※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
ココロ・悩み

生後1週間の赤ちゃんがゲップが出ずに寝てしまい、吐くこともあるが吐けない時もある。寝ている間に吐いてしまうことが心配で眠れない。吐いた方がいいでしょうか。

まだ生まれて1週間ぐらいしか経ってないのですが、
ゲップができずに寝てしまうんです。
で、たまーに吐いちゃうんですけど、吐きそーな時があって吐けないのか出さない時があるのでが、それはだしてあげたほーがいいのでしょうか。
寝てる間ははかないですよね?心配になってなかなかねれません…

コメント

しろくま

無理に起こして覚醒しちゃっても可哀想なので、吐いちゃったら濡れるであろう所にガーゼを敷いておいてあげると安心ですよ☺️
うちもよく吐き戻すので今でもタオル敷いてます😅

  • ぶぅ

    ぶぅ

    やぱり、無理に起こすのはしないほーがいいですよね…😥
    ですよね。タオルとか置いて吐いてもいいようにしてればいいですよね。
    でも、きつそーに見えて、なんか心配でなかなかねれないんですよ…
    ゲップが上手くできないのが…

    • 6月5日
  • しろくま

    しろくま

    うちも新生児期はヘタでした😅
    ゲップしてもしなくても吐き戻してたので写真の吐き戻し防止枕使ってましたよ💡
    吐き戻し回数が減る訳ではありませんが、吐き戻したものを誤飲してしまう危険は少し減るのでオススメです☺️

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    そんなのがあるんですね!!!
    みてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
mama♡

ゲップ出ない場合は横向に
寝かしてあげるといいですよ!

  • ぶぅ

    ぶぅ

    ずっと横向きですか?

    • 6月5日
  • mama♡

    mama♡

    ずっと横向にしてます!
    うちの子もゲップしないので😭

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですね…。
    横向きをずっとしてたらきついのかなとおもって。

    • 6月5日
  • mama♡

    mama♡

    なるほど!

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    はい…。

    • 6月5日
みう

ゲップが出ないなら、寝てしまってもしばらくは縦抱きをしてあげたほうがいいかもですよ。まだ胃が筒状なので、飲ませてすぐゲップさせないで横にすると吐きやすいです。吐いたら吐いたで仕方ないですが、無理やり吐かすのはどうかと…。赤ちゃんの機嫌が良ければそのままでいいと思います。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    わかりました!!!
    新生児ってなかなかゲップでないものなんですかね?
    横向きにして寝かせたらいいですか?
    寝たらはかないですけど…

    • 6月5日
  • みう

    みう

    うちの子もゲップが中々うまく出せないので、ミルクを飲ませた後はしばらく縦抱きをしてから寝かせてます。今のところは寝かせてからの吐き戻しはないですが、うつ伏せにすると高確率で吐きます。ゲップが出にくいときは、うつ伏せにしたり、縦抱きから横抱きにしたりと色々態勢を変えてやると出やすくなります。

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    あ、そーなんですね!!わかりました!やってみます!
    結構長めにしてたほーがいいかんじですかね?
    色々ためしてみます!
    その子によって出しやすい体制があったりしますよね?

    • 6月5日
  • みう

    みう

    赤ちゃんによって出やすい態勢があると思うので、色々試してみてください。飲んですぐに寝かせなければ、吐き戻しは多少防げるかと思います。

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    すぐ寝かせればいいかもですね!わかりました!!!
    ためしてみます!

    • 6月5日
もちこ

私の子供もゲップ殆どしませんでした。
助産師さんに聞いた所、ゲップが出ない子は飲むのが上手で空気をあまりミルクと一緒に吸い込まない為と聞きました
ゲップが出なかったら、万が一吐き戻しが喉に詰まらないように、背中側に丸めた毛布みたいなものを当てて横向きに寝かせれば良いですよと教えてもらいました。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    わかりました!してみます!
    飲むのがうまいんですね…。
    うち完全母乳なので…。なおさらゲップしないと思うって助産師にいわれて、心配でしかなさたなくて。
    次第にできるよーになりますかね?

    • 6月5日
  • もちこ

    もちこ

    うちは本当にたまーにしかしなかったです。しない子はずっとしないんじゃないのかな。
    そのうち、親側もどうせ出ないからな〜とだんだんゲップを吐かせる事自体やらなくなっていきました😌

    • 6月5日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    そーなんですね。
    ゲップさせたほーがいいって聞きますけど、たまにゲップしたのに吐く時もあるので、なんかよくわからない時もあります…

    • 6月5日
もちこ

ほんとによく分からないですよね。
気持ちわかります😣私もそう思ってました。
多分その子によってなのでこれが正解って無いと思うので、良い意味で適当で大丈夫ですよ。
あんまり考え過ぎないほうが良いです😳

  • ぶぅ

    ぶぅ

    わかりました!!
    がんばってみます!

    • 6月5日
けーこ

うちの子もゲップがうまくできないまま寝ちゃってました💦
心配ですょね😭
少し横向きに寝かせれば、もし吐きもどしたとしても鼻をふさいで窒息することもないので、少し横向きで寝かせていましたよ!

  • ぶぅ

    ぶぅ

    ほんとですか?
    横向きで寝かせてみよーかな…

    • 6月6日
  • けーこ

    けーこ

    背中にたたんだタオルとかを敷いてほんの少し横向きにさせるのがコツです💡

    • 6月6日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    わかりました!
    やってみます!

    • 6月6日