※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko_n
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが、健診での喜びを旦那と共有したいが、忙しい旦那に理解されず、寂しさや不安を感じています。自分の気持ちに苦しむ日々を送っています。

16w3dの初マタです。
最近は悪阻も軽くなり、旦那の些細な一言ですぐ泣けてくるような情緒不安定も落ち着いてきていました。
でも昨日、1カ月ぶりの健診があり、私は不安とドキドキでこの日を楽しみにしていました。「赤ちゃん元気かなー?大きくなってるかな?」「角度やタイミングよければ性別も分かるかなー?」とか、とにかく1カ月が待ち遠しくて。
健診が終わって家に帰ってからも、何度もUSBに入れてもらったエコー動画見たりして、旦那が帰ってきたら赤ちゃんのこといっぱい話したいなーってワクワクしてたんです。
旦那さんは最近仕事がとても忙しく、毎日23時ごろにヘトヘトになって帰ってきます。
昨日もいつもと同じく疲れ果てて帰ってきました。それでも1カ月ぶりの健診だったし、話したいこといっぱいあったんです!
エコー動画は見てくれたものの、そのあとは携帯触りながらの空返事ばかり…
久しぶりに涙が出てきました。疲れてるのは分かってるけど…やっぱり男の人はあんまり実感ないんだなって…。
私は旦那と結婚してすぐに授かれたこともあって、新居先での新しい仕事が見つかる前に妊娠が分かりました。そのため妊婦になってからでは仕事をしたくても見つからず、今は専業主婦をしています。毎日家にいると誰かと会話することもなくすごく寂しいです。
私のワガママだってことは分かってるんですが、二人の子どものことだから二人でたくさん話したいと思ってしまいます。泣きながら自分の気持ちを話したら旦那さんは謝ってくれたし、今日の朝もいつもと変わらず優しく声かけてくれましたが、どうしても気持ちの整理がつかず私はほぼ無口のまま旦那を仕事に送り出しました(´・_・`)そんな自分に自己嫌悪になるし、赤ちゃんも居心地悪いだろうなと申し訳なく思います。
ここに書くことで少しスッキリした気持ちもします。私の文章で気分を害してしまった人には申し訳ありません。
拙い長文で失礼しました。

コメント

マギー🎵

おはようございます🎵

よく寝れましたか?
妊婦って情緒不安定になりやすいので、お気持ちわかります✨
あたしも何度で喧嘩したか。

旦那は、何も変わらないからこっちの気持ちとかわからないんですよね~💦

赤ちゃん大きくなってましたか?

  • akiko_n

    akiko_n

    泣いてしまったこともあり寝付きが悪かったですが、睡眠はしっかりとれました(*^^*)
    旦那さんが悪いわけではないけど、どうしても自分の気持ちを押し付けようとしてしまいます(´・_・`)初めて投稿しましたが、ここで話すと少しスッキリしました!

    赤ちゃん大きくなってました!先生からも順調と言ってもらえて良かったです(*^^*)エコー中に動いてお股も見せてくれたので性別も女の子かなー?ってなりました。次回確定するかもなのでまた健診が待ち遠しいです(笑)
    初コメント嬉しかったです!ありがとうございます♡

    • 11月11日
大宮杏子

あるある!良く分かります!頭では分かっていたはずなのに、妊婦さんだから活動エリアも狭くなるし、食事も自由ではないし、しかも、専業主婦だから何となく節約しちゃって自分に厳しくして、そして凹む。
おすすめの解決は、
一人こっそり、贅沢を少しする。些細なことだけど、ホットケーキミックスを何だか凄いホテル仕様の物を買ったり、トイレットペーパーを、スーパーで一番高いの買う。
何かあなたの価値観で、ちょっと贅沢してみませんか?
そして笑顔でお帰りなさい♪って言えると、心が軽くなるかも。

  • akiko_n

    akiko_n

    そうなんですよね!頭では分かってるつもりなんですけど、気持ちはワガママし放題です(笑)もっと話聞いてよ!私は一日中家にいるからスーパーのレジのおばちゃんと話が弾んじゃうくらい寂しいよ!って感じです(笑)
    たまの一人贅沢いいですね(*^^*)お昼ゴハンとかやってみようかな。旦那にはお弁当持たせて、自分だけ贅沢とか気が引けるけどたまには(笑)
    ストレス解消法教えていただきありがとうございます♡

    • 11月11日
  • 大宮杏子

    大宮杏子

    素敵!ランチに行ってデザート付けちゃえ♪

    • 11月11日
  • akiko_n

    akiko_n

    今日は旦那さん飲み会だったので夕飯を外食にしちゃいました(笑)
    やけ食いみたいだけど、ストレス発散できて気分スッキリです(*^^*)お財布もスッキリしちゃいましたが…笑

    • 11月11日
artymama

私と同じ様な環境で驚きました!!

私も旦那さんと結婚して、引っ越してすぐ妊娠したこともあり、働きたくても働けず現在専業主婦です。
私の連れ子がいるのですが、保育園にも通えず、昼間喋る相手は子供だけで寂しいです(^^;;
うちの旦那さんも帰宅時間は23時過ぎ。。
毎日ため息、疲れたーの連続発言。。
まだ悪阻も酷く、なかなか話す時間もない中、携帯ゲームばかりしてる旦那さんにストレス感じまくりです。笑
携帯ゲームなんてバグって消えちまえって毎日思います(ノω`*)


ストレス溜まりますが、お互い頑張りましょうね(´△`)笑

  • akiko_n

    akiko_n

    ホントに同じ様な環境ですね!びっくりです!
    そう携帯ゲーム!笑
    私も以前は夜遅くまで働いていたので、旦那さんの仕事で疲れてる気持ちは分かってるつもりなんですけどね。それでも携帯ゲームしながら、目も合わせずに空返事されるとさすがに悲しくなります(´・_・`)
    私も悪阻の時期は今より情緒不安定でイライラでした。私の場合はムカムカだるい眠い感じで、吐くほどの悪阻ではなかったため余計に辛そうに見えなかったんだと思います。一番ムカムカとだるさがひどかった一日だけ夕飯作れなかったんですが、翌日「ご飯も作れないのに働くの無理でしょ」って言われて…。何度断られても働きたくて仕事探してたときだったので応援してほしかったんですよね(´・_・`)しかもたった一日ご飯作れなかっただけなのに、全然作ってないみたいなニュアンスに聞こえてしまって。あのときはカッチーンでした(笑)私の身体を気遣っての一言だとは思いましたが。
    artymamaさんも早く悪阻がおさまるといいですね!悪阻とストレスのダブルパンチは心折れそうになりますもんね。かわいいお子さんに癒されて下さい♡

    • 11月11日
  • artymama

    artymama

    返信読んでて涙出ました(;_;)
    むしろ、今号泣中です(;_;)

    私も結婚前はフルタイムで夜遅くまでバリバリ働いてたので、帰ってきてからが自分の時間ってことも理解してるんですが…!

    しかし携帯ゲームしながら、悪阻でゲロゲロしてトイレから出てくると目も合わさず、大丈夫ー?と聞かれると、は?!とイライラ(´△`)
    最近はムカつくのでトイレのドア全開でゲロゲロして、携帯ゲームの邪魔してやります笑

    なんどこの携帯の画面を割ってやろうかと思ったことか。。。

    同じ境遇の方がいて私が元気になりました(;_;)

    • 11月11日
  • akiko_n

    akiko_n

    ホントに境遇が似てますね!

    吐き悪阻ってホントに辛いですよね(´・_・`)私は一日中ムカムカだけでも心が折れそうだったので、吐き悪阻を経験されてる方には頭上がらないです。
    しかもゲロゲロなときにも旦那さん携帯ゲームとは!辛すぎる!画面割りたくなる気持ち分かりますよ〜。私も何度アプリをアンインストールしてやろうと思ったことか(笑)

    私もみなさんから返信していただいて、自分だけじゃないんだなって思えたら元気が出てきました(*^^*)まだまだ長いようで短いマタニティライフだと思うので、旦那さんと過ごす時間も大事にしていきたいですね。

    • 11月11日
ほにょぱんまん

私も同じ感じで(県外に出ていて地元に戻ってきた)
結婚して仕事を探そうかと思っていた矢先に妊娠が分かり、そのまま専業主婦になりました。
地元ですが殆ど県外の友達しかおらず殆ど誰かと喋るという事とかもなく過ごしてますしとても寂しい気持ちも分かります。
旦那にエコーとか見せてもあんまり興味があるのかないのか分からないような返事とかだったりで2人の子供なのにって。
まだきっとお腹にいるので父親という感覚になれないと言っていました。女性は身籠った時点で母親になるので余計にその差が出来たのかなぁとか。
文章まとまりなくてすみません。きっと謝ったりしてくれる旦那様なのでいいお父さんにはなってくれそうだと思います。
妊娠で不安定になりやすい時ですし少しでも落ち着いた気持ちで過ごせますように。

  • akiko_n

    akiko_n

    話し相手がいないのってホントに寂しいですよね(´・_・`)
    旦那さんも決して赤ちゃんに無関心ってわけではないんですが、私とは温度差があるというか。休日はマタニティ服やベビー洋品売り場に誘って旦那さんに意識付けしてます(笑)
    あずきち♡さんはもう30週なんですね!お腹も大きくなってきてると思いますし、体調第一でお過ごし下さい♡

    • 11月11日
deleted user

うちも旦那の帰りが遅くて話したくても話せないし、週数変わることにお腹の写真撮るってはりきってたのにいつもと違うかんじがあるから取り直してほしくていったら嫌な顔とかされて、マンガ読んだり、携帯ゲームしたり。イラっとしたし悲しくなりました。けど旦那も帰りが遅くて自分のやりたいことやれないんだなと思うと自分のことばっか話したらだめだと思い少しずつ出すようにしてますが、仕事でイライラしてつい話しすぎます。妊婦だと仕事なかなか見つからないですよね。今は専業主婦の間しかできない趣味とか今のうちに家でやれそうな資格に挑戦してみるとか子供が産まれたら一人の時間減るので楽しみを見つけれるといいですね( ^ω^ )あたしも今はすぐネガティブになってます。愚痴ならここで吐いてスッキリできればいいし、マタニティライフたのしみましょ❤️

  • akiko_n

    akiko_n

    旦那さんも疲れてるし、一人の時間もほしいですよね。頭では分かっていても、自分も旦那さんと話したい気持ちが強いのでなかなか難しいですよね(^_^;)
    やっぱりお腹の写真撮っておく人多いんですかね?私も妊娠してすぐのときに旦那さんから提案されましたが、なにせ私がめんどくさがりな性分なので結局撮ってないです(笑)そして携帯ゲーム!携帯ゲームはイライラの原因になりやすい気がしますね。
    実は来月に結婚式を控えていて、今はその準備で気を紛らしています。妊婦で働いていたとしたら準備も大変だし、今は専業主婦でもいっかという気持ちになりつつあります(笑)

    そうですよね、マタニティーだから今しかできないこともたくさんありますよね!気持ち切り替えながら、時々グチってマタニティライフ楽しみましょう♡笑

    • 11月11日
deleted user

結婚式いいですね♡
これから準備大変ぢゃないですか?
体調みながら無理しないでくださいね*\(^o^)/*

そうですよね。わかってても話し聞いてもらえるだけでも
ストレス発散になりますよね!
男だから反応は薄かったり、タイミングわるいときはこっちがイライラしますよね(;^_^A

あたしは産まれてから結婚式の予定なので今週、写真だけ残すつもりです。良い結婚式になること祈ってます★

  • akiko_n

    akiko_n

    もともと結婚式は5月に予定していたんですが、妊娠が分かったので早めたんです(^_^;)日にち変更したときにはすでに挙式日3カ月前だったので最初はバタバタしてましたが、最近は準備も落ち着いてきて「何か作ろうかなー」と余裕も出てきました(*^^*)
    やっぱり男の人は体に変化が出るわけじゃないから実感も湧きづらいんでしょうね。旦那さんを労わりつつ、私の話も聞いてよオーラ出していこうと思います(笑)まずは今日笑顔で帰宅を出迎えることにします(*^^*)

    さぁーちゃむさんは出産後の結婚式なんですね!マタニティーの写真撮っておくってステキ!すごくいい思い出になりますね!あと自分の子どもを結婚式モードで着飾るのって可愛くっていいですよね♡素敵な写真残しておいて下さいね(*^^*)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお金が本当ないので先送りです。前倒ししたいですけど∑(゚Д゚)
    手作りいいですよね★
    男はつわりも妊娠時の不安も出産の痛みもないからずるいってやく言ってます。でも養っていかないといけないという気持ちで押しつぶされそうなんだそうです。女とは違うところで男は苦しんでるのかもしれません。笑顔で迎えるなんてすてき(*^^*)でもそれだと話聞いてくれそうですね♩
    マタニティというか入籍記念にウエディングドレスみたいな白きて記念に残したくて…あと年賀状での報告に使いたくて( ^ω^ )たのしみましょうね★時期も近いからなんか親近感わきます。

    • 11月11日
  • akiko_n

    akiko_n

    うちもお金全然ないです(´・_・`)お恥ずかしい話ですが、親にほとんど出してもらう形です…。そのかわり元気な赤ちゃん産んで、頻繁に顔見せに行けたら喜んでもらえるかなと考えてます(^_^;)
    たしかに!男の人は身体的な変化ないですけど、そういう経済的な面で家族を支えてますもんね!その心情まで考えたことなかったので、そう思うと旦那さんにも優しくなれそう(*^^*)

    私も年賀状どうしようか迷ってますー(>_<)結婚式は来月なので、それ終わってから写真印刷して〜宛名書いて〜とか考えると到底間に合わなさそうで(´・_・`)記念写真撮るのもアリですね!というか入籍記念ってステキです(*^^*)
    私も予定日近い方とお話しできて嬉しいです♡お互い身体大事にしましょうね♡

    • 11月11日