※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

愚痴です。先日出産し、今日退院し帰宅してきました。近所に母が住んで…

愚痴です。
先日出産し、今日退院し帰宅してきました。
近所に母が住んでいるので(自転車で15分位)私はアパートに戻り、週に何度か母に来てもらおうと思っています。
なのに、先ほど旦那が「里帰りしなよ」と言ってきました。
その前に入院中の家の事や今日の昼間から赤ちゃんが寝なかったりで色々言ってたら、それにふてくされて、リビングで缶チューハイ飲みながらhulu見だしたので、それに私もカチンときて(こっちは帝王切開でお腹痛くても洗濯干すのにうろちょろしてるのに)、寝室いきなよ!と大きい声をだしたら、それが気に入らなかったようです。
こっちだって頑張ってるのに全部否定されてどうのこうの、それで普通は里帰りみんなしてるし、とか言いだしたんですが、母のところに帰ったほうがいいですか?
里帰りしなかったのは、母の家が団地で狭いので、こっちきてもらったほうがいいかなと思ったからです。旦那ももちろん了解済みでした。

コメント

まつり

里帰りしなよ?!はぁ?
お前の子供だろがあ!!

って今すぐ叫びに行きたいです。
里帰りはママの気持ちと里帰り先の環境などが大優先ですよ?!
あんたのやるとこなすこのラクにする為の里帰りじゃねぇから!

旦那さん!しっかりしてー!!!!😡

ぷにぷにぷにお

里帰りってママと赤ちゃん快適に休めるようにする物で旦那さんが楽するためにする訳じゃないですよね😅
お母様が通ってくれるなら今のままでいいと思います😲😲

さち

私なら旦那殴るかもです。゚(゚´ω`゚)゚。
もともと旦那さん了承済みでお母さんに来てもらおうとしてたのに、帝王切開後の体で家事やらせて最低。。
お前も腹切れって思います。゚(゚´ω`゚)゚。

たろちむ☆

里帰りしなよじゃねえよ(꒪ཀ꒪)
お前が洗濯物干せよ(꒪ཀ꒪)
今日退院してきた人にそれを平然と言えるのがびっくりしますね

意地でも帰りません!笑

airingo

旦那の里帰りしなよ発言
私はすごくイラッと来ました!笑

人が帰ってる間に飲みに行きたいだけでしょって分かってたので帰りませんでした。笑

旦那さんの
普通はみんな里帰りって、なんの根拠で普通って言ってるんでしょうかね?

帝王切開で出産してるのも分かってるはずなのに
呑気にお酒飲んでなんなの?って逆に思ってしまいます😑

来てもらえる距離ならわざわざ荷物が増える自分が行かなくても良いと思います。
赤ちゃんを育てる環境は実家ではなく今現在磨るいる家だし…😣

にこ

里帰りしてみてやしなかったから分かることもあります。
私は里帰りしたものの、実家の父の神経質にうんざりして1週間で自宅に帰りました😅
産後なのでご主人がもっと協力的でないと自宅はキツイかもしれません💦
いくらお母さんが来てくれるといってもいない時間の家事はしなくちゃいけなくなるので身体もキツイのにイライラしちゃいますよ😭

あいこ

里帰りはするもしないも自由で皆んなしてる訳ではないと思います。旦那さんがそんな態度ならお母様の所に行くのもありかもしれませんね!
旦那さんのちょっと勝手な発言が気になりますね!
旦那さんは二人の子供だということを本当の意味で理解しているのでしょうか?😭😭

ちいちゃん

まずはおめでとうございます!

みんながみんな里帰りしないですよね(笑)
私は実家も家も同じ市内なので、しませんでした!★_m_★さんと同じくらいの距離です!

今日退院したならまだまだお世話も慣れないし、協力するのが筋だろうと!
だいたい入院中の家のことやるのはお前だし、子どもの世話してる間家事するのもお前だよ!って言ってやりたいです( -д-)私なら蹴飛ばして追い出しますw

aya

里帰りとは、ママが産後の体を休めて、リラックスして子どもと向き合うためにするもので、旦那さんが楽するためにさせるものではありません‼︎
産前に話し合って決めたことなのに、家事も手伝わずに怒られたから「里帰りしろよ」だなんてガキもいいとこです‼︎
人様の旦那さんなのにすみません💦
男という生き物は、言われたことはやれるけど、自分でやるべきことを探して気づいてやるってことはなかなか訓練が必要な生き物だと私は思っているので、旦那さんの気持ちも冷静になってから、家事や育児を全部書き出して分担してみてはいかがでしょう?
とか言ってる私も、旦那が家事何もしない人なので、車で10分弱の距離の実家に里帰りしてましたけど(笑)

人様の家庭に失礼します‼️

普通は里帰り?世の中には、それもせず、むしろしたくてもできずにいる人達だってたくさんいますが?自分も親のくせに育児放棄とか、本当に有り得ない😒犯罪だろ‼️

こっちは、どれだけ身体張ってやったと思ってるんだ?痛みが落ち着いたら、おまえの股間にも100発くらい蹴りを入れてやりたい‼️

ココにあるコメントをすべて見せてあげたらいいと思います!

しずく

お前が干せよ。
ムカつくー!

misamam

ご出産おめでとうございます㊗️
まず旦那様ありえないですね。
退院っていうのは元気になりましたーピンピンですーで自宅に帰るんじゃなくて、自宅でも療養できるので退院なのです!
病人なんですよ!腹切って1週間で痛くないわけないでしょーが!
あ、つい、ヒートアップしてしまい、すみません、人様の旦那様に…
里帰りしろという言葉は、決めた理由も主様にあると思うので、そこまで真に受けなくていいかと思うのですが、なかなか眠れなくて大変な時期なので、、、
赤ちゃんにとってよい環境で育てられることを祈ってます。

miranda

旦那さん、イラっとしますね(>_<)
もっと協力的じゃないと自宅で子育ては厳しいかもしれないですね(T-T)

里帰りするもしないもその家庭の事情にもよると思いますが、産後3週間くらいはゆっくり休まないと更年期になりやすくなったり後から体にくるみたいなので出来るのであれば里帰りしてゆっくり休んだ方がいいと思います(>_<)

あとは里帰りするのが普通って言うけど退院後の家事は旦那がするのが普通だけど!!って言い返しますね笑

かにえ

イラつく旦那さまと一緒に居るのもストレスだと思うので里帰りするのもありだと思います(>_<)

ママちゃん

みなさんありがとうございます😊
大好きです❤️(笑)
正直怒るっていうより呆れてたんですが、みなさんのメッセージ見て元気出てきました!
彼はその後寝室から出てこず、赤ちゃんが泣いてても何にも言ってこないです。。
いやぁーないわ!
彼を実家に帰らせて、母に来てもらおうかなと思って来ましたヽ(`Д´)ノ
またなんかあったら愚痴聞いてくださいm(_ _)m
グッドアンサーはお一人に決めれないので皆様でお願いします♡