※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の影響か、性格変化に悩んでいます。他の保育園への転園や子供の性格についてアドバイスを求めています。

保育園・幼稚園の教育内容で子供の性格が大きく変わることってあると思いますか?

うちの子は今年の4月に小規模保育園から大規模な公立保育園に転園したのですが、段々と言葉使いが下品になって少し暴力的になってきた気がします。ただ、これが保育園の影響なのか年齢的なものなのかはっきり分かりません。

もし保育園の影響なのであれば近所にある認可外の小規模な保育園に転園させようかなと考えているのですが、意味ありますかね…?
(認可外の方は保育料が高いこともあり、教育内容はかなりしっかりしています。)

ただ、有名幼稚園に通わせてる知人の子供でも暴力的な子供はいるので、結局は子供の気質や性格の問題なのかなという気もしており悩んでいます。

ご意見聞かせてほしいです!

コメント

nonoco

教育内容、というよりは、一緒にいる友だちの影響が大きい気がします😓

いたずらや乱暴な行動、言葉使いなど、子どもは目新しい、面白いと思ったものや、刺激的なものを真似することがあると思います。

3歳でしたら、余計に善悪の判断はなく、興味の赴くままに、といった感じではないでしょうか。

わが子も4月から通っていますが、以前は見られなかった物を投げたり、テーブルに乗ってみたりすることや、おかしな言葉使いをすることも増えてきて、影響受けてきたなと思っています😓

ただ、年齢が上がるに連れて、善し悪しの判断が次第にできるようになっていくものだと思っています。

まぁ、園の方針で、悪いことや危ないことをしててもしっかり叱らない園だったら、無法地帯になってしまって、悪影響なのはあるのかもしれませんが‥

滅多なところじゃなければそんなとこはないと思いますがね‥😭

• りんご

りんご

ありがとうございます!

今は悪い影響が目立ってしまって、このままで大丈夫かなと心配しているのですが、確かに成長すれば自分で良し悪しは判断できるようになりますよね。最低限の礼儀などは教えてくれる園だと思うので…

いつまでも親が守ってあげられるわけではないので、今の園で成長を見守るのもありかと思えてきました。ありがとうございます😊

• 6月5日
  • nonoco

nonoco

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

そのときのメンバーの取り合わせ、みたいなものも大きく影響する場合があるんですよね‥😓

運、とでもいいましょうか‥😅

自分のことを思い返してもらうとわかると思いますが、クラスや学年によって、
    やんちゃなクラス、
    おとなしいクラス、
    優秀なクラスなど‥

こればっかりは、園によっても偏りがあると思うので、なんとも言えないですよねー😩💦

• 6月6日