※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

育児休業中の看護師です。転職を考えており、時短で夜勤2-3回の総合病院を希望しています。条件で転職は可能でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

看護師で転職された方に相談させてください😢

現在、総合病院で勤務6年目となり育児休業中です。
息子が1歳半の時に復帰予定をしていますが、家を夫の実家近くで購入することとなり、通勤ができなくなるため復帰後半年〜1年で退職を考えています。(できればその間に2人目を妊娠し、産休のみ取得し退職しようと思います。)

転職先は同じく総合病院でと考えていますが、時短勤務で夜勤は月に2-3回のみ、を希望しています。
この様な条件でも転職はスムーズにいくのでしょうか? 同じ様な条件で転職された方いらっしゃいますか?
転職するタイミングは2人目が1歳頃で保育園入園時と思っています。子供は2人の予定なので、転職後は定年までその病院に勤めたいです。

もちろん、住んでいる地域や勤務先の病院によりけり、、とは思っていますが、経験された方のお話を伺いたいです。

コメント

ちびしお

看護師してます!
友達でも総合病院で働いてる子は多いです!
平日日勤は時短使って、夜勤も入ってますよ😊
ただ病院選ぶときに子育て世代が多い病院?とか選んだ方が働きやすいみたいです💦
転職サイトや病院見学のときに、聞いてみるといいかと思います!

• ひなた

ひなた

なるほど! 今働いている所は私と同じ条件で働くママさんが多いので普通の感覚ですが、そうじゃない場合もありますもんね😅 転職先を探す時にその辺も確認してみます!ありがとうございます😊!

• 6月5日
yuu

私も総合病院で働いていました。
私の病院では、時短勤務や夜勤回数の免除などは難しかったです。仕事以外の業務(学会発表とか、研修とか...)は多少は免除してもらえましたが。ただ、希望があれば外来勤務や内視鏡室、透析室など病棟以外で夜勤がない部署に配属してもらえる場合もありました。転職する時点でしっかり自分の希望を伝えると配慮してもらえると思いますが、なかなかうまくいかず総合病院への転職を諦めている友達もいます😢ただ個人の病院より働く人数が多いほうが、急なお迎えや早退、お休みにも対応してもらいやすいので総合病院のほうが復帰するならいいですよね💦近くに両親がいたり手伝ってくれる人がいると違うとは思いますが...。
退職のときは、産休だけでなく育休までとって...やっぱり復帰できません😭と退職していく人も多数いますので可能だと思いますよ!

長々と失礼しました!

• パン

パン

横からスイマセン💦
    育休までとって復帰しないで退職する方も多数いたと書いてあったのですが、育休から復帰して数ヶ月で退職する方もいましたか💦??
    私も引っ越しなどの関係でそうなりそうで参考にさせて頂きたいと思いまして…

• 6月5日
  • yuu

yuu

私の病院ではいましたね。ただ急ではなかったと思います。復帰の際の面談で色々話し合って決めていました。その方は、辞めるからと育休を希望よりかなり短くするなどして職場に配慮していました💦ただどこの病院でも出来るのかは分かりませんが.,.

急に辞めてしまう人もいましたが、かなりもめていました😢それだと後味が悪いので、育休に入るときに上司に相談してみてはどうですかね。
    スムーズにいくといいですね!

• 6月5日
  • ひなた

ひなた

病院によっては夜勤回数免除難しい所もあるんですね😱 今の病院では子供の病気で突然休まれるママさんがいてもなんとか他の人でカバーできる人員がいる所だったので、同じような病院を探してみようと思います! ありがとうございます😊!

• 6月5日
  • yuu

yuu

最初の条件で夜勤回数も決まっているので変えられない、と言われて免除してもらえないんです💦
    いい環境の病院が見つかるといいですね💗

• 6月5日
  • パン

パン

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    もう少しで復帰なので上司に相談して、職場にもなるべく迷惑かけないようにしたいと思います。

• 6月5日
はなもも

首都圏に住んでます。
わたしの病院は、時短と夜勤回数減らしての常勤は難しいです。
それだとパートとか非常勤の扱いですね。
月の夜勤回数や週の勤務時間数が決まってるので、なかなか難しいと思います💦💦
3交代、変則2交代だと時間数が足りなくなってくると思います。2交代のところも減ってきてるみたいですし、大変ですよね😫

うちの病院は託児所つきで、平日は夜もみてくれるので夜勤してるママさんはたくさんいます。けど、常勤だとママだからと帰れるわけでもないので、残業も当たり前ですね😅
ですが、旦那さんの実家に頼れるのであれば、頼りつつ働くなら可能ではないですかね😊

• ひなた

ひなた

そうですよね😥 どこも夜勤人員確保したいですし、私の条件では非常勤扱いですよね。
    義母には頼れなさそうなので雇用形態含めて転職先を探そうかと思います。ありがとうございます😊!

• 6月5日
  • はなもも

はなもも

夜勤あっての常勤。みたいなとこありますからね、病棟看護師は。
    外来勤務でもうちは救急外来の夜勤に回されてました💦
    あとうちの病院は変則2交代なので、ロング日勤っていうのを必ずしなくちゃいけなくて、時短だけだと明らかに時間数が足りないのでダメって感じでした😫

ご実家のそばと書いてたので、てっきり💦申し訳ありません💦

• 6月5日
  • ひなた

ひなた

確かに夜勤全くしない時短の先輩は毎月師長さんと夜勤催促の面談されてました(笑) ロング日勤、、大変そうですね😥 今は3交代の職場なので勤務形態変わるのは正直不安です😅
    いえ、実家近くなら親の支援があると思われますよね😂 義母は義姉の子供4人の世話をされてるので我が子まで頼むのは申し訳なくて、頼らないと決めました😥

• 6月5日
  • はなもも

はなもも

3交代だと、なおさら夜勤やらないのは無理そうなのに、時短でって方がいらしたんですね!深夜だけやらないとかできるもんなんですか??
    わたしは変則2交代になれちゃってるので、3交代の方すごいなって思います😫!

なんと!それは大変ですね💦
    4人もすでにみてるなら頼れないってなっちゃいますね😞

• 6月5日
ライン

そのような条件で働いている人もいましたよー✨うちは子育て世代の看護師は少数ですが、子育てを終えたおばさん看護師が多いので、働きやすいです✨参考にしてください❤️

• ひなた

ひなた

子育て終えた方々なら何かとご理解頂けそうですし、そういった職場憧れます⋆* ありがとうございます😊!

• 6月5日
みかん

私も総合病院で働いてました。
時短で夜勤は厳しい気がします。
時短となるとパートか
フルタイムにしてから夜勤か
そんな選択でした。
常勤が夜勤という感じだったので
常勤の方達が色々言うかもしれないですよね(xдx;)
私はいっつも仲介業者に
自分の条件をかなり要求して探してます。
職場の雰囲気や師長がどんな人なのか、働く時間、
急な休みに理解があるかなど色々検討して決めてます。
お子さんの状況、旦那さんの実家の状況をみて考えるのがベストではないでしょうか😊

• ひなた

ひなた

そうなんですか😭
    今の職場では正社員で時短の先輩は月2-4回ほど夜勤されてたので、そういうもんだと思ってました😅 やっぱり病院によりけりですね。
    転職の際は色々調べておくことが大事ですよね😢 私は看護学生の頃から今の職場に実習でお世話になっていたこともあり、新しい環境がすごく怖いです(笑)
    色々と参考にさせていただきます!ありがとうございます😊!

• 6月5日