※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
妊娠・出産

31週の初マタが、通勤中に息苦しさや過呼吸の症状が出て病院で診断を受けたが、ストレスや原因が不明で精神安定剤を処方された。同様の経験や対処法について相談したい。

31週の初マタです。

昨日、朝7:00過ぎに電車に乗るために並んでいたらだんだんと苦しくなり、酸素が吸えてない感じになり
電車にて座った後もずっと「はぁ、はぁ」という呼吸しかできなくなりました。

会社に着いてからも治る気配はなく、
デスクに座ってるとより息苦しくなり
横になっても楽にならず
ゆっくり、歩いているのが一番楽な状態でした。


妊娠後期なので子宮によりいろんな箇所が圧迫されたり、貧血などで上手く全身に酸素が運べてないのかなと、想いながら、「はぁ、はぁ」という呼吸で過ごしていました。

すると昼の2、3時ごろにふと落ち着き、そのあとは何事も無く1日が終わりました。




今朝、また通勤しようと電車に並んでいると
昨日と同じ症状が出始め、
昨日よりも苦しくなってしまいました。

会社に着いてからも苦しく、呼吸も、ゆっくりしようとしても出来ず、いわゆる過呼吸状態で、手や顔面、胸元辺りが痺れ始め

会社を早退して病院に行きました。


産婦人科と内科に行ったのですが、
結果
ストレスやマタニティブルーなどによる 過換気症候群 という診断結果で、精神安定剤を処方されました。


しかし、私としては

今までパニック障害や過呼吸になったことはなく
赤ちゃんは順調だし、
会社はとても妊婦に理解があるし、
旦那はいつも面白くて優しくて、二人で毎日笑ってばかりいて


とにかくストレスになる様な原因が思い当たらず、
精神安定剤を処方されたことがイマイチ腑に落ちません。

本日
診察を受け終わった後位から少し呼吸も落ち着いつき、息苦しさもうすまりました。

そして
帰宅後の今、
家でいつも通りまったりしていると何にも考えていなかったのに
息苦しくなりはじめました。



似たような体験された方、いらっしゃいますでしょうか?

又、過換気症候群の方、息苦しさや過呼吸になった際の少しでも症状を和らげる方法を教えていただけたら幸せです。




コメント

3mam

33週ですが毎回後期に入り子宮が大きくなると圧迫されて横になっている以外息苦しくなったり気分悪くなったりします😖💦
毎回一応先生にも報告するのですが、子宮が大きくなってるせい、子宮が下がってきたら楽になるからもう少し頑張れ〜!みたいな感じの会話で終わります。
私も医者じゃないので何とも言えないですが後期子宮が大きくなったことでももり様のような症状になる人は多いと思います✲(◍•ᴗ•◍)✲

ばいきんまん👿

頻繁にではないですが私も
28週超えた当たりから
息苦しく頭フラフラ手足が
痺れることあります。
妊娠後期はこのようなこと
起こるのは普通だと産院で
言われたので落ち着くまで
横になったり休憩したりしてます。
貧血からの症状みたいです!
そのまま倒れてしまうことも
あるみたいなので電車や仕事
気をつけてください(´•ω•ˋ)