※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

1歳の子供の口臭について、歯磨きは夜のみで歯磨き粉未使用。対策が必要かどうか相談したいです。

今月1歳になったうちの子、口が臭いです!笑
歯は上4本下4本生えてて、歯磨きは朝はしてなくて昼は保育園なので、夜だけしてます。
麦茶もたくさん飲むのですが、、
歯磨き粉はまだ使ったことがないです。
こんなものでしょうか?
それとも対策した方がいいでしょうか?

コメント

はせっち

娘は最初から歯磨きが苦手で夜しか磨いてなかったですが、未だに口臭はないです☺︎
ゆずがなくても良いジェルで磨き、定期的に歯医者にも一歳少し前から行かせてました☺︎
気になるのでしたら、フッ素入りのジェル使ったらいいと思いますが、それでも気になると投稿してる方もいます笑。
一度歯医者連れてって相談してみても良いかと思いますー。

• maruko

maruko

返信がとても遅くなりごめんなさい💦
    娘さん口臭ないんですね!!
    子供あるあるだと思ってました、、笑
    歯医者さんつれてってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月15日
☆ゆー

うちの子も1歳頃に、歯磨きをしているにも関わらず口臭が気になった時がありました。
歯科へ受診すると「歯周病になりかけている…」とのことでした。
その頃は、仕上げ磨きをするのがとても大変で、この世の終わりか!というぐらいの大泣きでジタバタと大人しくしていてくれず、しっかりと磨くことができていなかったことが歯周病気味にさせてしまった原因でした。
受診後は、羽交い締め状態で大泣きしていてもしっかり磨くようにし、数日後には口臭も改善されました。
歯磨き粉は使用していません。
フッ素入りのジェルを使用しています(*^^*)
ちなみに、お子様は鼻詰まりではありませんか?
鼻詰まりの場合、口呼吸になるのでそれも口臭の原因になるそうです。
うちも保育園に通っているのですが、朝と夜の2回で夜はしっかりと仕上げ磨きをしています。
歯が上下4本生えているとのことなので、フッ素を塗布してもらってもいいかもしれないですね(*^^*)
どちらにせよ、歯科へ受診してみた方がいいと思います。

• maruko

maruko

返信がとても遅くなりごめんなさい💦
    なんと歯周病になりかけているなんてこともあるんですね💦
    あと、ずっと鼻づまりです💦
    病院いって薬も飲んでるのにずっと鼻出てます💦それも関係あるかもなのですね💦参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 6月15日