※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

子宮頸管が29mmで、通院先が入院を勧めず安静指示もない。上の子妊娠時は自宅安静+飲み薬で出産。今後の状態次第で普通の生活可能か相談。

先日20週での検診で子宮頸管が29mmでした。
ただ今通っている産院がけっこうゆるいみたいで…
25mm以下で要注意、 20mm以下で入院。
海外でリトドリン等の飲み薬の使用制限が広まりつつある(メリットよりリスクのほうが大きい)、とのことで薬はほば処方せず入院レベルになったら点滴を行うとのことでした。
なので私も特に安静指示も出ず、普通に生活していいとのことでした。

ただ、上の子妊娠時も19週から25~23mmで自宅安静+飲み薬(今通っている病院とは違う病院だったので飲み薬も処方されました)を出産間際まで続け38週で出産しています。

今回は上の子もいるのでなるべく入院は避けたく、自主的にゴロゴロ出来るだけ安静にしようかと思ってます。

そこで質問なのですが、現状の29mm前後を今後も維持できれば9ヶ月頃になったら普通の生活をしても大丈夫なレベルなのでしょうか??
通っている病院が上記なような感じなので…皆様の意見を聞きたく質問しました!

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

コルン

総合病院とか小児科しっかりしてるところは意外とそんな感じが多いですよ。
小さく産まれちゃっても大丈夫的な考えで。
たしかに薬は最近へりました。
できるだけお腹に置いて起きたいので臨月までは安静をオススメですね!
一緒に入院してた方は22週から10ミリきって点滴、そっから安静にしてたら伸びて32週で14ミリになって退院して37週で出産されましたよ!
とにかく安静が1番みたいですね

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですか!
    小児科はないのですが地元で40年以上やっている産院なので総合病院との関係が密なんでしょうか??

やっぱり臨月ですよね。
    家で安静ゴロゴロが多いので出産前に少しでも上の子と遊ぶ時間がほしかったのですが難しそうですね(泣)

• 6月5日
  • コルン

コルン

寝転んででも遊べる方法で!!!
    きっと上の子さんもママ入院より近くにいて欲しいと思うので!!!

• 6月5日
はせっち

切迫早産でしたら、なるべく生産期までは安静に過ごしてた方が良いかもですね(ㆀ˘・з・˘)
薬も処方されないのは、今後張りも増えて来たら頸管が更に短くなるかもしれませんね…😥

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんです。。
    今は夜に少し張ってるかな?程度ですが今後週数が進むにつれ張りも増えてくると思うので不安です

• 6月6日
catrock

私の通っていた産院も25ミリ要注意、20ミリで入院でした。

私は20週で27ミリで、薬と毎週の注射、安静で27ミリを保ち、35週で10ミリになりましたが、予定日当日に生まれました。先

薬や注射のおかげもあるとは思いますが、やはり安静にしていたからかなと
思います。
先生に予定日までもたないと思うと言われていました。
安静にするのが一番だと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

同じような基準の産院ですね!
    でも薬と注射があるので張りは少し抑えられそうで羨ましいです。
    私はやっぱり安静にしているしかないですよね。

• 6月6日
mini

1人目のとき18週から切迫で、32週で15mmになりましたけど入院しませんでした😅結果的に38週半ばで産まれたのでよかったのですが。私の産院も20mm切ったら入院って言われたんですけど、切っても入院しないの?ってなりましたね😂

• ぷぅ

ぷぅ

もう32週だから入院しなかったんでしょうか?
    でも15mmは恐ろしいです((((;゜Д゜)))

• 6月6日
tym

私が1人目の時に通っていた病院は35ミリ以下で自宅安静、30ミリ以下で入院でした!毎日薬も飲んでました。それでもストレスとかでパーンとお腹が張ってしまって、結果1週間入院しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今2人目妊娠中ですが、旦那の転勤で違う産院に通い、1人目の時の事を話してお腹が張るのが怖いと言うと、でもきちんと週数通り産まれたでしょ?じゃあ安静にする必要もない。と言われ、我が子に何かあってからでは遅いし、息子も居るので入院になっても困るし…と思い、23wで産院を変えこういう風に言われましたって言ったら、それはおかしい!やっぱり切迫になった事がある人は、なりやすい傾向があるから気をつけていかないといけないよ!張ってるな〜と感じたらすぐ休んで無理は絶対にしたらダメだよ!と言われました‼︎
一度そういう経験をしているとお腹の張りには敏感になりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)そして、上の子がいると入院は出来るだけしたくないし…だからと言って上の子いる中でゆっくり〜なんて中々出来ないから難しい所ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんです!
    実母や主人がいてくれる時はかなりゆっくりさせてもらってるのですが、二人とも仕事があるので子供と二人っきりの時間も多く、安静にしているのかしてないのか良く分かりません(苦笑)

• 6月7日