※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどりまま
妊娠・出産

妊娠報告に悩む女性へのアドバイスを求めています。友達に流産や不妊治療の経験があり、妊娠を報告する方法について相談しています。友達との関係を大切にしたいとのこと。

単刀直入に言いますと、流産と不妊治療の経験をへて子どもを作らない選択をされた方への妊娠報告についてお知恵をお貸しいただけたらと思います。

私が30才で、お友達は15才以上年上です。
歳の離れた私にもとても気さくに接してくれて何度も二人で飲みや遊びに行くこともあり、本当に大好きな人です。
以前私が子作りについての悩みを打ち明けたところ、その方が20代の頃に複数回の流産ののちに長く不妊治療をされ、旦那様と相談し最終的に夫婦二人だけの生活を選択されたことを教えてくれました。

そしてこの度私の妊娠がわかり、間もなく安定期に入ろうとしています。
今年の8月にあるイベントに二人で行こうと、妊娠がわかる前から約束しておりイベント前に一度会うことになりそうです。(たぶん決定です)
会った時に突然報告するよりは、事前にラインで伝えた方が良いと思うんですが、上記のこともありなんと言えば良いのかわからなくて、、

私と似たような境遇を経験された方、どのように報告をされましたか?
私の勝手な欲を言えば、これからも友達でいたいです…
どうすればよいでしょうか…

読んでくださって有難うございます。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

シャイン母

私が報告するなら、今度会うときに報告することがあると前日に言って、ちゃんと顔を見ながら報告します😊
それで友達で無くなるなら、かなしいですが、それまでと諦めます😢

• ちどりまま

ちどりまま

確かに、友情ってこちらが無理に引き止めてもどうにかなるものではないですよね😢色々覚悟をして、きちんと報告してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月5日
はなちゃん

私も上の方と同じで、ラインで報告するより、ちゃんと会ってから本題を伝える方が良いかと思います😊
もしかしたら、ラインの時点で薄々気がつかれるかもしれませんが、その方も不妊治療をして、プレママさんの気持ちも分かってると思います!
確かに勇気いると思いますが、その方もプレママさんと同じく、これからも友達でいたいと思ってくれているのなら、きっとおめでとう✨と言ってくれるのでは😊

• ちどりまま

ちどりまま

とても勇気がいることで…もし万が一その友達を失うかと思うと怖くて😢
    でも誠心誠意しっかりきちんと報告したいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます✨

• 6月5日
みよん

私だったら会った時に伝えます。
同じではありませんが、自分が流産して体調良くない時に友人の妊娠報告は辛かったです。
人と会えるくらいに心も身体も回復してからしか聞きたくありませんでした。
プレママさんのご友人は子ども作らない選択をされたのですから、過去の話としてあまり気を遣わないほうがいいかもしれません。
子作りの悩みを相談されるくらいの仲です。きっと自分の事のように喜んでくれるんじゃないでしょうか?

• ちどりまま

ちどりまま

大変な思いをされたんですね😔
    友達は、同世代の友人やそのお子さんの話も普通に話してくれているので、もしかするとみよんさんの仰るように過去の話として乗り越えている可能性が高いです。
    逆に私がガチガチになると相手に気を遣わせてしまうかもしれませんよね💦
    友達に喜んでもらえるといいな、と前向きに考えて、きちんと報告したいと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も流産経験・顕微授精までの不妊治療経験あります。

お友達さんの本当のところの心情はわからないですが、
私だったらプレママさんの言う通り、事前にLINEで伝えてもらえた方が嬉しいというか助かります☺️
大切な友達だからこそこれからもギクシャクせず関係続けたいので、会った時は思いっきり笑顔でおめでとう!と言いたいからです😌

事前にLINEで言ってもらえると、色んな心の準備もできるし気を遣わせないように会った時どんなこと聞こうかなと考える余裕が持てます。
会った時突然の報告だと、祝福したい気持ちとは裏腹にやはり動揺してしまったりしてそれが顔に出たり、妊娠の話題に上手く対応できなかったら申し訳ないからです😣

お友達さんもプレママさんがいつかは妊娠されるだろうと分かりながらお付き合いされてたと思うので、申し訳なさそうにじゃなくて普通に報告してもらって大丈夫だと思います😌

• ちどりまま

ちどりまま

ご自身の経験もまじえてご回答くださってありがとうございます😢✨
    事前に知っていたからこそできる心の準備ってありますよね…

考えすぎて凝り固まり頭がガチガチになっていました💦
    申し訳なさそうにではなく、普通に、でも失礼のないようしっかりきちんとした報告をしたいと思います!

• 6月5日
  • ちどりまま

ちどりまま

最初から決めつけて話されると何も言えなくなってしまいますね。。
    さいわいマタニティハイにはなっていないので、まずは落ち着いて端的な文面で伝えられそうです💡

どう感じるか、気持ちは本人にしかわからないと言う事を前提に、私は前向きに考えることにしてこれ以上悩むのは一旦やめようと思います☺️
    本当にありがとうございました!

• 6月5日