • なつ

    なつ

    妊娠前の体重から数えてるんですかね。先生の言葉を信じます( ;∀;)

    8ヶ月で+5kgなんて、素晴らしいです!!
    後期の体重増加、ほんとにこわいですよね(;ω;`*)
    私もちょっとでも増やさないように気をつけます!

    • 6月6日
ままん

スタートは妊娠前の体重でした!
わたしも健診ごとに妊娠中期あたりからプラス2kgで最終的に14.5kgまで増えました💦
そのせいか、妊娠線が胸、お尻、お腹、太ももにできちゃいました😵

  • なつ

    なつ

    妊娠前の体重からスタートなら既に+5kg・・!!
    このままいくとゆのままさんくらいは増えちゃいそうです(>_<)
    妊娠線、そんなにいろんな場所にできるんですね!

    がんばります(´・ω・`)

    • 6月6日
  • ままん

    ままん

    23wにはプラス5kgでした😵
    明日で産後4ヶ月なりますが…
    食あたりで2kg痩せましたがまだまだあと3kg残ってます(笑)
    たぶんリバウンドするのでなっかなか減りません😱
    産前も産後も食欲がすごくって😅
    クリーム1日に何回も塗った方がいいと思います!!

    赤ちゃん楽しみですね👼❣❣
    がんばってください😊🌟

    • 6月6日
  • なつ

    なつ

    いやいや4ヶ月でそこまで落とせてるなんてすごいです!!食あたりは心配ですが!(/´△`\)

    やっぱり保湿が大事ですね。塗りたくります!太ももはあんまり気にしてなかったけど、これからはしっかり塗るようにします!!

    ありがとうございます!不安もありますが、赤ちゃん楽しみです♥

    • 6月6日
  • ままん

    ままん

    出産後すぐは赤ちゃん、胎盤、羊水などで5kg減ってました👶💞
    でも、ママリのママさんみてたら1ヶ月で戻ったと言うママもたくさんいてびっくりしました(笑)💦

    クリームは全身塗った方がいいって言われました!!

    赤ちゃんもなつさんも無事で産まれてきてくれることを祈ってます❣❣👶

    • 6月6日
みた

結局、増え方?スピード?だと思いますよ!
20週の妊婦さんがいて、一人は1ヶ月に1㎏ずつ増やした、もう一人はずっと増えてなかったけど5ヶ月目に一気に5㎏太った、だったら身体リスクが高いのは後者ですし!

私の親戚は20㎏太ったみたいですけど、怒られず血圧も糖尿でもなく、安産でしたよ!

じわじわ太りましょ❤️笑

  • なつ

    なつ

    なるほど!確かに一気に増えすぎるのも良くないですよね!
    20週ごろまでは体重変わらなかったなんて話もよく聞くので、焦りまくってました。

    じわじわ太るようにがんばります♥笑

    • 6月6日