※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が自営業で保育園に子供を入れ、パートを探すことについて相談しています。自営業で保育園入れることは可能か、低収入で働くと保育料が安くなるか不安があるようです。

保育園についてです。私も友人も0歳の子供がいて、お互い元々仕事はしておらず専業主婦でした。

子供の保育園や幼稚園どーするー?という話をしていたところ、友人は「家が自営業だからそれで保育園入れて、そっからパート探そうかな」みたいなことを言ってました。

保育園のシステムがよくわからないのですがそんなことって可能なんでしょうか?
正社員ならともかく、週数回のパートとかだったら保育園辞めなさいって言われないんですかね?

というか、働いてないのに自営業だからうまいことやって保育園入れるってよくあることなんですか??
友人はそんな感じで言ってたんですが‥
そしたら、旦那さんの給料にもよりますがめちゃくちゃ安い給料で働いてることにしたら世帯収入も低くなるし、保育料も安くで済むってことですか?😓

よくわかってないのでとんちんかんなこと言ってたらすみません💦

コメント

簡単に言えば

働いてないけど働いてることにして
保育園入れちゃおー。

ってのとでしょうね。

自営業だと可能です。
友人にも数名います

保育料は、世帯年収によりきりなので
なんとも言えませんが
非課税世帯ならかなり安いでしょうね。

あるあるすぎるズルい話です...

モンブラン

保育園は求職中でも入れますよ☺️
ただし、空きがあればですけどね😅

自営業だと優先順位は正社員の会社へ行っているかたよりも低いものの、働いていることになるので、これも定員によっては入れますよ🤔

なっちゃん

可能ですよ~(笑)
働いてる証明を書いてもらえばいいだけですから❗

私のまわりにも結構いました。

まーママ

保育園の空き状況によるので、すぐに入園できるかはわかりませんが、自営業でそこで働いているという就労証明書を発行すれば保育園への入園申請はできます。保育料は半年に1度所得の割合で市役所で見直しがあるので、就労してることになっててもずっと所得が0などはあり得ないので、仕事が他で見つからない場合はそこで働く、もしくは働いてることにしていくらかお給料をもらってるという形で確定申告などをしないといけないと思います。
ですが、扶養の範囲内の所得でしたら旦那さんの給料だけの計算での保育料計算になると思うので、ギリギリのラインでの申請、調整はできるのかなと思います。
週に数回のパートでの就労でも月に120時間(だったと思います😅)以上の勤務時間になればふつうの保育時間での登園ができます。平日のお仕事お休みの日も園によりますが基本的には預けられますよ。月に60時間以上の勤務時間があれば短時間保育といって、9〜16時など他の子よりも少し短い時間になりますが毎日保育園に預けることができるようになります。

はじめてのママリ🔰

自営業の人って自分もそこで働いている程にして入れてる方おおいです😂

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様
まとめてですみません!教えてくださってありがとうございました☺️
こんなにあるあるなことなんだと思ってなかったのでびっくりしました😱😱保育園入れなくて困ってる人もいるのに‥って感じですね💦
勉強になりました❣️