※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

乳児湿疹が続き、ステロイドを使っているけど改善せず。お風呂は泡ソープ、保湿はワセリン。朝はガーゼで拭いて保湿。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になりましたが、まだ乳児湿疹がよくなりません😭出ては治っての繰り返しで朝はキレイなのに、夕方ごろににはポツポツでてきたり😫弱いステロイドを1ヶ月過ぎから使ってます💦お風呂はピジョンの泡ソープ、保湿はワセリンひどいところにステロイド、、、朝は濡らしたガーゼで拭いてワセリンで保湿してます😫何かアドバイスあればよろしくお願いします😭

コメント

A

ウチの子も乳児湿疹がひどくてステロイド塗りつつガーゼで拭いての繰り返しでしたが4〜5ヶ月頃からだいぶ良くなってくれたのでもうすこしの辛抱かと😭😭

• さち

さち

そうなんですね😭😭同じ方がいて安心します💦もう少しの辛抱ですかね😢

• 6月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

子供用のソープは洗浄力弱いから、皮脂が取れにくいみたいです😞
我が家は大人用の無香料の石鹸で洗ってますが、ツルツルのお肌ですよ👼🌟

• さち

さち

大人用!!😳調べてみようと思います(^^)
    ツルツルうらやましいです😭

• 6月5日
dama

皮膚科受診してみましたか?
うちもひどくて1ヶ月半くらいのときに小児科受診してステロイドもらって塗ってましたけど、ちょっと良くなったかな〜くらいで。皮膚科受診したら頭・顔・体用それぞれでお薬くれて、塗り方も丁寧に教えてくれてそれ塗ったら半日で良くなりました!!今もたまに目の周りとかポツポツでることありますけどお風呂で意識して洗えばきれいになります!

• さち

さち

皮膚科受診してます💦
    よくはなるけど完全にはって感じでステロイドもやめるとすぐ出てきて😭一日置きとかで今は塗ってるんですがなかなか💦
    今度また皮膚科相談してみようと思います😢

• 6月5日
  • dama

dama

皮膚科受診されてたんですね!また相談してみてもいいかもですね!うちがかかってる皮膚科ではステロイド長期間つかうと逆に副作用も出てくるからある程度使ってよくならなければまた受診してって言われました。違う皮膚科に行くのも一つの考えですしね!

• 6月5日
  • さち

さち

そうなんですね💦
    また相談してみようと思います😫治らなければ、違う皮膚科に行くのもありですね!ありがとうございます(^^)

• 6月5日
ママリ

乾燥がひどいんですかね?ワセリンは持っている水分を保つもの(また外部刺激から保護するもの)で、水分を与えてくれるわけではないので合うものがあればローションなどでしっかりと水分を与えてあげたほうがいいかもしれません!うちは病院でヒルドイドを出してもらってから割と調子がいいです。調子がいい時はアロベビーも日中塗ったりしてます!
あと、石鹸はうちは固形の無添加(成分表に石鹸としか記載されてない)ものを使ってます😊添加物が刺激になることもあるみたいなので💦
湿疹続くと悩みますよね😭💦

• さち

さち

なるほど!!そうなんですね💦
    なかなか合うものみつからなくて、、アロベビーやピジョンのものもだめでした😭1番ひどかった時に皮膚科でワセリンなどを処方してもらって塗ってるのですが、、、よくはなっても完全には治らなくて💦
    合うもの見つけるのも塗ってみないとわからないですよね😫
    無添加の石鹸😳試してみます!!😭ほんと同じ月齢の周りの子が綺麗だと余計悩んでしまって💦😢わたしのやり方がいけないのかな〜と落ち込みます💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

気持ちとてもわかりますよ😭子どもがお肌ヨワヨワだと悩みますよね。
    病院によって方針が違ったりするので(皮膚科で微妙だったので小児科に変えたら保湿剤もお風呂の入り方も変わりました)、自分が納得いく治療法と先生を信じてやるしかないと思います!
    ちなみに我が家はこれまでずっとプロペトもらってましたが、暑いしベタつくし、、って相談したらヒルドイドローションに変わりました。これはアロベビーのようなローションの硬さ?なんですが、ジェネリックだとビーソフテンローションになりこちらは化粧水のようなとろんとした液体になります。塗りやすくてとても気に入ってます😊みりさんもお子さんに合うものが見つかるといいですね。

• 6月6日
  • さち

さち

ありがとうございます😭りょいやんさんのお子さんも乳児湿疹治りましたか??
    親が2人とも肌強いのでなんでうちの子が、、💦と思ってかわいそうで😩
    プロペト 今塗ってるのですが、暑いのでたしかにベタつかなーと思ってました💦次回の皮膚科で相談してみようと思います!!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちは繰り返しながら少しずつおさまってきているところです。また出てくるかもしれませんが😭とにかく根気よくケアしてあげることが大切だと思います!がんばりましょうね😭💕

• 6月7日
  • さち

さち

そうなんですね!!ほんと毎日のケアが大切ですよね💦これからどんどん暑くなってくるから汗疹とかもまた心配です😭がんばりましょう😢✨

• 6月7日
もも

泡ソープより固形石鹸の方がいいかもしれません!!
あと、うちの息子はガーゼがダメです、何でも手の方が合ってます。
朝はどこをガーゼで拭いてるんですかね?

• さち

さち

そうなんですね😭固形石鹸何か使われてるのありますか?
    顔をガーゼで拭いてます💦

• 6月5日
  • もも

もも

合うのを試したらいいと思います!何個か使いましたがどれも一緒だったので、キューピーの固形石鹸でした。
    2歳になって泡ソープにしたら荒れることなく大丈夫です。
    顔をガーゼで拭くのをやめてみてもいいかもですね!

• 6月5日
  • さち

さち

ありがとうございます(^^)
    そうですね!いろいろ試してみようと思います💦
    朝は何もしない方がいいんですかね?😫

• 6月5日
  • もも

もも

うちは何もせず、ヒルドイド塗った方が落ち着きました!

• 6月5日
  • さち

さち

ありがとうございます😊今度病院で相談してみます🌟

• 6月6日
ぱんだ

娘も乳児湿疹が酷く、皮膚科を周り歩きました…
よく口コミがいいアロベビーも全くダメで、生後8ヶ月の今も皮膚科でもらった薬を塗り続けてます!

皮膚科で、泡ソープより固形石鹸にして下さいと言われてたので、よかったら石鹸にしてみてはいかかでしょうか?😊

お子さんにあう塗り薬が見つかるまで、皮膚科を変えることもオススメします󾌼

デリケートなので、心配になりますよね💦
お互い、いつかは肌も強くなる!と信じて、今はお手入れ頑張りましょう😙

• さち

さち

アロベビーうちもだめでした💦
    8ヶ月のいまも通ってらっしゃるんですね😭

固形石鹸早速買ってきました!試してみたいと思います🌟
    ほんと!いつか肌強くなると信じます相談したら他にも同じような方いて心強いいです!がんばります!!

ほんとお肌心配になります😢いろいろアドバイスありがとうございます😭❤︎

• 6月6日
れいな

小児科でパッチテスト受けてみてください^^;薬の中に微量のアルコールが入ってると反応する赤ちゃんもいるんですよ〜
私の子も同じパターンです😭

• さち

さち

そうなんですね!!アルコールに反応するなんて💦それで湿疹ができていたんですか?😭
    今度病院で聞いてみようと思います☺️ありがとうございます(^^)

• 6月6日
みちゃん

ベビーソープは洗浄力が弱いため、湿疹には固形石鹸が良いそうです!
息子も関節や耳裏などくっつく部分がただれやすく、産院からアドバイス受けました😊
牛乳石鹸や、シャボン玉石鹸がオススメです♡
うちは牛乳石鹸でしたが、フワフワに泡だててゴシゴシしっかり洗い保湿をすると良くなりました❤️
あとは皮膚科でもらってるロコイドを塗っています!
弱いステロイドですが💦
皮膚科の先生はそうやって治ってまた湿疹できてを繰り返して肌が強くなっていくのよ〜と言っていました!

• さち

さち

固形石鹸早速買ってきました!🌟)
    試してみようと思います😭
    娘も膝の裏がただれるようになって💦これも湿疹なんですかね?😩

そうなんですね!!弱いステロイドを使ってても繰り返してて😭固形石鹸にしてしっかり洗って保湿して様子見てみます(^^)
    アドバイスありがとうございます😭❤︎

• 6月6日
  • みちゃん

みちゃん

うちも湿疹できたりただれがひどくなったら固形石鹸使って、綺麗になってきたらベビーソープにしてって感じでやってます🙆‍♀️
    毎日石鹸泡立てるのめんどくさくて(笑)

ただれは乳児湿疹とは別です!
    どうしてもくっついてると汗とか汚れとか蒸れとかでなっちゃうんですよね💦
    特にうちの子肌が弱そうなので尚更😭
    繰り返しは仕方ないことみたいなので、長い目で見て付き合ってくしかないですね😫
    そのうち肌が強くなってくれると思います!!
    頑張りましょう😊✨

• 6月6日
  • さち

さち

たしかに泡立てるの大変ですよね😩でも今ひどいので頑張って泡立てしようと思います💦

うちの子も肌弱いのかもしれません😭腕足の関節がカサカサ?みたいになったり膝裏はただれたりします😢
    ただれに薬は塗ってますか??
    そうですね、、いつかは強くなってくれると信じてがんばります😭!
    ありがとうございます🌟

• 6月6日
  • みちゃん

みちゃん

100均のネットを使うと泡だてやすくていいですよ♡

うちも足首とかの関節カサカサしてます!
    ただれに皮膚科でもらったロコイドを塗ってますよ😊
    うちは幸い乳児湿疹は新生児の頃くらいで、そのあとはただれと汗疹との戦いです😵

• 6月6日
  • さち

さち

百均でも十分なんですね!行ってみます😆

同じような方がいて心強いです😭わたしはキンダベードぬってます💦
    ただれもよくなってはまたなっての繰り返してます😢
    うちはまだ乳児湿疹もあるのでがんばってケアしたいです!😭✨
    がんばりましょう😩❣️

• 6月7日
ﻌﻌ♥ぴよ

アドバイスとかではないんですが…
うちも全く同じ状況です😭💦
ママリでも何回か相談させてもらいました😣

でも、良くならず…乳児湿疹、ずーっと繰り返してます😢
見てたらほんとに可哀想やし、ツルツルすべすべの赤ちゃん見ると落ち込みますよね😭😭

みりさんの赤ちゃんも、うちの子も早くキレイになりますよーに😢🙏

• さち

さち

同じ方がいて心強いです!😭
    ほんとそうなんです💦このまま治らないのかな?とか不安になって😢
    ぴよさんのお子さんも薬ぬってるんですか?

できる限りいろいろ試してやってみたりしていくしかないですよね💦合う合わないもあるし、、ありがとうございます!!😫がんばりましょう😭🌟

• 6月6日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

めっちゃ分かりますーー😭
    こんな治らんのってアトピーやからかな…とか、何かアレルギーあるんかな…とか日にちが経つにつれて余計不安増しますよね😭😭

うちの子も、弱いステロイドとワセリン出してもらってるので夜1回だけステロイド塗って日中はワセリン塗ってます😣💦

みなさんのコメント読ませてもらって、私も固形石鹸買いに行こうと思います😂

• 6月6日
  • さち

さち

全く一緒です💦ほんとなんかのアレルギーなんかな?もしかしてアトピーなんかな?😭😭てめちゃめちゃ不安でした💦
    そうなんですね!よくなるといいですね😢根気よく塗り塗りがんばるしかないですよね😫
    固形石鹸に変えてみてとりあえず様子見ましょう✊
    またどうだったかここで報告します🌟
    よければ教えてください(^^)

• 6月6日
あちゃママ

私も⬆️の方と同じで牛乳石鹸使ってます( ˊᵕˋ )
指の腹で、結構ゴシゴシ洗って大丈夫ですよ😊👌

• さち

さち

牛乳石鹸いいんですね(^^)試してみようと思います🌟

• 6月6日
ニコ

うちの子も初めアトピタの全身ソープを使っていてポツポツよくなったりでたりを繰り返していましたが牛乳石鹸がいいのを聞いて試したら嘘みたいにキレイになりました!

牛乳石鹸で全身洗ってますがほんとにすべすべです!ちなみに牛乳石鹸しっとりタイプの赤とさっぱりタイプの青がありますが青がいいですよ😉✨
安いし劇的にキレイになりました♡

• さち

さち

違う固形石鹸買ってしまいました💦それがだめだったら、牛乳石鹸試してみようと思います(^^)
    青の方がいいんですね🌟今はもう乳児湿疹治りましたか??😳

• 6月6日
  • ニコ

ニコ

昔からある牛の絵がかいてあるやつわかりますか?どこでも売っていると思います😉✨

今はびっくりするくらいツルツルお肌になりました!使った途端キレイになりましたよ💕
    うちの子も時間によって出たり暑かったら出たり治ったりを繰り返してました💦
    しかも色黒だったのがめちゃ白くなりました!これは石鹸効果かは謎ですが…笑

• 6月6日
  • さち

さち

分かります🌟!試してみたいです(^^)

すごいですね😊むーみんさんのおこさんには合ってたんでしょうね✨
    ツルツルうらやましいです😭
    保湿はなにかしてますか??
    色白にまで!😳すごい期待しちゃいます笑

• 6月6日
ニコ

石鹸3つで200円するかしないかだった気がします!安いし昔ながらの石鹸のいい匂いで癒されます💕

保湿はこれをつかってます♡産院で使っていてジェルだけどさっぱりしてるけどしっかり保湿されて気に入ってます!助産士さん達も使っていると言ってました(^^)
頬っぺたに少しだけつけてます✨
楽天にうってます♡

• さち

さち

安くていいなんて最高ですね(^^)🌟うちの子にも合うといいなぁ😭

初めてみました😳!そうゆうのがあるんですねっ産院でも使ってるなら安心できますね😊
    体は塗ってないのですか?(^^)

• 6月7日
  • ニコ

ニコ

最初は塗ってたんですが牛乳石鹸で全身洗うようになってから保湿しなくてもモチモチすべすべなので今は体はしてないです😉✨

一応頬っぺただけ気持ちしてますがしなくてもよさそうなくらい洗いあがりがさっぱりもっちりって感じです💕笑
    上手く言えませんがとにかくお気に入りです😍👍

• 6月7日
  • さち

さち

ほんとにすごいですね!😳
    乳児湿疹も良くなったてことですか?😳🌟

• 6月8日
ニコ

なりました!
なかなかよくならなかったので助産師さんに相談したらやはり全身ソープは洗浄力が弱いから牛乳石鹸使ってみてって言われて使いました😄✨

うちの子はよくなったのもすごくあってただけかもしれないのであんまり期待しないでください😂💦
うちの子は顔が赤くただれた感じとかまではひどくなかったので💦
気温とか時間帯によってポツポツでたりいい時もあったりって感じでした💦
みりさんのお子さんもよくなればいいなあ😉✨

• ニコ

ニコ

すみません💦
    保湿剤で乳児湿疹がよくなったわけではなくて牛乳石鹸です😂
    なので保湿剤は気に入ってるやつでいいと思います(^^)

• 6月8日
  • さち

さち

ちなみに牛乳石鹸は赤と青とどっちですか?(^^)

• 6月14日