※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
その他の疑問

今2歳の息子を来年の4月から保育園へ入れるか迷っています息子がお腹に…

今2歳の息子を来年の4月から保育園へ入れるか迷っています

息子がお腹にいるときに仕事を辞め
そこから今までずっと専業主婦です
今は取りたい資格があるのですが
2年の実務経験が必要なので、働くとしたらパートで勤めるつもりです

どちらかというと家にいるよりも仕事をしたいタイプなので
息子が2歳になったら保育園へ預け
仕事を始めようと思っていましたが
2歳差で二人目を作ることを主人と計画し
妊娠出来たら仕事もまたすぐに辞めなければいけないことを考え
結局今年は保育園と仕事を見送ることになりました

有難いことに二人目を授かり
今年の11月に出産予定ですが
息子は4月生まれなので
来年保育園に預けるとすれば3歳になる歳に入園ということになります

その時、下の子は生後5ヶ月になる月で
本当ならこの時、下の子も一緒に預けて
働きに出たいところなのですが
小さいうちは、せめて1歳になるまでは
一緒にいたいという気持ちもあります

なので上の子だけでも入れようと思うのですが
入れようと思う理由は、下の子のお世話もあるので
上の子と全力で遊べないこと、あまり外遊びに付き合ってあげられないこと
昼間だけでも上の子が保育園へ行っていると
私も家のことをしやすいかもしれないというのが理由です

実際、二人の育児というものは未知なので
わからないのですが
そもそも、幼稚園が4歳からというのを最近知りまして、、、

働いてない方で、上の子が4歳になるまでに
二人目も出産された方は
ずっとお家で二人の子どものお世話をしているのかと考えると
すごいなと思いました、、、

あと、保育園は仕事をしている前提かと思うのですが
家が自営業で、今は主人の仕事の事務仕事を
お家で手伝ったりしています(売上の会計や見積もりなどです)

3歳で上の子を保育園へ入れて
下の子のお世話をしている方っているのでしょうか?
何がベストなのか分からなくなってしまいました

コメント

ゆりちゃん

私の娘も4月うまれです!
何を優先したいかで決めたらどうでしょう?
資格をはやく取りたいか、一歳まで子供といたいか。
私は子供も大事ですが仕事が好きだったので、下の子が4ヶ月になった時に仕事に復帰しました。
下のこが産まれて1ヶ月になるまでは、上の子は保育園に行ってましたが
激戦区なのではたらいていないことを理由に退園になったので
下の子が産まれてからの状況でも保育園に通えるのか確認した方がいいかもしれないです!

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    実務経験が2年必要なので、出来れば早く仕事を始めて、少しでも早く資格を取りたいのですが
    主人はあまり賛成ではなく、、、
    そんな急がなくても、と言われています
    贅沢言わなければ、私が働かないと生活費がピンチというわけでもないのですが
    主人は仕事=お金という考えしかなく
    俺が稼いでいるのになぜお前が働くんだという固定観念が強そうです
    働きたい理由に、仕事も育児をしている中での息抜きだったり、仕事が好きだったり、やりたい仕事があったりと、そういうのは母親が働く理由にならないんだと思います(考えが古いですよね)
    愚痴っぽくなってしまいすみません、、、
    話が逸れてしまいましたが、一応在宅で仕事をしているので、下の子が生まれても休職はしないため退園になることはないのかな?と思ってはいます
    どちらかというと下の子が生まれてすぐが一番大変そうなので
    下の子が5ヶ月になるタイミングで上の子を入れるよりも
    生まれる少し前に入れた方がベストなのかな?とも思いますが、もう遅いですよね、、、

    • 6月5日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    ずーーーっと子供と一緒だとどんなにかわいくても社会に出て大人と接するのが息抜きになったりしますよね!
    ご主人がそういう気持ち理解してくれれば良いですが、理解ないと仕事はじめても協力してもらえなそうなのできついですね。
    もう4月過ぎてしまったので、なかなか今からだと厳しいかもしれませんが、問い合わせしてみてはいかがでしょう。

    • 6月5日