※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

完母で育てている5ヶ月の赤ちゃんが、最近授乳時に出が悪くてイライラしている。出が悪いのは普通なのか、母体の栄養や水分不足が原因なのか心配。急に出が悪くなることもあるのか不安。

生後5ヶ月で、ずっと完母でやってきています。
今は差し乳に変わって吸われると出てきますが、最近出が悪いみたいで吸ってから3分くらいは何度も手足バタバタさせたり口を離したり頭を横に振ったりしてイライラ?してます💦
3、4分経つとツーンとしてきて出てるのが分かるんですが、こんなもんなんでしょうか??
ずっと完母なのに、急に出なくなるってこともありえますか??
母体の栄養が足りてないとか水分が足りてないとか😭
それとも問題ないんですかね💦

コメント

あまま

私もありました!私の場合はまだツーン来ないのかな〜と考えるとなかなかツーンが来ないです😅それと麺類を食べた日はなかなか出が悪いです!なので麺類でも必ずおにぎり1個食べるようにしました!お米の方が断然出がいいですね!あと寝る前に必ず1杯お水を飲むようにしました!そしたら最近は出がいいです!

• Y♡mama

Y♡mama

麺類!!私昨日白米食べてないからかもしれないです…💦
    ごはんって大切ですね😅
    今日白米食べたら出が良くなりました😅✨

• 6月5日
らむね

もうすぐ4ヶ月です。今同じような状況です。3日前まで胸がはり集中して5分くらいでしっかり吸っていてくれたのですが、一昨日から急に胸がしぼみ息子が乳首を加えては外しを繰り返します(´・ω・`)全く出ていないということはなくてさいにゅうかんはあるのですが、息子の様子をみていると欲しい量が出ていないのかな?!と思います(´・ω・`)ymamaさんは差し乳になったとき急にでしたか?質問に質問ですみません。

• Y♡mama

Y♡mama

そうなんですね!!!
    吸ってる途中に外されると出てるのか不安になりますよね💦
    私の場合、差し乳は急になったと思います😂!最初は片方だけ、だんだん両方差し乳になりました☺️

• 6月5日
  • らむね

らむね

急にだったのですね💡急に差し乳になっておっぱいの出方が変わったのかな?!とかも今日思いました💦昨日全く加えてくれなくなったので、手絞りで搾乳して50ミリくらいを先に飲ませてから乳首にしたら素直に吸ってくれました!!差し乳だと出るまでに時間がかかってお腹すいてるときには早く飲ませてって嫌になっちゃうのかなと思いました(´・ω・`)

• 6月5日
  • らむね

らむね

昨日は出てないんじゃないかと思ったのですが手絞りでやって見ると途中からジャージャー出てたので、出なくなったわけではなさそうです。差し乳って最初は出ないものなのかもですね💦

• 6月5日
  • Y♡mama

Y♡mama

うちの場合、吸ってるうちにツーンとし始めてゴクゴク飲み始めますよ😊
    お腹すいてると最初はイライラ?した感じにされますよね💦
    差し乳って張らなくていいけど最初から出てくれないのが難点ですね( ;_; )

• 6月7日
かえるかえる

4ヶ月頃から暴れるようになりました。5分飲んだ後の乳首を搾ると出が悪かったです。
出産直後から母乳がよく出ていたのでミルクの足し方が分からずに、とにかく飲ませていましたが改善されず。
息子が入院した際に助産師さんや看護師さんに相談してミルクを100cc飲ませてあげたら暴れなくなりました。

やっぱり欲しい量が出てなかったみたいです。
差し乳でどのくらい飲んでいるか分からず不安でしたが、ミルクを足してから、飲みっぷりとか、1回の授乳でどのくらいの量を飲んでいるか視認できるので、すっっっごく気が楽になりました。

暴れるようになってからも1ヶ月ほど完母でしたが、私は欲しい量が出なかったようです。
現在は朝イチとお風呂上がりはミルクにしました。それで足りないようなら母乳もあげます。

私の場合は、息子の入院の際に体重を細かく計測したり助産師さんに何度も相談できたし、入院中はミルクも無料で作ってくれたし、退院した後は家に妊娠中に貰ったミルクのサンプルが大量にあったので気軽に混合に移行しました。

よく胸が張って滲み出ていたので、ミルク足したら私の体が持たない!と思っていましたが、意外と大丈夫でした。

• Y♡mama

Y♡mama

ミルクにされたんですね!
    私の子は産まれてからずっと完母できたため、ミルクを受け付けてくれません( ;_; )⤵︎
    それに母乳だけなのにかなりブクブク太ってしまって…たぶん、足りてるんだと思います💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も手足バタバ暴れます💦のけぞったり💦
ツーンって感じは私はないのですが💦
これはやはり出が悪くて怒ってるのでしょうか(;_;)

• Y♡mama

Y♡mama

手足バタバタ💦わかります‼️
    じっと飲んで〜って思っちゃいます😅笑
    出が良いのか悪いのかもよく分からないですよね(´; ω ;`)

• 6月5日

うちも4ヶ月頃からずっとそんな感じですよ(^^)
多分他のことに興味がいってるのかなー?
でもめっちゃ母乳は出てるみたいです!
体重も減ってないなら飲めてるんだと思いますよ!
水分とお米大事です!
私の場合にんにくを食べたらしぼんでたおっぱいも張るようになりました!
そして暖かいルイボスティーも寝る前に飲んだらいい感じです^_^

そしてイライラしてエビゾリなったらその時はおっぱいおしまいにして遊んで落ち着いてからまたおっぱいあげたらすんなり飲んだりしてました(^^)

• Y♡mama

Y♡mama

体重…すんごく増えてます…
    他のことに興味がある可能性大です😅‼️
    昨日お米食べてなくて…それで出なかったのかな?と思って今日白米食べたらツーンとする感じがすぐきました💦
    食事大事ですね💦

にんにく、ルイボスティーも試してみます♡

• 6月5日
あーぽ

完母で1ヶ月過ぎから差し乳です。
うちはバタバタしたりうなったりすることありますがしばらく吸っていると落ち着いて吸い始めるので出てないとかではないと思って吸わせてます。絞ると出てくるので👍
普通に吸う時期もあったりだし本人足りてなさそうな感じもないです😃差し乳だと吸い始めは出が悪いらしいですが。

• Y♡mama

Y♡mama

やっぱり差し乳だと最初は出が悪いんですね〜💦
    うちの子も足りてなさそうではないので、自分の食事に気を付けます😅

• 6月5日
おとちゃん

完母は1日3リットル
夏場は1日5リットルの水分補給が必要らしいです🤣

ムリですが喉が乾いてなくても飲むようにしてます笑
あとパンが好きなのですがなるべくお米に変えてます😂

• Y♡mama

Y♡mama

水分大事ですよね( ;∀;)♡
    たくさん飲むようにします😂

私もパンが好きで…💦
    なるべく白米食べるように心がけます😂