※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

日替わりQ&Aで、寝室のことについて相談しています。家族全員で寝るか、布団かベッドか悩んでいます。皆さんの寝具のサイズやメリットデメリットを教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“むん。”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

皆さまの寝室ってどんなかんじですか?
家族どのように寝ていますか?😅

うちはいまセミダブルのベッドでわたしと旦那が寝て
ベビーベッドに息子を寝かせているのですが

親に、寝返り打つようになったら寝てる時ベビーベッド
窮屈そうだよねーと言われて、
家族全員で寝ようかと考えているところです!

布団にするのかベッドにするのか。
サイズはどうするのか。
などと悩んでいます🙄🙄

皆様は
どのくらいのサイズの何で寝てて
メリットデメリットどんなものがあるか
教えてほしいです👏!!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きんもくせい

畳の部屋にシングル敷布団を2枚敷いて3人で寝てます。私も産前はベッドでした、迷いましたが結局処分しました。
布団のメリットはベッドから落ちる心配がない事。デメリットは寝返りが出来ない事ですが、人数分敷けるのなら問題ないと思います。あと低いのでホコリが気になります😊

‪‪❤︎‬

シングル布団2つ敷いてその横に子供のベビー布団を敷いて家族3人で寝ています😄✨

〜メリット〜
子供の様子がすぐ見れる
布団などを掛け直してあげれる
暑い時期だと汗かいてないか触って確認できる

〜デメリット〜
横に子供が寝ているのでたまに寝返りすると当たってしまう😅
子供の寝相が悪いので私の布団に潜り込んできて布団取られる事ですかね😂💦

ベビーベッドは子供が動くようになるとやはり狭そうだなと思います(^-^;
ベッドだと転落の可能性も高まりますし布団がいいと思いますよ✨
6ヶ月ぐらいになると親と一緒に寝たがる子も多いですしね😊

ワン子

ウチはセミダブルのベッドに主人、その横に布団を敷いて私と娘(2ヶ月)が寝ています。

お兄ちゃん(小学生)は自室のベッドで1人で寝ています。

ママり

家はセミダブルのベットマットを2つくっつけ、ひとつに旦那がもうひとつに子供と私が寝てます👌🏻

うた

わたしのいえはシングルを二枚引いて子供と私、旦那でねています(*´ω`*)

しゅーみ

寝室で私と息子、別室で夫です!

寝るときはみんな布団です😃

チョコチップ

ワイドダブルのベッドで
3人一緒に寝てます!
やはり落ちないか心配なのが
デメリットですが
子供を壁側に寝かせて
その横に私と旦那が寝てるので
今のところ大丈夫です💡
でもメリットって聞かれると…
なんでしょう???💦笑っ
うちは私が布団が合わずに
腰痛が悪化したのが
ベッドに変更した理由でした💦
そういったのがなければ
やはり子供が小さい間は
布団がおすすめかもです😵

まり

シングルベットを2つくっつけて壁側に寝させています。昨日、寝返りしてベッドから落ちかけたため、
布団にしようか、ベッド柵を買うか悩んでいます。
ベッド柵をしても、ハイハイしたら乗り越えそうだし、。
布団の方が安全なのかなとは思います。

あづき

うちはシングル布団を2枚敷いて
私と子ども、旦那さんで
子どもを挟んで寝ています(*^^*)

ひままま

うちはシングルのベッドに旦那が寝て、ダブルのベッドで私と娘(今月で1歳)が寝ています!
ベッドはくっつけて段差もないようにしています
娘は寝相が悪いのでこのサイズで広々寝れる感じです

あさ

和室に布団を2枚敷いて子供を真ん中にして3人で寝てます😊

うみくんまま

我が家はダブルベットに旦那が寝て下にシングルの布団引いて息子と2人で寝てます

dog4lovery

畳の部屋にセミダブルとダブルの布団を敷いています。
生まれる前からなので、ベビー布団を敷くスペースがなかったので、ベビー布団は敷いていません。

さとみっち

上の子が産まれた時は、シングルとダブルの布団を畳の部屋に引いて寝てましたが、今は引っ越したので、シングルとダブルのベッドをくっつけて寝てます❗

かなやん

うちはセミダブルのマットレス2つ繋げて寝てます( ¨̮ )
最初シングル2つだったんですが、旦那も息子も寝相がめちゃ悪いのでセミダブルに変更しました!敷きパッドもセミダブル2つ繋がってる仕切りがないやつにしてるのでマットレスの間に落ちる心配もないしひとつの大きいマットレスって感じなのでゆったり寝れますよ~!!

ゆとま

うちは畳の寝室にファミリー布団3人用を敷いて4歳児と0歳児と私で寝てます!旦那は深夜帰りなので別室…。
はじめシングル2枚と間にベビー布団だったんですが、大体子供に占領され隙間に落とされるので(笑)思い切ってファミリー布団にしました!
家族4人で寝るときものびのび寝られて快適です!
ファミリーサイズの防水シーツをまだ買ってないのでおねしょされると大変ですが…😅

ぴょん

120×70サイズのベビーベッドで息子、寝返りしても窮屈そうではありません☺︎

むしろそんなに動かないです☆

息子と同じ部屋のセミダブルベッドに私、リビングに布団を敷いて主人です☺︎

♡062105♡

寝室には旦那が1人ベットで寝てます。(シングル+ダブル)
和室に布団をシングル2枚ひいて子ども2人と寝てます😊
寝相が悪くてベットじゃ寝かせれないから1年間こんな感じです💦💦

ゆうこ

我が家はシングルとセミダブルのベッドを繋げてセミファミリーサイズのベッドに3人で寝ています😀👍
旦那と私の間に娘を寝かせているので落ちる心配はあまりないですが、娘の根像が悪いのでよくお腹を蹴られます…(笑)
でも布団をかけなおしてあげられたり、寝付きが良くなったり、夜中あまり起きなくなったりとメリットだらけでしたよ🤩🌸

*maro*

我が家はシングル3枚分の大きさで両端に大人で内側に子供達が寝ていてゴロゴログルグル動き放題動いて寝てます😊✨
上の子が生まれた時はダブルに3人で寝ていたのですが、寝返りするようになりだんだん寝相も悪くなってきて、狭くなってきたので💦💦

子供はたくさん動いて体の歪みを寝ながら調整しているみたいで、動きを制限したくないのでなるべく広くスペース取るようにしてます😊

布団だったのですが湿気でカビなど嫌なので旦那に木材を買ってきてベッド作ってもらいました!

こんな感じです!

のぞみーる

私も同じようにダブルベッドに夫婦で寝て子供をベビーベッドで寝かせてますが、ベビーベッドが窮屈になってきたら子供が大きくなっても使えるようにシングルベッドをダブルベッドと同じ高さのを買って、しばらく2つ並べて使おうと思ってます。

自律神経 出張中

ダブルとキングサイズのベットを合体させて部屋全体ベット状態で寝ています(^ω^;);););)
板の間に布団だとからだが辛いし
落ちるのも心配だったため主人がこうしました笑

椿

セミダブルのベッドに親が寝て、その下にシングル布団を敷いてそこに子供が寝ています。
朝とか知らない間に子供が登ってきたのかいる時けっこうあります😂

ゆめ

フローリングにカーペット敷いて直にマットレスと布団置いてます🙌
ダブルとシングルの布団くっつけて子供真ん中です😆

よっちん

畳の部屋にマットレスの上にシングル布団を二枚敷いて3人で寝てます😊
メリットは、常に側に居るのでお布団かけたり出来る事。
デメリットは、シングル二枚なので、だんだん隙間ができ子供が敷布団と敷布団の間になってしまう事ですね😓💦

りんゆうママ

私の家は、上の子だけだった頃は...ベビーベッドが小さく感じてからは、ダブルベッド(ダブルベッドだけど、キングサイズに近いベッド)に娘を真ん中にして3人で寝てました。
下の子が産まれて、下の子がベビーベッドが小さく感じた頃~現在セミダブル2台をくっつけて4人で寝てます。

はる

子どもが生まれる前までは旦那と寝ていたダブルベッドを壁にくっつけて
壁 | 子ども 私
と並んで寝ていて旦那はイビキとアラームがうるさいので別室にシングルの布団を敷いて寝てます笑

mayuge

参考になるのかわかりませんが、
我が家では元々みんな布団で寝ていて、シングルの布団を二つくっつけて、その横に子どもの布団を敷いています。
子どもが小さい時は私の布団で一緒に寝ていて、2歳ぐらいから自分の布団で寝るようにもなりました。私の布団に子どもが入り込んできますが、それはそれで私はいいのかなぁーなんて思っています😅
私的にはお子さんが小さいなら布団の方が安心ではないでしょうか?寝返りしても落ちる心配ないですし。
参考にならないかもしれません。

りーまま

シングルベッドを繋げてキングサイズにして
娘を真ん中にして寝ています。
同じく、寝がえりを頻繁にするので
夫婦で挟んでるって感じです笑

メリットとして、シングルなので
いつか娘が大きくなったときに
離して使えるかなっておもって
購入をしました。

デメリットは、これといってないですが
仲よしするときに気を使います

あっちゃん

私と主人が布団で寝ていたため、ベビー布団一式のみ購入し、それを川の字に敷いて使ってました。
息子の体も大きくなってきたのでベビー布団は閉まって、シングルの布団1枚ネットで購入し、今はシングルの布団3枚を川の字に敷いて使ってます。
ベビーベッドは購入もレンタルもしませんでした。

むむ

シングル敷布団を3枚敷いて寝ています💨初めは息子はベビー布団でしたが、寝相がすごくて布団にはおさまらないので、大人と同じサイズの(そんなに柔らかくないの)を購入しました😌落ちる心配もないし広々なので、息子の寝相次第で私達も臨機応変に寝られます😁
お昼寝は前までリビングでベビーベッドでしたが、柵にバンバン当たっていて…😅お昼寝も夜と同様に寝室にするとぐっすり寝てくれるようになり、かなり楽になりました(*^^*)

♪

クイーンサイズのベッドで
私、息子、旦那で川の字で
仲良く寝ています^_^
寝返りして、寝相も悪く
息子にめっちゃ蹴られて
2人ともよく起こされますが😂笑

あず

私はダブルのベッドの横にベビーベッド置いて主人、私、娘という並びで寝てます

あーちゃん

シングルベッドとシングル布団2枚引いてその日の体調(私が腰痛持ちなので)にあわせて寝る場所を変えてます…!
布団2枚敷いても息子はうろちょろ動いて寝やすい場所探してるので布団の方が子供にはいいかなと思います(*^^*)
たまに私がベッドで寝てると気づいたら夜中にベッドに上がってきて壁側に寝てることがありました💦

ゆずママ

産後1ヶ月くらいは子供はベビーベッドで寝かせてましたが、1ヶ月過ぎた頃からダブルベッドで二人で寝てました!
寝返りしてからも片方しか寝返りしなかったので一緒に寝てました!
今は引っ越して、旦那がダブルベッドで一人で寝て私と子供はその下でシングル布団敷いてねてます!
ハイハイするようになってベッドから一回落ちたのでそれからは敷き布団で寝てます!

ゆかりん

シングルサイズに旦那私が寝て私の隣に娘が赤ちゃん用の布団で寝てます😊‼️保育園とかでも使えるので赤ちゃん布団買っても無駄にはなりませんよ😌⭐️ベットはあるけれど場所取るので2人が産まれてから使う予定です😊‼️

nozomi

我が家はクイーンベッドに3人で寝ています。
子供が壁側なので横へ落ちる心配はありませんが、下の方から落ちてしまいそうになるので掛け布団等で防波堤を作っています。
子供が小さいうちはお布団の方が良いかなとは思いました。

あおい

私の家はシングルベッドとダブルベットをくっつけて3人で寝ています。
確かに何回か落ちてます💦
なので、ベッドの周りに、ジョイントマットで囲ってます。

みたまる

ダブルとシングルの敷布団をくっつけて敷いてます。ダブルに私と息子、シングルに旦那と川の字で寝てます!
決まりはないですが、2人でかわりばんこ?で息子をみてるので息子は真ん中に寝てます!

まめ

ダブルベッドとシングルベッドをくっつけてシングルに娘(8ヶ月)ダブルに私、旦那で寝ています😊
もちろんシングルは壁にくっつけてます😊

ふうちゃん

和室でシングル2枚くっつけて敷いて
夜はベビーベッドで寝てくれないので
3人川の字で寝てます😊

ぽこ

うちはフローリングしかないのもあり、(とはいえ別に布団でもよかったんてすが)ダブルとシングルの連結ローベッドで赤ちゃんとふたりで寝てます👶(旦那は帰りが遅くて夜中起こされるの可哀相なので別室)
かなり広いです笑
ローベッドなので万が一落ちても低く、一応ガードと下にジョイントマット引いて万全にしてます😳

はじめてのママリ🔰

セミダブルを2つ並べて
ファミリーサイズのベッドで
家族3人で寝てます☺️

はまち

うちはシングル×2、セミダブル1つで4人寝てます。
2つともマットレスのみで使用してます。
台座付きですが、子供の転落防止のため、引越しとともにマットレスのみにしました。
ちなみにセミダブルに旦那、ひとつのシングルに娘、もうひとつのシングルに私と息子いう感じで寝ています。

壁| 息子、私、娘、旦那 |ドア

という感じです(o'ω')ノ

ぺーまま

今は同じ状態で寝ています!
セミダブルに私と主人。
ベビーベッドに娘です!
私の育休あける頃には
セミダブル2つにして
1つに私と娘、
もう1つに主人の予定です(ˊᵕˋ)
落ちないように対策して
ベッド利用する予定です!

9ヶ月までは、ダブルベッド+添い寝用のベビーベッドでした🙌動けるようになるのが遅くて、それまでは寝相がとても良かったのです✨

しかしハイハイお座りと力がつくごとに、もう凄まじく寝相が悪くなり😅
さらに私にくっつかないと眠れず、ベビーベッドで寝なくなってしまいました💦

なのでベッドを解体し、ダブルベッドのマットレス+すのこで3人で寝ています……めちゃ狭いです😭
転がって落ちた時用に、IKEAで子ども用の運動マットを買って、周りに敷き詰めてます……💦

今のメリットは、布団に比べて格段に腰が痛くない事です‼️落ちるけど、ベッドからの転落にくらべたら安全なので……狭さだけがデメリットですね😅

ベビーベッド片付けたら、申し訳ないけど、旦那だけシングル布団で寝てもらおうと思います。。。🤣笑

みほ

うちもセミに私と旦那、ベビーベッドに子どもです。
たまに親子3人でセミに寝るけどねぞう悪くてお腹蹴られたり顔蹴られたりです(笑)
確かに寝返りしだせばベッドベッド狭いみたいで柵に足があたったり たまには腕やら足がはみ出てます(笑)
うちも考えなきゃなぁって思ってます。
すみません回答になってなくて(^^;

のぞみん

出産前はシングル2つ並べて寝ていた所に
同じシングルサイズのベッドを用意して
シングル3つ並べて寝てます💤
部屋の端から端までサイズがちょうどだったのでサイドの隙間は無し。
両端が旦那と私、間に子供が寝てます👦🏻
動き回るのでちょうど良いです👌🏻
枕元は壁に引っ付け、足元は隙間があるので
落ちないように旦那がホームセンターで
プラスチックのパイプを買ってきて組み立て
対策してくれて未だに落下はしてません。
生後半年ぐらいからこのスタイルで寝てます😊

saya

こんばんは(*˘︶˘*).:*♡
私は家族みんなで添い寝してますよ💖赤ちゃん、私、旦那、長女とゆう順番で寝ています(*^^*)

ほのほのまま

畳にシングルとダブルの布団を敷いて、旦那とコドモと私で寝ています☆

うちのコすごく寝相が悪く、布団からはみ出して寝ていることもしょっちゅうなので、ベッドだとコワイので畳です(。・´д`・。)

あた

子どもがベビー布団で寝てくれないのでセミダブルに3人で寝てます!
夫の寝相が悪いので子ども私夫という並びで。

ゆか

畳にカーペットにシングルの布団2つに四人で寝てます😅

上の子が2さいと下の子が1歳なので、寝返り敷布団の下に潜ったりで寝相がやりたい放題😂
痛そうな壁側に親二人で真ん中は子供達が占領して親がいない壁側は毛布を丸めて打つかるのを回避して寝てます😅
親が端に追いやられてますが、二人共目の届くところにいるので安心です^ ^

❀´-  2kids mama

ダブルに家族3人で寝てました!
最近は、主人(183cm)がロフトベッド(セミダブル)に寝て、私と娘がダブルに二人で寝てます!
旦那が、デカい+幅もあるので、最近は暑いし狭いので、別々に寝るようになりました。家も狭いので、ダブル以上に幅はとれなかったので、ロフトベッドにしました!

うじ

産前はセミダブルベッドに夫婦で寝ていました。
部屋が狭く、ベビーベッドを置けない(その向こう側に行きたい時に踏み入れられなくなる為)ので、ベッドを処分して、ダブルの布団を買いました。
が、ダブルを買うとベビー布団が入らなくなったので、ベビ用はミニ布団です。布団が小さく感じる1歳〜1歳半くらいから添い寝を考えています。
二人目ができたら…その時に考えます。買ったのは安物の布団なので、その頃には買い替える必要が出てきそうなので。

jyona

私も上の子出産前はセミダブルで旦那と一緒に寝ていましたが、ベッドで部屋を占領して子供が遊ぶスペースがなかったので、ベッドを撤去し布団にしました!
姪っ子のママにもベッドだと子供が落ちて危なかったって言われたので迷わずでしたけど(笑)
お陰で寝る寸前まで走り回ってみんなで遊んで最後は大の字で爆睡です💤

にいこ

シングルベッドを2つくっ付けて、旦那と私、真ん中に息子が寝ています。
元々はベッド横にベビーベッドを置いて寝かせていたのですが、1歳になる頃から添い寝でないと泣くので一緒に寝るようになりました。
息子が横に寝るようになって、旦那の寝相が良くなりました(^^;

ライトニング

我が家ではクイーンサイズのベッドに家族3人で寝ています。
娘はまだ2ヶ月半なので、ベッドの上に硬い板をバスタオルでくるんだ物を敷いてその上に真ん中に寝かせてます˙ᵕ˙⑅
メリットは、様子がすぐ見られる事、布団を掛け直してあげられる事、ホコリがあまり気にならない事ですかね。
寝顔がすぐ隣で見られるのもメリットですよ˙ᵕ˙⑅
デメリットは主人が娘を潰してしまう可能性がある事です💦

凜ママ

ベビーベッドいつまで

めぐま

ダブルとシングルの布団で子供と二人で寝ています。
最初はダブルだけでしたが、暑いと子供がすごい動くのでシングルを足しました。
それでもあっちこっちで寝ています。

ゆゆ

ダブルが私と娘、シングルに夫で布団で寝ています。

あだむ

うちもセミダブルベッド+ベビーベッドでしたが
娘がよく動くのでベッドを捨てて
セミダブルとシングルの布団をくっつけて眠っています😊
寝かたは、よく動く娘に合わせて敷いてある布団に対して垂直に寝たりと変幻自在です😂😂
いい点は、ベッドから落下する心配がないこと
悪い点は、湿気とかホコリが気になるので、毎日布団をあげたり掃除機やレイコップかけたりと手間がかかることでしょうか…

ひなころ

シングル布団三枚ひいて、夫、息子、私、娘の順で寝ています。

息子の寝相が悪すぎて当分ベッドには寝られません😅
ホコリが気になったりしますが、こまめに布団が干せたり、お漏らしされてもすぐ干せるのがメリットでしょうか✨

とくめい

私の所は
旦那の出張が多い為
旦那が居る時は、私と旦那と息子
娘は自分の部屋で寝てます。
旦那がいない時は
3人で一緒に寝てますよ(´ω`*)

くぅ

うちは元々使ってたシングルベッド2つと娘用のシングルベッド1つが並んでて下が生まれたらしばらくはベビーベッド使う予定です🎵
娘のベッドはIKEAのやつで上下の囲い?と壁とベッドで落下は防止されてます🎵

hina

和室にシングルを2枚、ベビー布団を敷いてます。寝相悪くて、ベットは当分使えなそうです😭

mm

ダブルのベッドを2つとシングルのベッドを1つならべてくっつけて2歳児と5ヶ月児と夫婦の4人で寝てます!足元にベッドガードをつけて壁側に寝かせてます!生後4ヶ月頃から寝返りがひどくゴロゴロ転がってってしまうのでこれでも毎朝子供たち同士で蹴り合いながら寝てます(笑)

ぴよちん

最初はセミダブルのベッドに娘と私
下に布団敷いて旦那が寝てましたが娘が、ベッドからハイハイしてて落ちたのをキッカケにベッドを処分してスノコ、除湿シート、ダブルのマットレス、ダブルの敷布団で3人で寝てます😊

メリットはベッドの高さより低いから落ちたとしても怪我しにくいってことですかね🤔
デメリットはちょっと狭い、寝相悪い娘に蹴られる、旦那のイビキが近くで聞こえて寝にくいかな笑

どぅ

フローリングにマットレス+シングルとセミダブルの布団で寝ています。
3歳の子も1歳(なったばかり)の子も寝相が悪くとてもじゃないけどベッドは無理です。
即、落ちると思います💦

ちなみに、上の子が1歳(やはりなったばかり)の頃まではベッドでした。
やはり、寝相が悪く(同時期の下の子の寝相に比べたらましですが)主人と私で挟んで寝ていましたが、転がり落ちるのが怖くて、ベッドの下(壁じゃないほう)に布団やクッションを引いて、万が一落ちても大丈夫なようにしていました。
壁際もクッションで落ちないように対策です

くっつき虫

うちは産まれて早々に、夫と別室になり、わたしと息子でダブルの敷布団、別室にセミダブルで夫で寝ています( ꒪⌓︎꒪)
家族みんなで寝たいのですが、もう夫と一緒に寝るのは、、、無理かもしれません(^_^;)

いま旦那が💦単身赴任でいないのでベットで寝てますが、壁のところにつけて、やってますが、4日前に脚の方から落ちました🙌🙌いま対策を検討中です!

いしつか

セミダブルのベッドに娘、私、シングルのベッドに旦那が寝ています。
もちろんベッドをくっつけて落ちても痛くないように掛け布団を敷いています(・・;)
落ちることを考えてローベッドにして、ベッドをくっつけて寝ています(^^)

tamacoco

セミダブル2台
しばらくは私と娘で1つ、旦那が1つという感じでしたが、今は真ん中でめちゃくちゃな寝相で娘が寝ており、私と旦那がそれぞれベッドの端っこに追いやられて寝ています😂

じゃま

出産前からシングル2つを使っていたので、今はそれを繋げてキングサイズにして使ってます!
ベッドでハイハイしてたりすると目を離したすきに落ちたことがあるので、柵か壁際に避けるか検討中です😅
あとは繋ぎの部分にちゃんと隙間を埋めないと落ちるのが怖いのでデメリットは少し多いかなと思ってはいます😔

メリットは息子の寝相がかなり悪いですがゴロゴロ寝返っても自分の寝る場所に困らないことですかねw

おちゃこ

我が家は畳の部屋にダブルのマットレスとシングルのマットレス敷いてます!ダブルに夫婦、シングルに娘です!

ちー

寝返りを打てるようになるとベビーベッドが狭くてガタンガタンぶつかり眠りが浅くなりました。それまでぐっすりだったのに、起きる頻度が高くなったり。
そこで、セミダブル2台を繋げて家族3人で寝ています👪

壁側に娘、真ん中に私、その横に夫です。
これで寝相の悪い旦那からも子供を守れます!笑

うちはダブルベッドで旦那、
シングル布団二枚で私と3歳児と1歳児が寝ています。

saacan

8ヶ月の子がベビーベッド
私、2歳半の子、旦那でダブルベッドです❗

ベビーベッドは、木製のミニサイズのですが
9キロ越えのビックベビーの息子でも
まだまだ平気そうですよ🎵
寝てる時は、仰向けで動く程度なので~😊

メリットは、落ちたり
長男と旦那に潰される不安がないです‼
邪魔されないので熟睡して
授乳の時間にしか起きません😌

四つ葉のクローバー

シングルベッドを2つ並べて、私と夫の間に子どもを寝かせています。

メリットはすぐに異変に気づけることで、デメリットは夫のいびきがうるさいことです💦

うちは寝返りの練習中なので、寝返り防止のマットの購入し、子供が寝ているところに引こうかと検討中です❗

つむママ

セミダブルに旦那、シングルに子供で私は境目で寝てます😅旦那がケンコバ体型でセミダブル占領、子供も寝相が悪く丁度境界線にしかいれず(笑)

みち

つかまり立ちするまでは、ベビーベッドで寝させてて、それからは、ダブルベッドに私と子供、ダブルベッドにシングルベッドくっつけて、そこに旦那が寝てます。

えみ

寝室にクイーンサイズのベッドがあって主人とわたしが基本的にはベッドに寝ています。そのベッドのわたし側の横に布団を1組敷いてそこに1歳9ヶ月の息子を寝かせています。実は、そのまた隣にベビーベッドで使っていたマットレスも敷いています。息子は日によりますがかなり寝相が悪くどんどん色々な方向に動いていってしまうので。夜中に起きたりするときはわたしを探してベッドによじ登ってくるときもありますが、その時は寝付くまで3人ともベッド→子供が寝付いたらわたしが布団で寝ます。時には狭く感じた主人が布団に移動していて、わたしと子供がベッドに残っているときもあり、色々フォーメーションは変わります笑
ちなみに、このフォーメーションに変えたのは生後6ヶ月くらいの夜泣きが始まったころです。何度も何度も起き上がってベビーベッドのところまで行く気力がなくなり、今の状況です。
ベッドでみんなで寝るのもありだと思いますが、それはそれで子供が落ちるんじゃないかと思って気が気じゃなく、わたしはよく眠れず布団にすることにしました。ベッドガードも検討しましたが狭く感じそうなのでやめました。

しのちゃん

うちは,マットレス(セミダブルとシングル)を並べてその上に布団を敷いてねてます😚
息子ちゃん,寝相悪くてぐるぐるごろごろするけど,こんだけ広ければゆっくり寝れます♥️

くろねこ

ダブルとシングルの固めのマットレスを敷いて、ダブルにわたしと娘、シングルに旦那が寝てます❗
メリットはすぐ横にいるので娘の様子が分かる(最近、寝返りして寝てることがある)ことですかね✨
デメリットは娘を下敷きにしないように意識しているためか、私が体位変換してなくて目が覚めたとき腰が痛いことです‼️

ジェラリン

出産前はダブルベッドに旦那と寝てましたが、子供が生まれてからはベッドからの転落が怖いのでベッドはやめ、ベッドの時のマットに子どもと私が寝てます。旦那はとなりでシングルのマットで寝てますよ!

しー

うちはシングルベッドに私と娘、
別室で旦那がシングルベッドです。
現状でのメリットは
⚫︎旦那の帰りが遅くても気にならない
⚫︎布団の上げ下げをしなくて良い
(私がホコリアレルギーなので…)
⚫︎妊娠中の今、起き上がるのが楽
(布団だと下からなので辛いです…)
デメリットは
⚫︎シングルだと子どもとでも狭い
⚫︎娘が寝て私が家事をしていると
寝返りしまくってごくたまに落ちる…

でしょうか?

ひがぴょん

我が家はセミダブル+セミダブルの
連結ベッドでゆったり広々です。
4人で寝てます。
小さな子供にも安心な高さのない
ベッドで落ちても大丈夫かな。
(今はマットひいてます)

7ヶ月の娘もつかまり立ち始めたら
今は勝手にベッドに上がるように
なりました。

さりま

セミダブルの低いベッド二つ繋げてます(^^)周りにはジョイントマット敷いてます。子どもたちかなり寝相悪いですが、今のとこ問題なしです(*⁰▿⁰*)

asamin

ココ最近まではセミダブルの布団に旦那と寝て私の隣に赤ちゃん用の布団敷いて寝ていたんですが、寝返りを打つようになって、しょっちゅう布団からいなくなるので、シングルを1つ買い足してセミダブルに私と子供が寝て、シングルに旦那が寝てます!

HIROⓂ︎Ⓜ︎

我が家は、6ヶ月の息子が居ますが
産まれた時からずっと、床にシングル布団ひいて真ん中に子供布団を敷いて寝ています。最近、寝返りもどき⁇動くようになり父母共々隅に追いやられる感じです 笑
最初は寝相が悪い私なので潰さないか心配でしたが逆パターン化してます( ̄▽ ̄;)

様子がすぐわかるし、
寝顔を見てたまらなく
愛おしく感じたり、
何より親子共に寝ている状況がしあわせに感じる時間だと思っています。

参考までに
シングルサイズを2つ敷くと
ワイドキングサイズになります。
1歳ぐらいまで十分一緒に寝られる
広さかと…

沙也加

家は、小学生なので子供達二人は、一部屋で、私達は、となりの部屋で寝てます😊

布団で寝てます☺

子供達は、寝相が悪いので😅

まい

我が家はダブルとセミダブルのベッドをくっつけて、ダブルの壁側から旦那上の子私下の子です。我が家はダブルの側の壁がすこーしだけ空いてますがほぼ両側壁で落ちる心配はないです‼️
ただ、潰してしまうのが心配で3ヶ月まではベットインベット⁉️を使ってました😊

とりちゃん

〜7ヶ月頃はシングル2組とベビー布団

寝相も悪くなり、私の布団で添い寝することも多くなり、いつの間にか私が追い出されるようになったので

7ヶ月頃〜シングル1組とダブル1組
でしたが、暑くなって旦那の寝相も悪くなったので、
シングル2組ダブル1組を6畳の和室に敷いて、自由に寝てます。

旦那は、新居はフローリングだからベッドがいいなぁと言ってますが、子供が一人で寝れるようになるまでは断固拒否します。

りょん

うちはシングルの布団2枚ひいてしたにマットレス引いて寝てますっ
子供は想像以上に寝相が悪いのでベッド落ちるかもしれません^^;

ももたろう

ダブルベッドで3人、もしくは夫婦で寝てます。
下にシングルの低反発のマットが敷いてあるので最近はそこで寝かしつけるか、ベッドで寝かしつけて下に下ろすかです。
一緒に寝ていて落ちても低反発なので痛みなどなくそのままスヤスヤ寝てます。
下に寝かせておくと朝方起きて来て上に登ってまた寝てます。

あきらプリン

クイーンベッドに壁側から私→上の子→旦那さんでベビーベッドに下の子が寝てます!

ベッドわ高さがあるので落ちる心配がある事ですね⭐️子供達実際にベッドから落ちてますが(下の子わクイーンベッドに居た時ですが)泣いてその後わけろっとしてました笑
メリットわお布団のデメリットで言われる床の埃やゴミがあまり気にならない事ですかね^_^

にかはな

上の子が産まれた時は、ダブルベッドに私と旦那、すぐ横にベビーベッドを置いてましたが、つかまり立ちするようになってから、ダブルベッドの壁側に寝かせてました。
ベビーベッドに寝かせるのに苦労した覚えがあります。あとは、ベッドだとやはり落ちないかいつも心配でした。

今は、引っ越しもあり、下の子が産まれて、畳の部屋で4人で寝てます。それぞれ別の布団で、旦那と私の間に上の子がいて、私の上側に下の子が寝てます。和室の広さ的に、不思議な並びになってますが、布団を敷き詰めている状態なので、みんな寝返りし放題(笑)寝相が悪くてもまぁ安心です。今のところデメリットはありません。

S

シングル布団2枚敷いた横にベビー布団敷いてます。
ベビー布団に次女シングル1つに私と長女シングル1つに旦那
私は娘に挟まれて寝てます(笑)

つかお

うちはシングルとセミダブルのベットをくっつけて私と子供3人で、旦那は別の部屋で寝てます😊
1番上がパパがいないと寝られないって言うので1番上が寝付くまでは旦那も一緒に寝てます
だから超せまいです…笑
ほんとは床に布団引いて寝たいけど喘息持ちがいるので出来るだけ床より高い位置で寝かせるためにこうなりました

たぁ

畳の部屋にシングルの敷布団を2枚敷いて子どもとわたし、旦那という感じで家族3人で寝ています。

とりあえず子どもを壁側に寝かせて私、旦那と寝ているので今のところ特に何もないですが、寝相の関係でベビー布団買ったほうがいいのか迷い中です。

バニラビーンズ

迷いますよね~~🤣
わたしの場合は
旦那、わたしがセミダブルのベッドに寝て
下に布団を敷いて周りに囲いを作って息子を寝せています!

tom

セミダブルベッド2つに息子と夫の3人で寝ています😊
最近は寝相が悪過ぎて狭く感じます😂
あと朝息子が1人で起きたときに足元のほうへ移動して、毎回ベッドから落ちそうになるのでハラハラしてます。
なのでベッドのヘッドボード?を足元にくるようにして、即席ベビーガードにしましたよ(笑)
ベッドの側面をすべて壁につけれるのであればベッド追加購入してもいいと思いますが、できないのであれば赤ちゃんは床で寝かせた方が落下の危険はないので安心ですよ!
本当に危ないので😱😱
正直ベッドのメリットはほとんどないです!

ちょ

セミダブルとシングルのベッドくっつけて3人で寝てます🙋‍♀️
デメリットはベッドから寝相悪くて落ちる事
メリットは自分の体が痛くならない事(笑)
1歳までは布団をひいて3人で寝てたのですが、体が痛くて、、、
もう敷布団には戻りたくないです😭

ちゃぞ

和室にシングル2つ、ベビー布団を敷いて3人で寝てますが、息子は私の布団で寝てます😅

sam

以前はセミダブルのベッドに主人と寝てベビーベッドに息子が寝ていましたが、ある時をきっかけに夫婦は別々に寝ることになり、現在も別々です。
息子ははじめベビーベッドで寝て、夜中起きたら私の隣に移動させています。なので息子が起きるまでは私はセミダブルのベッドでゆっくり1人で寝させてもらっています。
来年家を建てるため、その時はダブルとシングルのベッドを購入してまずはその2つをくっつけて家族三人で寝ようと考えています。

りんりん

うちはシングルの布団2枚敷いて、子どもはあたしか旦那どっちかの布団で寝ていましたが、毎朝静かに起きて動き回っているので子どもはベビーベッドに戻しました🖐(いつも悪さしてるので・・・)
狭いですが、あまり動き回れないので柵にぶつかって泣いて起きてるのに気づく感じです😅

hal

我が家も、悩み中で、未だに、娘をベビー、ベッドで、寝かせてます(・・;
我が家は、みんな、寝相が、悪いのもあって。。。(笑)

れいれい☆

うちはセミダブルとシングルのベッドをくっつけて四人で寝てますが、旦那さんは気づいたら別の場所で寝てます。
ベッドの横にベビーベッドも置いてあるんですが、最近は一緒に寝たいみたいでベビーベッドで寝ないです。

りあ

長男が(小学校二年生)赤ちゃんの時…生後3ヶ月頃までだったかな、ベビーベッドに寝せてて隣にシングルの布団で寝てました。首がすわった頃に一緒に寝せたのですが、その年は東日本大震災ので危ないと思ってベビーベッドに寝せました。物などが落ちた時のことを考えて

りょくまま

今は一部屋にシングル布団1枚とベビー布団敷いて子供と私。
旦那は自室で一人で寝てます。
よく動くのでどこにいるかわからずぶつかる事があります。
ベビー布団からはみ出て畳の上で寝てることも多いです。

一時三人で寝てた時はシングル布団2枚の間にベビー布団を敷いてました。
布団スペースが広く、両側に親が寝ているので転がっても棚や壁にぶつからないので安心ではありましたが、子供と寝ることに慣れてない旦那が潰してしまわないか心配でもありました💦

えいかほ

セミダブルとシングルベッドをくっつけて、セミダブルに旦那と息子、シングルにあたしが寝てます。でも息子の寝相が悪すぎてあっちいったりこっちいったりです。。下のおチビはまだベビーベッドですが、この先どーしよーって感じです。。(^^;

ちなみに息子は2回程ベッドから落ちたことあります。
柵あった方がいいです

yukkiy

長女が産まれた当初は、
ダブルベットにミニベビーベットを
くっつけて寝ていました!
二歳前くらいになると足がはみ出して
きてさすがに…と思い
試しにアメリカスタイルで
子供部屋に一人で寝せてみて
親の寝室と別にしてみました。
が、即効夜中起きてきて
ベットに来て一緒だったので、

今はリビングの隣の和室に
ダブルの布団シングルの布団を
くっつけて寝ています。
ダブルに主人私
シングルに長女と次女が
寝ています。
みんな寝相が悪いので
寝ているときは
いろんなとこに移動しています。
たまに布団に隠れて
見つからなかったり
布団に埋もれていたりで
めっちゃ焦って元に戻したり
していますよ。(笑)
子供を間に寝かせる方が
安心なのかもしれませんが
私は主人の隣のじゃないと
寝れません(笑)
主人も仕事して疲れて
寝返りするときに子供を
気にしてよく寝れない
と思いますし( ;∀;)
話がちょっとそれましたが、
うちの子の寝相の悪さだと
もぅベットには変更
出来ないです( ;∀;)ww
布団がおすすめです(^ω^)

コン

フローリングに、立てて干せるすのこを敷いて、シングル敷布団2枚で家族三人で寝ています!
布団の隙間が気になるので、縦ではなく横に敷いて、子供が境目に当たらないようにしています^ ^

じゃーこ

シングル布団を三枚くっつけて寝てます❗
もう一人産まれたら更にベビー布団を壁側に敷く予定です☺
ゴロゴロ雑魚寝出来る感じがで、子供の様子がすぐに見られることや、授乳しやすい事がメリットですかね🎵

noeru215

s
、リスナー!なへへん。あは

noeru215

わしわなるワコ爽子。?ふ ら ん

@ぱるる

4人用のファミリー布団で寝てます*°
旦那は以前まで一緒に寝てたのですが…仕事の関係上など色々あり、今は別で寝てます(笑)
あたしが真ん中で子供は両脇にいます♡*°二人の寝息がそろったり、二人でくっついてきたり幸せです(笑)
デメリットは、やっぱり1人分広いだけあって、寝返りで色んな方向に移動しまくります(笑)今朝も次男の蹴りで起こされました^^;
ベッドとは違って落ちる心配はないですが……

Aela

4ヶ月まではダブルベッドで夫婦二人、ベビーベッドに子供でした。

4ヶ月から添い寝でよく寝るようになり、ダブルで私と子供。
同じ部屋にシングルマットレスを持ち込んで現在まで主人はそこで寝ています。

405

うちは、シングルとセミダブルの連結できるローベッドとマットレスをかって、セミダブルを子供と私、シングルに主人が寝ています。
私が腰痛持ちのため、マットレスも高いのを買いました。
腰痛がなければ布団でも大丈夫かと思います。
今のところデメリットはなく快適ですが、強いて言えば家族が増えた時に狭いと感じでもすぐに変更が出来ない点だと思います。

ふお

クイーンサイズのベッドに私と息子7ヶ月、別室に旦那が寝ています。

旦那が朝早いのと、以前真ん中に息子を挟んで寝てたところ、旦那と息子の寝相が悪すぎて、旦那が息子を潰してしまいそう?で怖くなって笑こうなっていますが、
皆さんのコメントを読んで、息子を壁側、私、旦那の並びで寝てもいいのかも?と思いました。

マリー

畳の部屋に、シングル布団ふたつ、その間に子供布団で川の字で寝ています。
子供の様子が夫と二人で見れてとても気に入ってます。