※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

沖縄旅行前にBCG接種をしたら、コッホ現象が心配。1週間で症状が出るか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

先ほどBCGの予防接種をしてきました。
6月12日から沖縄旅行に行く予定で1週間しか日が無いことに気づき‥
沖縄に行っている間にコッホ現象が現れたらどうしよう。とすごく悩んでいます。
コッホ現象というのはすぐに現れるものなのでしょうか?
1週間様子を見て大丈夫であれば連れて行っていいものなのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

一応向こうで連れて行けそうな病院探しておくといいですね!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    1週間何もなければ向こうで小児科を探してから旅行を楽しみたいと思います!

• 6月5日
たも

9日以内に腫れたらコッホ現象かもしれないので見せに来てくださいと言われましたけど翌日に腫れて(笑)

コッホ現象かと思ったら刺された刺激で腫れてるだけでした💦

2.3日腫れて心配でしたが1週間したらプツプツ後だけで膿も出なかったので一安心しました。

コッホ現象だけじゃなく旅先で何があるかわからないので小児科はチェックして置いて損はないと思います👍

旅行楽しんできてください☺️✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    刺された刺激で腫れることも
    あるのですね!
    この1週間は子供の様子をみて
    沖縄でも小児科の場所を把握して旅行楽しんできます!!!

• 6月5日