※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることに罪悪感がありますが、時間を決めて見せるのは教育上問題ないでしょうか?

私は子供にあまりテレビを見せたくありませんが、2人目を出産して時間に余裕がなくことある事にビデオで録画しているお母さんと一緒を見せてます。主人は、そんなこーでないといけない。って考えるばかりしていたら見が持たないからどうしてもぐずって手に負えないならテレビを見せたらいいじゃない?と言います。

でも、テレビを見せたらやっぱり教育上良くないから...とテレビを見せることに罪悪感をもちますがあまり気にせずに時間を決めてなら教育上悪くは無いでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

うちはずっと、テレビついてますよ😂
本人はブロックしたり
家の中走り回ったり
特に見てる感じはないし、
タブレットも一日トータル3時間くらい見せてます(笑)
ご飯作るときはお母さんと一緒とか
見せてます😊
目に良くないとか言うけど
そんなん言い出したら息が詰まります😂

ぴょんす

私はあまり悪いとは考えてないです🤔

というのも、おかあさんといっしょ とかで手真似したり歌を一緒に歌ったり 学べることもありますよ(^ω^)
あまり良くないって言われてる理由として、外で遊ばなくなるってのが挙げられてるので 遊べる時は外で遊べばいいので 頼ってもいいのでは?♬
まぁ 下の子ができたとか、家庭の事情にもよると思うので どれが正解とかないですし お子さんにもママさんにも負担のない生活する方が大切だと思います😊

コピーキャット

教育とかって結局家々で異なるし、テレビを見せて育てた子とテレビを見ずに育った子の将来の結果とかも特にないので、自分がやりたいようにやるのが一番いいですよ^^
じゃないと多分責任転嫁してストレスたまりますよ💦
あまりにテレビやゲームを禁止して育つと大人になって反動でハマって引きこもりになるとかもあるし、何が正解かとかはないと思いますよ。
ママが健康でお子さんに笑顔で接することが一番大事だと思います。
それができそうな方、自分がストレスにならない方にすべきではないでしょうか。
私はガンガン見せてる方なのであまり参考にならないかもですが。
普通に喋って普通に英語も通ってるだけあって半端に喋ってますけど、数年後どうなるかとかは全くわかんないです、未知数です🤣
あと、チャレンジとかされるのどうですかね。
教育気になるならDVDの方が気持ちましになるかなって。
英語にできたりけっこういいですよ。
フリマでDVDだけの出品もありますし^^

69

親の考え方次第だと思います。

テレビを見せると言葉の発達によくないと言われますが、テレビのような一方的なコミュニケーションだと言葉のやり取りがないから、結果的として言葉の発達に影響があると言われています。
なので、テレビを見ていても、お子さんと一緒に見て「◯◯だね!」って声をかけるとか、双方向のコミュニケーションを心がければいいんです。
逆に言えば、一切テレビを見てなくても一方的なコミュニケーションをしてるのは良くないということですよね。

なので私はテレビを見るときは出来るだけ子どもと一緒に見るようにしてますし、実際テレビを見てて覚えたばかりの言葉で「はっぱ(植物全般)!」とテレビに映ったお花を指差したりしてるのを見ると、テレビが悪だと決めつけるのはどうなんだろうと思うこともあります🤔

はじめてのママリ🔰

ママの余裕がないのが1番の悪循環かと思います。

テレビから良い刺激もあると思います。

なので大丈夫だと思いますよ😊

なまはるまき

よっぽど長時間じゃなければ、立て続けじゃなければ平気だと思います。

私もテレビ見せるのには抵抗あるのですが、テレビを少しだけ見せるようになってからキャラクターに興味、愛着持つようになったりしたので、上手く活用すれば良い刺激になると思います。

テレビでダンスを覚える子もいるみたいですし😃

ふうこママ

家にいるときは午後からはずっとテレビついてます笑
昼はワイドショー、夕方はEテレ、18時からは野球中継流してますが
息子が見るのはEテレくらいで、あとは絵本読んだりブロックしたりでテレビには興味なさそうです。
テレビが教育上良くないというのがどういう視点からおっしゃっているのか分かりませんが、おかあさんといっしょ見ながら一緒に歌を歌ったり踊ったりするのも、立派な教育だと思います✨

まぁたん

毎日の子育てお疲れ様です✨(*´ω`*)ちゅこ♡さんはきっと真面目で一生懸命な素敵なママさんなんでしょうね✨(*´꒳`*)
私も1番上の子を出産したときは色々やりすぎなくらい自分自身に制限をかけていました。食べ物もこれが母乳に良くないと聞けば一口も食べませんでしたしもちろんテレビもまったくつけませんでした。でも・・正直ものすごく苦しかったです。またあの時に戻ったら同じ事が出来るかと言われたら全く自信がありませんし、自分のことながら良くやりきったなぁと思います💦
テレビも見せっぱなしは良くありませんが、時間を決めてたまーに話しかけてあげてみたらどうですか?✨^ ^
「お兄さんとお姉さんお歌上手だね〜〜!今○44が出てきたね!」など子供一人だけでぼーっと見せるのは良くないみたいなので(もちろん近くや長時間のテレビは視力低下の心配があるので避けた方がいいですが)少しだけママも参加してあげたらいいかなと思います✨
あまりこん詰めて考えずに使えるものは上手に使って乗り切ってくださいね✨(*´-`)
それこそママが倒れちゃったり参っちゃったらお家が回らなくなっちゃいます💦ご自分の為にもいい意味で手を抜いて下さいね✨

• まぁたん

まぁたん

ごめんなさい🙇‍♂️
    ❌今○44が出てきたね!
    ⭕️今○○が出てきたね!
    の間違いです( ;∀;)

• 6月5日
vickey

時間を決めて、そんな一日中見せてるわけじゃないのなら全然問題ないと思いますよ!
うちも最初は極力見せたくないなぁと思っていましたが、どうしょうもなくグズった時の気分転換とかオムツ換えや歯磨きの時に脱走を阻止するためとか(笑)、ここぞと言うときに見せていたらあれよあれよと言う間にEテレ信者になってしまいました😅
それでも(平日はフルで働いていて自宅にいる時間が限られてるからかもしれませんが💦)1日トータル1時間も見せてませんし、見せっぱなしじゃなくてちゃんと『わんわんが〇〇してるねー、◇◇ちゃんもできるかな?やってみるー?』とか声をかけたり、歌は一緒に歌う、ダンスも出来る時は一緒に踊るなどしているせいか、今のところメリットしか感じたことはありません。
お陰様で歌もダンスも大好きなノリノリの娘になってますし(笑)、おかあさんといっしょの中のコーナーを真似してお着替えや歯磨き、洋服を畳む(ぐちゃぐちゃですが)ことなど色々覚えてくれて助かっています。
産後間もない様ですし2人育児ですもの、使えるものは適度に使ってママが少しでも余裕を持てる方が大切ですよ!

ちゅこ♡

皆さんありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ままの心の余裕がないと悪循環なので、あまり考えずに行動します(><)