※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初めての妊娠で不安なことがたくさん。ベビー用品やマタニティウェアについて教えてください。同じ悩みを持つ方への温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、“かな”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

ベビー用品について聞きたいんですけど
総額いくらぐらいかかったかって言うのと
最低限必要なベビー用品を教えてもらいたいです!
あと、マタニティウェアについても何があると
便利とか下着はこういうのがいいとか何枚あるといいか
とか教えてもらいたいです(´∀`)

初妊婦で不安なこと多くて色々
教えてもらえると嬉しいです☺️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まりも

私も去年初出産してわからない事だらけでとりあえずいるものを聞いて
揃えたりしたけど
使いやすさとか考えてなくて価格も使いやすくてもっと安いのがあったのにーと失敗したりしました!
総額は多分人それぞれでいー物を買えば高いし安くていー物ばかり選べば安く済みます!!
どれくらいで収まればいーなって思ってるんですか?(●´ω`●)
わたしのおすすめでよければ教えますよ( ˙˘˙ )♡*

• まりも

まりも

とりあえずいるものは
    肌着、スタイ、服、ガーゼ
    こまめに洗えばあんまり枚数いらない
    6枚くらいでもスタイはすぐ汚れたのでいっぱいあったほーがいーかな。
    爪切り、鼻吸い、抱っこ紐
    ベビークリーム
    私はベットもベビー
    布団も使ってません
    でも寝返りしだしたら添い寝してて起きたら横にいないとかなる(笑)

• 6月14日
  • まりも

まりも

おすすめ&私が買ったとこ
    肌着はユニクロ
    ボタンなので楽
    ベビザらス紐だったから
    じゃまくさかった
    スタイ服ガーゼ
    しまむら、西松、ベビザらスとか
    ガーゼは沐浴に使ってヨダレ拭くのは最終タオルやティッシュになった
    爪切りは100均の赤ちゃん用のやつが切りやすかった!!600円するやつも買ってみたが先が上がってて私はやりにくかった!
    鼻吸いベビークリームは西松
    抱っこ紐は絶対自分に合うのがいーから試着するべき!
    安くて使いやすいのは赤ちゃん本舗
    5000円くらい
    でも腰ベルトなしなので体重重くなったら肩やばい(笑)
    西松のは最初めっちゃ使いにくかって失敗やったと思ったが慣れたのか今は大丈夫!!付けにくいけど絶対安全
    でもあんまりわたしは使いにくい!!
    あとなんやっけ(´・ω・`)(´・ω・`)

• 6月14日
  • まりも

まりも

哺乳瓶、オムツ、おしりふき
    当たり前すぎて忘れてた。
    あ、乳腺つまらんよーに
    搾乳器も使ってたな。

• 6月14日
サクラ

総額5、6万で済んだと思います。赤ちゃんの肌着とか沐浴に使う物は先に買いました。ベビーベッドは買ったものの、ベッドで寝てくれなくなったので今では使ってません😭あと授乳クッションは私は一番あって良かったです。妊娠中も使えるので。

聖奈

私は4人目て事もあり本当に
最低限しか揃えていません(^^)
ベビーベッドは場所はとるし
後々いらなくなるのでベッドの
代わりにベビーバウンサーに。
バウンサーだと高さ調節もできるので
2人目産まれても踏まれる心配なく
移動もできますし、場所もベッド程
とりませんよ!

マタニティウェアも今後使える物を
重心に考えて買いました!
産後などはブラパットがついた
キャミソールなどにしました!

下着は最低3着あれば大丈夫かと!
ベビー用品で総額10万以内で
おさえました!季節によっても
違ってきますが安くでおさえました!

ずこ

爪切りと綿棒!
これ、すっごい使います!
赤ちゃんの肌着はいっぱいセットになってるのを2セット買いました。(肌着とコンビ肌着がセットになってるもの)
あと、ガーゼよく使いました。

マタニティ用のズボン、便利です!
出産後、しばらくは普段着てた服が着れないので。
あと、ブラジャーとパンツもマタニティ用の買いました!今でも穿いてます(笑)

ほり

私も1年前に長女を出産しました。
ベビー用品は何が何だか分からず、自分の母親が買うから買わなくていいよと言われ全部任せきりにしていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今はバースデーとか赤ちゃん用品が売っている場所に行くとベビー用品何を揃えたらいいですよって書いてある紙があるそうですよ。
店員さんに聞いて見てはいかがですか?

( ・×・)

とにかく必ず必要なお風呂や衣類、おむつ、おしりふきなど...産後で間に合うものは買わなくていいとおもいます!1番後悔したのはベビーベッドとベビー布団です笑

ぽん

自分は3万ちょいで揃えられましたよ!
ベビー用品は周りにちっちゃい子達が多くてほとんど貰い物だったので参考になるかはわかりませんが…😅

ちなみにベビーバスは生後2ヶ月から全く使わなくなって活躍しないので水遊びに使えるかな~って感じです笑

バニラビーンズ

だいたい15万円くらいでした。
ベビーカー、チャイルドシート、
ベビー布団、搾乳器、哺乳瓶3本、
哺乳瓶消毒セット、肌着&洋服、セレモニードレス。。
大きいものを買ってしまうと
そのくらいになるかと思います。
もっと安いもので揃えたら
もう少し抑えられるとおもうのですが
やはり使い勝手の良い機能性重視しすぎてしまうと加算でしまいますね💦
しかし、すぐ使えなくなるベビーバスはリサイクルショップで購入しました!
搾乳器は絶対にあったほうがいいです!!
メディアの搾乳器は値段が高い分、とても使い勝手良いですが、ピジョンの搾乳器でも全然使いやすいですよ!
あと、乳頭保護クリームは必須かとおもいます!!

asu_chan

私も初産で4月に出産しました!
マタニティウェアはスキニー1枚しか買わず後はユニクロなどのワンピースで対応してました!
下着は産前産後の物を上2着下は洗濯も考えて3着買いました!
ウェアも下着も産後使える物!って
考えるのが良いと思います!
ただ、私はですが…下着の上は産後ほぼ使わずカップ付きのキャミソールとかのがいいと思います…笑

ベビー用品は最初短肌着と長肌着、外着、哺乳瓶、沐浴石鹸、ガーゼ、おむつ、おしりふき…とかですかね
出産前に色んなサイト見て極力いらないもの、あとからでも大丈夫なものは
揃えませんでした!
あと別の物で代用出来るものも買ってないです!
(例えばベビーバスなんかは衣装ケース)

買わなくて良いものも結構あると思います!

うみち

私も最近出産しました
下着はあっていいと思いますが、新生児用の服は抑えておくといいかと。
お友達や会社の人などから服がいっぱい届いたのはいいんですが、なにしろビッグベイベーなので着るが先かサイズアウトが先か…😭
綿棒、爪切りはあったほうがいいです
ベッドは使ってます、バウンサーに寝かせると、うちの子は下の方で丸まったような姿勢になっちゃうので…

まま

自分のものにお金をかけたくなかったので、古着やフリマアプリを活用してマタニティウエアを揃えました。
私は身長が170あるのでメンズのXLのシャツをかって部屋着にしてました。
新品で買ったのはマタニティ用のパンツ3枚ほど(3枚で1200円程)マタニティキャミ2枚(1枚1000円程)マタニティ用のスパッツ3枚(アウトレットで1枚760円)
仕事をされていたりするとワンピースきわましたりするといいと思います。
出産してからは授乳があるのでワンピースはほぼ気なくなりましたが、、、シャツワンピだと着回せそうですね。

最初に着せる服だけは新品を着せたかったので1着1000円を5枚ほど購入。
肌着は新品をいただいてたので0円
うちは布おむつなんですが布おむつカバーはフリマで6枚1500円。輪オムツは80枚で6000円程(使用してるのは60枚くらいです)

部屋は狭いのでベビーベッドはなし、ベビー布団も掛け布団のみ、100均や300均でバスタオルや小物類を揃えました。

産後どうしても欲しくて買ったのは、大きい座椅子(ソファーがあるならいらない)とビーズクッションです。

だんだん服が大きくなってくるんでその都度買い足すことになりますね。
うちはもうすぐ3ヶ月ですがもうすでに服が80サイズになってしまい、生まれてから服を10着ほど買ってます。

色々書きましたが参考になれば幸いです。

• まま

まま

あと、抱っこ紐も色々冒険して4つほど持ってますが、一番装着が楽なのはベビービョルンの抱っこ紐で一番ぴったりして肩が楽なのはベビーラップです。

• 6月13日
coco

雑誌やネットを参考に一揃いそろえたものの使わなかったものもたくさんありました。
今は、ネット注文で次の日届くサービスもあるから、まずは最低限でも良かったかなと、後々思いました。
メルカリなどの未使用品などで揃えれば相当初期費用おさえられそうですよね。

マタニティウエアは着たい服が、みつからなくて普通にLサイズワンピ着てました。ダボっとしたデザインの。

chika06

産前に本当に最低限で揃えるなら
ベビー肌着2枚入り×3
ベビーロンパース4枚
ベビー綿棒
つめきり
タオルケット
おむつ
おしりふき
カップつきインナー×3
ですね^_^
上記でだいたい3万くらいです。

マタニティの服は買いましたが、使いませんでした!
失敗したくないなら抱っこ紐とベビーカーは産まれてから試して買うのがベストです!!
ご参考になれば🌟

とらぽん

わたしは、何も気にしないタイプなので、リサイクルショップでバウンサーなど揃えました‼️汚すだろうし、使わなくなるので新品を揃えると、お金がかかってしまいます‼️おんぶ紐などもフリマアプリから購入しました‼️予算も五万以内に収まりました❗

ゆっぴ

すぐ使うものを最低限揃えることをお勧めします!
不安だからとりあえず買っておこうかなと迷ったものは買うと後々使わなくて無駄になったということもあるので悩んだら買わないほうがいいです💦

赤ちゃん本舗や西松屋などに準備リストがあるのでそれをもらって周りの意見を聞きながら欲しいのだけチェックして買うといいですよ😊
肌着は短肌着とコンビ肌着のセット2つ、コンビドレスを1枚あとガーゼはたくさんあったほうが便利です!
長肌着はいらないと先輩ママに聞き買いませんでしたが、なくて正解でした✨
ベビーベッドはレンタルもあるので必要であればレンタルもいいと思います!
結局使わなかったという声をよく聞きます💦
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐を全て新生児から使えるタイプにしたので高かったです😅
総額10万弱かなーって感じでした!

ri___ri

私はお下がりが多かったので
全部で2.3万くらいだったかな🙋

何月生まれかにもよると思いますが
5月頃の生まれであれば
肌着セット
プレオール
薄手の長袖の羽織
靴下、レッグウォーマー
ガーゼ(1日2.3枚使用)
オムツ
おしりふき
(車使うのであれば)チャイルドシート
があれば最低限なんとかなります👍
冬生まれだと防寒グッズが増えるかと思います💦

あって便利だったのは
スリング、防水シーツ、授乳クッションでした╭(°A°`)╮
最初はオムツ漏れや吐き戻しがあるので
防水シーツがあると安心です😄
授乳クッションは帝王切開になったので
傷口を蹴られないために私は必須でした(╥_╥)

哺乳瓶やミルクは産後母乳の出を確認してから
買い足すでも充分間に合いましたよ💮

ママリ🔰

肌着はお店で紙もあるし、ベビーザラスなどでプレママツアーに参加したりすると詳しく教えてもらえると思いますよ!
マタニティというか、産後ですが
授乳用ブラはブラトップタイプにしました。
Tシャツを着ててぺろんとめくってもお腹が隠れるのでもし完母か混合にするならオススメです😊
ショーツはマタニティ用は3枚でローテーションしてました。
産褥ショーツは人それぞれみたいですが産院で必要と言われたなら必須です。
私が産んだ病院では退院診察や悪露の確認のときに、事前に脱いでおくのではなく内診台に座ってから看護師さんが脱がせてくれたのですが、その場合産褥ショーツじゃないと困ります。

ままん

ユニクロのマタニティレギンスとパンツ本当におすすめですよ😊だけど良すぎて産後も手放せないと言うデメリットもありますが(笑)
ブラもなるべく締め付けない物に切り替えてくださいね!腹帯はワコールの使ってました!私は毎日洗濯するので2枚ずつ揃えました!ユニクロの赤ちゃん肌着も最高ですよ😊

赤ちゃんの物は何を選ぶかによって、費用は変わってきます!主さんがこだわりの強い方ならかなりかかります(笑)何がおすすめかは書き出したらキリがないので控えます(笑)何を揃えるか考えたり見に行ったりしてる時間が私はとっっても幸せでした!ぜひ楽しんで素敵なマタニティライフを送ってくださいね!

みいな

うちは、ほとんどもらったので、そんなにお金がかからなかったのですが、最低限あった方がいいのは
肌着(短肌着、コンビ肌着)を各3~5枚
哺乳瓶、哺乳瓶を消毒するもの、哺乳瓶用の洗剤、赤ちゃん用洗濯洗剤、ミルク、沐浴用のお風呂、ガーゼ(5枚くらい)、沐浴するときにお腹にかけてあげる大きめのガーゼ、お風呂の温度を計る温度計、赤ちゃん用ボディソープ、オムツ、 おしりふき、爪切り、体温計、ワセリンなどの保湿剤
上記に書いたのがあれば生活出来ますよ!あとは、赤ちゃんの様子を見て、必要なものを買っていけばいいと思います✨

わいわい

2年前に出産しました。
初めての出産、不安な事が多いですよね。

長くてスミマセン。

私は、マタニティウエアは、トップスを3枚ほど、ズボンを2枚ほど買いました。デニムだと、上にチュニックやロングシャツを着たりして、コーディネートに困りませんでした。
トップスは、出産後を考えて授乳が出来る服を選びました。
あとは、GUなどで丈の長いTシャツを着てました。

下着は、お腹が目立つまではユニクロのブラトップのLサイズなど着ていました。
お腹が冷えるのを避けたかったので、授乳が出来るカップ付きのキャミソールを着ていました。

ベビー用品は、ベッドは友人に譲ってもらいました。

沐浴用のベビーバスや、布団一式、哺乳瓶、ミルク、オムツ、ガーゼ、赤ちゃんの肌着、赤ちゃんの長肌着、入院中の自分のパジャマなど。一気に揃えた時には、5万くらいしました。

まななん

ベビーバスと赤ちゃん用石鹸、爪切り、綿棒、赤ちゃんの洋服や下着は結構いります!
ミルクをはいたりするので毎回着替えが多いです💦
あとベビーバウンサーがあると3歳まで使えるので楽です!
うちはベッドと布団をかいましたが、寝るときは添い寝なので必要ありませんでした😂
チャイルドシートは半年契約で借りました。退院するときに準備していなかったのですぐに借りてかえりました☺️
うちの子は顔のあれがひどかったのでベビーオイルを買いました。お風呂入れる前に荒れたところをマッサージして浮き出てきたカスをお風呂できれいにとってあげます💦
ガーゼもかなり使うので梅雨時期にたくさんあると便利ですよ😊
私もはじめてなので不安だらけですが、がんばりましょ😍

Mickey

金額は分かりません。ごめんなさい。

回りの先輩ママさんからの助言頂いて、オムツゴミ箱は買わず、蓋付きのゴミ箱。使わなくなったら普通にゴミ箱。

ベビーバスは空気入れて膨らむタイプのを使ってます。実家に持っていって膨らまして、使い終わったらコンパクトにしまえます。

ベビーベットは先輩ママさんからの頂き物です。

ベビーカーとシートは買ってくれました。シートに関しては補助金出るところもあります。
レンタルも地域によりありますね!

細かいのはちょこちょこ買ってしまいました。制限無くなってしまうので、ある程度自分の中で少し予算を決めとくのもよいと思います。

らくだ

ベビー用品は総額4万くらいですかね~!
ベビーベッドなど作れるものは夫が趣味で作ってくれたので、小物メインでした😃👐

ただ言えることは、授乳クッション絶対に可愛さで買わないことをオススメします!
可愛さよりも機能性重視で選ぶと失敗はしません(^^;

tote

私は来月出産予定なので、夏生まれの赤ちゃんで必要なものをインターネットで検索して揃えました!
ベビーベットやベビーバスはとりあえずレンタルです。
抱っこ紐やベビーカーは、親戚からのプレゼントやお下がりを貰うことになってます。

マタニティウエアはデザインが好きじゃなかったのでタイツ以外は購入せず、産後も着られるウエストゴムのパンツを数枚買いました。

あきままら

第一子の時は20万円はかかりました。
ズボン履く方なら、マタニティズボンは1枚は購入した方が良いと思います。今は産前産後両方使える作りになってる物が多いです。

母乳で育てるなら、授乳しやすい下着も数枚あった方が良いです。私はキャミソールブラを数枚購入しました。

妊娠中期以降、お腹が大きくなると眠れない事があるので、妊娠中は抱き枕として使え、産後は授乳クッションと使える2WAYクッションがオススメです。

まゆみ

元店員ですが、赤ちゃん用の洋服ですと、1ヶ月は短肌着とコンビ肌着だけでも大丈夫です。1ヶ月検診であったり、お出かけする際は外着もお忘れなく。生まれる時期によっては短肌着だけでも大丈夫ですよ。お母様ですと、産前産後使える授乳ブラであったり、産前産後使える洋服がいいかと。(授乳するようであれば授乳口つきのがオススメです)あと妊婦帯も産前産後使えるものもありますが、もし体調が平気であればお店行ってみて試着してみた方がいいかもです。出産準備ガイドをやってる所もあるのでそこで店員さんに聞いてみると、要らないものとかも教えてくださることもありますよ。
長々と書いてしまい、すいません

ありさ

まだまだ新米ママですが失礼します✨
かなさんが中古など抵抗無ければの話ですが、私はほぼほぼリサイクルショップで揃えました!
沐浴の桶?だったりクーハン、ベビーカーチャイルドシートだったり行ってみると意外に置いてありますょ♫
流石に、哺乳瓶とかは普通に買いましたが🙇‍♂️
あと洋服は出来る限り、仕事場の人だったり友人などに譲ってくれるか呼びかけといた方が良いですょ♫
赤ちゃんの成長意外と早いですからね笑
ベビー用品、服ってほんの何ヶ月しか使わないって考えたら、ちゃんと揃えたい!って気持ちも分かりますが、これから色々出費だってかかるわけですし実際5万も掛かってないと思います!
マタニティウェアも特別買ってません笑
GUの服きてます✨ブラもブラトップ付けてます✨
長々とすみません!

めーみん

ちょっと親が買ってくれたものもあるので
総額は分かりませんが
必要な物は
授乳クッション(あると便利)
授乳ブラ又はキャミ2~3枚
マタニティパンツ2~3枚
産褥パンツ2枚
腹帯又は腹帯付きショーツ?
赤ちゃんの肌着5〜6枚
オムツ(新生児用)1袋
おしりふき
ガーゼ(10枚1セットくらいのが便利)
沐浴お風呂
退院用の服
チャイルドシート
その他は産後でも準備できます!

あおたんママ

この3月に第一子を産んだものです!
私も初妊婦だったので、
色々わからず、用意周到に買いすぎました💦
失敗したな!
と思ったのは、ベビートイ(下にマットみたいなのついてておもちゃ吊るしてあるやつ)やすかったので、先に買ったのですが、要らなかったなーっていうのとあとは、
ベビーパウダーが実は赤ちゃんの肌に良くないらしい
ってのを1ヶ月検診で初めて知って、買っちゃってたので、未開封のままです💦
あとは、授乳ブラですね!
母乳であんなに胸のサイズ変わるとは思いませんでした😅
最低限2~3枚買っといて、
残りは産後買えば良かった!
と後悔してます😅
あとは、円座クッションはいりませんでした!
結局帝王切開になったので、必要なかったです!
あと、今必須だなと思うのは、
ベビー用のスリーパーと授乳クッション、あとは、マタニティ用のズボン2足は必須だと思ってます!

くう

わたしは一番あってよかったのは授乳クッションです😄産後、寝室用にもう1つ買ったくらいです😂ベビーベットは買わずに布団だけにしました😀
下着もマタニティショーツはよく使いましたがブラはブラトップでもいいかなと…あとパジャマもマタニティ用でなくゆとりのある部屋着で十分だったと思います💦パジャマほとんど使わなかったです😅車使われるならチャイルドシートは先に買っておいたほうがいいですよ☺️退院の時に必要ですから💦オムツ、おしりふき、母乳パットは先に買ったほうがよいかと…わたしが入院した病院は用意してくれたものがあったのですが、足りず…準備してもっていってたので大丈夫でしたが…他の方は病院で買われてました💦ちなみにおしりふきはパックにつけれるフタとおしりふきケース入りの2つを用意してケース入りのほうを病院に持っていきました😃おむつがえのとき使いやすかったですよ😃オススメです✨

私が使ってて良かったのは、
子供用タオルポンチョです。普通のタオルでも拭けますが、頭を拭くときに帽子がついてる分拭きやすくていいです。
お風呂に入れるとき、ベビーバスではなくリクライニング付きのお風呂用椅子を初めから使ってます。
両手が空きますし、長い期間使えます!そこにベビーを置けるので自分を洗うことができお風呂を我慢することはありません。
授乳用クッションですが、一般的なU字型ではなくて、腰のあたりでボタンを止められるかまぼこ型の物が私は使ってて便利でした。
高さが結構あり片手で支えればおっぱいがあげられるので、少し楽をできます。
このクッションの最大のいいところは、おっぱいをあげたあと、30分くらいは鼻におっぱいが戻って詰まるのを避けるため斜めもしくは縦にしておいた方がいいとお医者さんに言われたため抱っこでしていたのですが。夜は眠たくて抱っこしていられず辛いため、ボタンで留めたクッションをベットに置きその中に入れるという使い方。あんまり良くないかもしれませんが、ものすごく辛い時は助かってます。

まな

妊娠不安ですよね😔

私のマタニティ期は特にマタニティ用の服とかは買いませんでした!意外に高かったりするので、でも授乳期を見越して買うのはオススメです!授乳服は母乳でと考えているならとっても楽ですよ!授乳用下着はクロスタイプが授乳しやすいですが、UNIQLOなどのブラトップも使っています。マタニティショーツはお腹のちょうど真ん中にゴムが当たって私はあまりはきませんでした。その代わりに腹巻・腹帯(トコちゃんベルトは産後も使えるし、重くなったお腹を支えるのに腹帯は大活躍)でしたね!靴を履くのに苦労したので、靴ベラが私は役にたちました😁
ベビー用品は赤ちゃんすぐに大きくなるのであまりたくさんはいらないと思います!特に新生児オムツは1日で15枚位使う感じでしたが、あんまり買うとすぐにサイズアウトしちゃいます。服もウンチや授乳などでたくさん汚しました。1日5回着替えることもよくありました。でも、すぐに着れなくなりました😭
ベビーカーは悩みました。産後1ヶ月はママも赤ちゃんも外には出られないので、でも1ヶ月検診でベビーカー使うかな?って思って。気に入るものがあれば買うのもいいと思いますが、子どもによっては子どもと試乗してから買えばよかったという声も聞きます。入院で持って行くものは、1人で病院に行くことになった時の荷物と、後で家族に持ってきてもらえば間に合うものと分けておいた方がいいですよ!私は先に破水が来て重いものを持てなかったんですが、1人で病院に行かないとならなかったので、バタバタでした😅
なんだかまだまだ伝えたいことがありますが、この辺で(笑)
ワクワクしながら、楽しく赤ちゃんを迎える準備が出来たらいいですね!

総額はわからないけど必要な物だけです😊
肌着、服、バスタオル、ガーゼ、哺乳瓶、ミルク、ミルトンなど。
ベビーソープはアレルギーの子でも使える泡タイプの物を使ってました。
ベビーベットは場所取るし、いずれ使わなくなるので、これからも使えるお昼寝布団を買いました!
枕は赤ちゃん用の丸い枕を使用してました。
授乳期(私の場合は夏だったので)すぐにおっぱいが出せるカップ付きタンクトップに羽織物やお出かけ用に西松屋などにもある、すぐ授乳出来る様な服を着用していました!

なぉみ

こだわらなければ中古やさんで購入で良いと思います‼ベビーカーにチャイルドシートにベビーラックにバンボにお風呂チェアーにベビーバスは新しく新品購入は肌着20枚、ロンパース15枚哺乳瓶1本、粉ミルク300㌘缶1つ新生児用オムツ2袋、おしりふき、ガーゼに授乳パット、沐浴したあとのおくるみタオル、バスタオルですね✨あとは成長に応じて買いたすで良いと思います😃でも1年間の成長はあっと言う間です中古やでも今は新品同様で安く売っています。中古やはキッズエンジェルがお奨めです‼

あやぴ

私は去年4人目を産んだんですがベビー用品おむつとかおしりふきはたくさんいります。おしりふきは西松屋で箱買いしました。私は産んだんあと後腹が痛くて骨盤に巻くさらしとかコルセットとかもっていきました!マタニティーウェアはパジャマは前あきとかがつかいやすいかなぁと2~3枚くらいかなぁ?私は汗っかきなので毎日洗濯してました。

にこ☆

わたしもちょいちょい買い足したのではっきりわからないのですが、だいたい10万くらいかかりました。

お腹が大きくなってきてただの大きめのワンピースを買ってたけど、産んだら完母だったのでまったく使えなかった💧😑

マタニティ用の下着はけっこう買いました。初めはMサイズだったのですがお腹が大きくなってからLサイズの表記みるとかなりでかくてびっくりするんですがちょっとの締め付けも苦しくてLでオーガニックのものを購入しました!(お腹かゆくなったりしたので)
オイルはアモマ?のオイルをたっぷり使ったから跡も全然ついてませんよ😍
授乳クッションは、必須です!
パジャマ、トコちゃんベルト、バウンサーはもらいました。
車移動が主なので、チャイルドシート冬だったので肌着多め、短肌着コンビ肌着2wayカバーオール、ガーゼはすごく使うので20枚以上あります。生まれたばかりの頃は沐浴のときとかミルク飲ませるときなんですが、3ヶ月あたりからよだれがすごく1日に3.4枚使います。バスタオルは多い方がおくるみや布団とかに使えるのでいいですよ!
あと、わたしはエイデンアンドアネイ?のガーゼのおくるみ使ってるんですがこれはあった方がいいですよ!

Riccy

去年の4月に出産しました😀

んー手当たり次第買ってしまって10万は超えました😅
結局、いらなかったものが多かったです。。。
ベビーベッドは借りました!!あとは、電動のバウンサーもレンタルしました。
周りに貸してくれる人や、レンタルしている所があれば、大きい物は借りたりした方が後々、使わなくなったら返せて処分に困らないので便利だと思います!!

気になることがあれば聞いて下さい😄

まい

一番よかったのは、まえあきのパジャマです。マタニティのパジャマで授乳したら胸がそんなに大きくならなかったのと、自分の不器用さで、意味がなかったです( ノД`)…、普通のパジャマに替えました。妊娠中は、ワンピースでした。すべて、しまむらで揃えました。子供は服は、西松屋にしました。

うさ

悩みますよねー!私も色々調べて買いましたが、いらなかったものもあるので、参考になれば◎
皆さんたくさん書いているので、私が思ういらなかったものを書きますね!
・搾乳器→搾乳すると、逆に胸がはると聞きました。完母を目指してても、完ミになったり、そんなに母乳がでなかったりもするので、産後でいいと思います!うちの病院では、入院中は貸し出しもありましたよー
・湯温計→よっぽど今の給湯器であれば、温度は一定です。冬生まれであれば別ですが、だいたいで大丈夫!一生懸命測っても、なんだかんだしてる間に冷めます!
・乳頭保湿剤→病院でもらえました!
・ベビーカー→産後に買いにいきました!
産後にネットでポチポチ買えるので、本当に最低限でいいかと思いますよー
毎日宅急便のお世話になってました!笑
ベビーベッドは賛否両論ありますが、うちはあってよかったです!ベビーベッドで寝るように何回もチャレンジしていたら、ベビーベッドだと長時間寝てくれるように!おかげで安心して夜寝れます。寝てくれる子になれば、何よりも助かるグッズになりますよー

chanpopo

初めてまして^ ^
もらいものやリサイクルなど活用して4から5万くらいだと思います!
今思えば、落ち着いてから揃えればよかったと思うものがバウンサー、ベビーカー、ちょっと先の洋服、おもちゃで、生まれてからその子の様子で購入された方がいいかと思います^_^
マタニティーはボトムスは重宝しましたが、トップスはもともとのワンピースやチュニックで大丈夫だったので買いませんでした。
下着のマタニティインナーパンツ、授乳ブラはあまり必要なかったです。授乳ブラはユニクロのブラトップで代用できました!
試しに1つずつ買って自分に合うかどうかで判断されたらいいかと思います( ^ω^ )

奏ちゃんおかん

私の妹がベビーキッズ服で働いてるのでお客さんが良く長肌着はオシッコや便で汚したりするのでいらんかった。と言ってたと聞いてたので赤ちゃんの肌着は短肌着とコンビ肌着しか用意しませんでしたよ。

うどん

おしりふき→赤ちゃん本舗オリジナルのを箱で

以外に良かった物→赤ちゃん専用ピンセット(楽天で420円)
これで寝てるときに入り口近くまで出てきた鼻くそを取るのが楽しみです。笑

産後で間に合うものは産後で〜と言われてましたが、産後の睡眠不足の頭で、お世話をしながら色々考えるのは、私には難しかったです

最低限のもの、赤ちゃんの衣食住、寝具は揃えてからだと安心だと思いました。

ぽち

ベビーベッドはほんとにいらない!
あと新生児用のオムツも大量買いはやめた方がいいですすぐサイズが変わるので

むー

私は、初めての出産で5~10万でしょうか。
消耗品は、アカチャンホンポや西松屋で買いました。

バウンサーは、使う時期が比較的短いので、お下がりでしたが、1人でお風呂の時、待たせておくのに使っていて大活躍です。

ベビーベッドは、部屋が狭い&やはり使用時期が短いので、レンタルしました!

大物や使用時期が短いものは、レンタル活用されると便利だと思いますよ😊

ユカ

マタニティウェアはやっぱりゆったりな物が一番いいですね。💕 
妊娠前ファッションが大好きだったんですが、お腹大きくなるほど、ファッションはどうでもよくなって、とりあえ着やすい、脱ぎやすい、動きやすい服にこだわりました笑笑😂
下着もマタニティ用の3,4枚あれば十分だと思います💕 ブラジャーはワイヤレスおすすめします。💕 産後にも使えるブラジャーだと便利ですよ💕

ayaママ

バースデイや赤ちゃん本舗にこういう冊子が無料で置いてありますので、これを見て自分の要るもの要らない物を決めてみてはいかがでしょうか⁉️
物の金額はピンキリなのでお店に行き店員さんに聞いたら詳しく教えてもらえますよ✨

たま

最低限新生児用の肌着とロンパース3枚くらいあればいいかと思います!
あとは欲しくなって大きめの買っちゃったりしても、大きくなったときにまたどうせ欲しくなるので(笑)、とりあえず新生児用だけでいいかと。
もし夏産まれたら、ロンパースもそんなにいらない気もします(笑)
新生児用と言っても、うちの娘はしばらく使えました♪
ガーゼは多目にあって良かったです。
スタイは、よだれが出る子出ない子でかなり必要量変わってくると思うので
とりあえず数枚買っておけばいいかと。
産後の服は、授乳服にこだわらなくても、前開きのワンピースとかで代用しました!
おっぱいの大きい友達は、大きめのトップスの下に赤ちゃん入れて?飲ませたりしてましたが、胸が小さいとそれはなかなか難しかったです、、、(T_T)
大きい人だと、大きめのトップスで下からの方が胸が見えにくくていいと思います。
あと、授乳ブラよりも、授乳用のカップ付きキャミの方が私はよかったです。
ブラだけでは落ち着かずキャミを必ず着るので、授乳ブラに普通のキャミ重ねて着ると授乳しにくくて、、、
無印のがカチッととれやすかったですが、ちょっとパッドが薄かったような、、、今は変わってるかもしれませんが(^^;
赤ちゃんによって、必要なものも変わってくると思うので、最低限揃えといて、あとは様子見ながらがいいと思います!
うちはベビーベッドも準備しませんでした。
抱っこじゃないと寝らず、藁にもすがる思いで買ったバウンサーも全然効果なく(笑)
ベビーバス?も買わず、1ヶ月洗面台で入れました。
バンボは、何かと便利でしたが、知り合いのとこは、むちむちで入らなかったと言ってました。

リン

たまひよ?雑誌を参考にしました。

あすちゃん

肌着ですが、秋冬生まれの赤ちゃんは短肌着を着る機会が多いですが、うちの子この前産まれたので、すぐ暖かくなっちゃって短肌着を着たのは1週間くらいでした😭笑
西松屋で短肌着とコンビ肌着セットになったやつ買ってたんですが
結局袖を通してない短肌着もあります(笑)

まゆゆ

かなさん、初めてまして❗
私は3人の母で、実は産科のナースです。私はなるべく節約主義でいきました‼ というのも、下の二人は双子で、オムツや服なども、2倍かかります。沐浴のベビーバスは1ヶ月ほどで使わないし衣装ケースをバスがわりにしたり、双子サークルという多胎児の会みたいなのがあり、育児相談したりママとの交流の場があったので小さくなった
服をいただいたり、うちの子が小さくなったものを、譲ったりしました‼ 
自分で用意しなければいけないものは、オムツ、哺乳ビン、肌着、小さい缶のミルク(大体の病院はお土産に一缶もらえるところがあります)母乳もでるので、使わないこともあります。後は、哺乳ビンや、ニップルなどミルトン消毒を考えてるのであれば、その容器と、液が必要になりますが、私はレンジで、チンしていました‼ 

ゆづな

私は、できちゃったで、本当に1万も貯金がない状態でした、お互いの親からベビーベッドや大きい金額のプレゼントはないままでしたので、長女の時は全て実費。15万位はかかりました。
肌着、服、ガーゼ、(一人目ならベビーベッドはいらないと思います)、綿棒、オムツ、浴槽、等。 後々はベビーカーもいるし、本当に色々かかります。

はるな

大物だけでも新品でいいものを選んだので総額15万はかかってると思います。
抱っこひも(エルゴアダプト)25000円
チャイルドシート(コンビ)35000円
ベビーカー(コンビ)40000円
マタニティウェアや赤ちゃん用品もろもろ…
あまりこだわらなければお下がりやリサイクルショップでもっと安く抑えられると思います!

リリィ

赤ちゃん用の肌着と服、5~6枚ほどあるといいですね。新生児はうんち頻繁にして汚すことが多かったので…2ヶ月前後にはうんちの頻度が下がるので、3着ほどあればいいかもです。
爪切り、綿棒、ガーゼはよく使います。おむつとおしり拭きは減りがとにかく早いので2~3パックぐらいは用意しちゃっても困らないと思います。
母乳するんなら母乳パッドも…私の場合入院中から出始めてたのですぐ使いました。授乳ブラも重宝してます。
ベビーベッドは使わないです。私は自分のベッドで添い寝なので。これはライフスタイルや赤ちゃんの好みにもよりますが…。
買って良かったものは授乳クッション。授乳しようとすると首座ってからでも片手塞がっちゃいますが、乗せておけば両手空くし、お互いリラックスできます。
あと3ヶ月近くまでは抱っこひもよりスリングの方が軽くてさっとつけれて便利でした。首が座り始めると抱っこひもの方がいいような。これは人にもよりけりだと思いますが。
逆にいらなかったなあと思うのは産褥ショーツと産褥パッド。退院時までで済むので、病院支給があれば用意しなくていいと思います。支給なければ、パックと、ショーツ数枚ぐらいで。でも1ヶ月しばらくぐらいは悪露あるので、昼用ナプキンがあるといいです。

ゆったん

5ヶ月の女の子を育ています。
・オムツ、おしりふき
・粉ミルク、哺乳瓶(洗うスポンジ、消毒キット)
・ガーゼ
・爪切り、綿棒、消毒スプレー
・授乳ブラ、授乳クッション
・抱っこ紐
は最低必要だと思います。

私はベビーベットを買いました。
ベッドとして今もフル活用で買って良かったです。

ベッドとして使わなくなったら、5wayに変えられるタイプを買いました。机や棚、ベビーサークル等に変えられるタイプなのでもし使わなくても後悔しないと思います。(石崎家具)

サボり

ひとまずおめでとうございます!
出産費用は、人それぞれ。
体型や体質、プレママのこだわり具合によってかかる金額は違います。
例えば、私の場合
マタニティーウェアは買っていません、妊婦期間が夏場でしたので若い頃グアムで買ったムームーみたいなやつでとおしましたし、しまむらの大きいサイズでしのげるサイズでした。
また赤ちゃんの必需品も1ヶ月程度しか使わないものはレンタルとか譲っていただき一万円もかかっていません。
心配せず日々を楽しく過ごしてください。ご近所ご友人に必要なものアナウンスしておけば集まりますよ😃

めたん

総額は......正直わかりません💦
両家の両親に買って貰ったものもあるので
大物新品だと
ベビーベッド(大人のベッドと同じ高さにできるタイプ)
ベビー布団(ディモワのセット)
チャイルドシート(エールべべクルット4グランス)
ベビーカー(ランフィーリノン)
抱っこひも(キューズベリー)
ハイロー(ネムリラ)
あとは
短肌着、コンビ肌着、服、哺乳瓶(ベッタ)、哺乳瓶の滅菌(ベッタのレンチンのを)、粉ミルク、お尻ふき(コストコのと、アカホンの水99%の厚手を一箱)、
赤ちゃん用のボディーシャンプー、ケア用品、新生児オムツ1パック、ガーゼ沢山
私のマタニティーは
パンツはユニクロのシームレスを悪阻で入院したときから愛用、ブラはディモワのガレージセールで100円で5枚、ユニクロのマタニティーデニムと、メルカリでマタニティーショーパンセットで4本、服はサロペットとワンピース来てました。
あと、基本ヒールしか持ってなかったので、
CONVERSE2足も買いました
マタニティーパジャマは西松屋で399円で3セットゲット!
骨盤ベルトはコナミスポーツ監修のを買いました!
おくるみ?スワドル?は沢山あっても困らないので、
買っといて良かったです!
個人的に『トッポンチーノ』もオススメです!
(私は作りました♡簡単に作れるので気晴らしにオススメです♪)
ベビーベッドはうちは寝てくれるので活躍してます!
やっぱり添い寝だとこちらも気を使って寝る形になってしんどいので
1人目でしたが買って正解でした!
抱っこ紐は友人からエルゴを貰っていて首座りまではそれを使って
首が座ったらキューズベリーのを使う予定です!
こんな感じですかね???

くう

名前が一緒だ!わたしもかなです笑
はじめての出産で色々買いすぎました😭

ベビーべっと、べびー布団、
ベビーバス、ミルク、哺乳瓶
哺乳瓶洗う洗剤、肌着、スタイ、ガーゼ
爪切り、ワセリン、ベビーローション、ベビーくし
ベビー用の綿棒、抱っこ紐、搾乳器
ベビーカーとチャイルドシートが合体型
べっとにつけれるベットメリー(オモチャかな?)

前あきのボタンのパジャマ
授乳できる用の下着
おろ専用のパンツ(脱がなくても真ん中から外せるタイプ)
授乳パッド(母乳が垂れるので)

とかですかね!!
私は買いすぎてお金相当しました(笑)

れい

値段はあまり覚えてません。
肌着と服とガーゼとオムツやお尻ふきと抱っこ紐とほ乳瓶は先にかいました。ベビーカーとベビー布団は買ってくれました。ベッドは知人から譲ってもらいました。
私が買ってあまり使わなかったのはおくるみとほ乳瓶です。
6月29日産まれで、外に出られるようになったら夏で暑かったからです。ほ乳瓶は母乳で育てたから1、2回位しか使ってません。
マタニティはズボンだけ1本かいました。後はワンピースやブラはせずにユニクロのエアリズムのカップついてるのを着てます。これなら普段も着られるからいいと思います。

あーや

総額20万くらいだったと思います。
チャイルドシートが高額でした!
あとは、ベビー用の収納棚、ママ用の服やベビー服、タオル類、哺乳瓶など。
出産してから、買い足したものも多かったですが、帝王切開出産で退院後は動けないので、アカチャンホンポのネットから画像を探して同じものを旦那に買ってもらいました。
(ニップル、搾乳器、哺乳瓶など)
産院に入院セットなどはありますか??
産褥ショーツなどは、セットの中の2枚程度でまかなえていますが、ブラジャーは母乳で汚れて替えるので、5枚くらいあってよかったなぁって思ってます。
赤ちゃんの衣類は、肌着、ロンパース、カバーオール、ガーゼを10枚くらい揃えましたが、実際はそんなにいらなかったかなと言う印象です。

おむつ、おしりふきは超高速で消耗していきます。