※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉の発達が遅れている子どもがいる場合、その後の発達や心配事について相談です。言葉が出てくると泣きが減るか、育児に自信が持てない悩みがあります。

一歳半検診で単語が出ていなかった、もしくは三個程度だったお子様がいらっしゃる方、その後の言葉の発達はどうでしょうか?
個人差はあるのは承知出すぎが、一歳半検診でひっかかり、親子教室を勧められ通うことになりました。
2歳までは様子を見ることになりましたが、場面の切り替えが難しい様で泣いたり、場所見知りが多少あるので、言葉の発達以外にも心配があります。
こちらの言ってることは、理解ありますが、ダメとおいでの理解が弱い様でその点も心配です。

言葉が出てきたら、泣くことも少くなるのでしょうか…。
育児に自信が無くて、私の育て方が良くないのかと悩む日々です。

コメント

ルナ

誤字あります(>_<)
承知です。の間違いです↑

なおたん*✧︎

回答になってなくてすみません😭おんなじ状況です。
単語全く出てません。うちも引っかかって毎月保健師さんが様子を見に来てます💦2歳でもう一度検査しますが、有意語はまだ何一つ出てませんし、癇癪がかなりひどいし、ダメとおいでの理解も弱いです😭

お互い心配になりますよね😭

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりました😭
    同じ状況なんですね💦
    本当心配になりますよね(>_<)
    毎月保健師さんの訪問があるんですね!

• 6月5日
あおまいか

1歳半健診では「パパ」しか言えなかったですよー。
指差しは微妙ながらできていたので、溜めてるだけだね、ってことになりました。2歳までに2語文が少しできればいいって言われましたよ。
結局2歳前に2語文が出ました。

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます!
    2歳前に2語文が出たんですね😃
    詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 6月5日
s。💓

一歳半でほんと片手で数えられる程度でしたが引っかからず
そのままきて、いまやっと指差ししてものの判別ができるようになったので
単語増えましたよ

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼
    我が子も単語増えてくれると嬉しいです☺

• 6月5日
ほのかなほし

娘が全く同じ状況でした!
上の子だし単語が出ていないといけないという知識もなく、むしろ娘は大人しいタイプでした。
案の定、一歳半検診で引っかかり、親子教室に1年半通いました!
すると、だんだん単語が出始め、表情も豊かになり、今ではペラペラおしゃべりな年長さんです!笑笑
私の個人的な感想としては、親子教室ってかなり効果覿面だと思いました!
刺激をもらえるし、慣れて楽しんでいる様子を見た時は本当に通ってよかったなーって思いました!

やらずに後悔するなら、やってみようって気持ちで日々を過ごしています。
今年年長さんの娘ですが、まだ発達支援の担当の方が幼稚園訪問という形で関わってくれてます。私が希望して、たまに娘の様子を見てもらっています。
結果的には、今のところ定期的に行なっている発達検査では問題ないと言われています。また、小学校に入ったら問題が出てくるかも知れませんが、その時はその時でまた考えようと思ってます。
育児は一喜一憂で、自分以外のママ達はみんなうまくいっている様に思いがちですが、同じような境遇の方がたくさんいるので、自信を持っていいと思います!

• ルナ

ルナ

お返事遅くなりましたm(__)m
    コメントありがとうございます!
    娘さんのこと、詳しく教えて下さりありがとうございます。
    うちは、落ち着きの無さもあり行動面での心配もあるんですが、○○持ってきてとか誰が誰かも分かっていて、一歳半検診では応答の指差しは六個のうち五個クリアでしたが、言葉が遅いのもあり親子教室通い、様子を見ようと😃1年半通われたんですね!
    うちも何かしらの刺激を受けて変化があると嬉しいです。
    同じような境遇の方もいらっしゃいますよね。子育ては悩みが尽きませんよね💦
    自信持っていいという、温かいお言葉ありがとうございます😊
    ほのかなほしさんのお子様がこれからも健やかに成長されていきますように⭐

• 6月8日