※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
家族・旦那

どこからがDVなのかがいまいちわからないです。ちなみに、元々うつ病で…

どこからがDVなのかがいまいちわからないです。

ちなみに、元々うつ病でしたが妊娠してから一度も薬を飲んでいません。

旦那からされていたことを記載します。DVになるのかを教えてもらえたらありがたいです。

娘のことで相談をしたら、「俺に相談をするな!俺は毎日外で仕事をしているのになんで家に帰ってきてまで相談なんかされなきゃいけない?世間の母親はお前なんかより頑張っとるんだよ!一人で考えてから話せ」
ケンカのたびに娘を抱っこしながら「黙れ。ウザイ。しゃべるな。お前なんかもういらない。」
↑を言われて続けて自分でもわけがわからなくなり自殺をしようとしたら「俺と娘と俺の親に迷惑かけないように死ね。」
「とりあえず消えろ」
具合いが悪くてかくせなくなりぐったりしていたら「何をやってるの?仮病?バカなの?」
ケンカで疲れはててトイレで1時間近く嘔吐してしまっていたら「何やってるの?(ばかにしたような笑いをしながら)。お腹空いたから飯作れないなら食べに行くから娘早く見てろよ」
娘が母乳がほしくて泣いているのに食事の準備を変わってくれず、ひたすら旦那が娘(まだ離乳食が始まる前)を抱きながら「お腹すいたね。可哀想に。でも、パパもお腹空いたから我慢だよ」がほぼ毎日
誰にも相談できず、いのちの電話で相談していたのを勝手にスマホの履歴をみて知ったあとに「頭がおかしい人の電話相談とかやめなよ。なにやってるの?マジで引くから(笑いながら)」
生活費を切り詰めてやっていて100円のものですら買うのに悩んでいるのに旦那はコンビニのフライのお惣菜などを毎日食べたりお酒はビールを1日4本飲む。休みは朝からひたすら水かわりに飲み、酔っぱらってフラフラなのに娘を抱っこして立てなくて転倒。娘もそれで何度か頭をうっている。
頭が痛くてろれつも回らず自分がなにを言いたいのかわからなくなってしまい、どうしていいのかわからない状態でも寝ている。
結局、救急搬送されて次の日に検査をしたほうがいいと言われたのに入院するお金がないから、「別に帰っても大丈夫でしょ?お金ないし」と、言われて帰らされた。
帰ってから娘を寝かしつけてくれるんけでもないし、家事すらやってくれない。

別居する前の日にお酒で暴れ娘が寝ているのに起こしに行こうとしたので止めようと旦那を引っ張ったら押し倒された。
↑これを旦那自信は「やっていない。過去のことだから話すのはおかしい。前を見れないの?母親だろ。」で、済ませれました。

これは、DVになるのでしょうか?
長くなってしまいすいません

コメント

deleted user

どこからと明確なものはありませんが、被害者側がそうだと思えばそうです。

  •   ここ

    ここ

    自己判断ですよね
    ありがとうございます

    • 6月5日
deleted user

モラハラじゃないでしょうか?
救急搬送されたのにお金ないから検査うけさせてくれないって、経済的DVでもあるかもしれないです。
旦那最低人間ですね…

  •   ここ

    ここ

    旦那いわく、私が娘をおいて外にでてしまう行動のほうがおかしいそうです。
    旦那があそこまで言わなきゃ頭の中がおかしくならないのですが、、、
    死ぬなら迷惑かけるなは何度か言われたので、そのたびに外に逃げてしまいました。
    あのときのことを思い出すのですが、自分でもわけがわかっていません
    そんな私が悪いんだと思います

    • 6月5日
deleted user

DVですよ
口悪いですが旦那カスすぎますよ
見てて腹が立ちました
娘さんも1歳でいろいろ分かってきてる時期ですし父親のそういう発言とか行動も成長してく上で良くないと思います、

  •   ここ

    ここ

    でも、私も何度か娘をおいて死ぬために10分ほどですが外に飛び出すことがありました。
    なので親権は私にはいかないし、離婚しても私が一人惨めになるだけと旦那は言っています。
    今は養育費すらもらえてないので会ってないです。

    • 6月5日
ママリ

うわ!!!
まじでこんな旦那いるんですか?
確実モラハラにDVでしょ!!
即離婚ですね!
ありえないです
ここさんよく耐えましたね。
娘さんも巻き込まれて可哀想です。
絶対離婚した方がいいです。

  •   ここ

    ここ

    私がうつ病なのがいけないそうです。初節句で近くで祝い凧がもらえるところがあり、式典に行ったときに行く前に口論と言うか一人でぶちギレしていて、外で怒鳴られボロクソ言われてしまい、式典で人混みだったので、帰りに過呼吸になりかけてしまっていたのですが、外で休憩するのは恥ずかしいと言われ、動悸が酷く呼吸も不安定な中10分ほどですが歩いて帰りました。あのときは本当に辛かったです。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    いやそんなん人のせいにしてるだけじゃないですか!
    うつ病だって、ストレスや疲れなどが原因で、そのストレスを少しでもわかってもらえましたか?
    むしろうつ病な奥さんを支えてあげるのが旦那の役割やと思います。
    勿論お互い持ちつ持たれつつの関係を築くのが夫婦なんじゃないかと思います。
    失礼ですが最低な旦那さんにしか見えないです。
    私もうつ病ではないですが、傾向はあるのでパニックや動悸、過呼吸も経験してるのですごくわかります。
    ツライですよね...
    不安障害も私はあると思います💦
    自己判断ですが💦

    • 6月5日
  ここ

ありがとうございます。
ちなみに、もし訴えたとしたら少しくらいは慰謝料ってもらえますか?

deleted user

苦労されてますね。心中お察しします。

完璧にモラハラDV男ですね。
一緒にいて幸せな気持ちでいられますか?
心休まる場所も無いんじゃ、鬱みたいになって当たり前ですよ。
思いやりのない発言で丸わかりです。
きっとこちらが本気で離婚すると言っても、バカじゃないの?頭おかしい、とか言って取り合わずに逆に見下してきそうな気がします。
モラハラ男は、逆に自分が、おかしいなどと言われたりすると異常にキレたりするみたいなので一度言ってみては?
あなたがおかしい、と。

私だったら絶対無理です。
失礼ですが、旦那さんのほうが精神的におかしいのではないか?と思ってしまいます。
早急に手を打つべきです。

黙って言いなりになっていては、相手の思うツボです。
娘の授乳より、自分のごはんが優先なんてすごい大人ですね。笑
お前の飯ぐらい自分で用意しろって感じです。
ちょっと本当にあり得ないくらいムカつきます。文章読んでるだけで腹たちます。
よっぽど本人に言ってやりたい。ふざけるな、と。

だれか相談できる人や場所はありませんか?頼れる人を探しましょう!
娘さんにとっても良くない環境ですから…

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です。
    旦那さんは、ここさんが元々うつ病だったことを知っているのですか?
    もし、知っていてそんな言葉をここさんに言っているのでしたら、ちょっと普通の人ではないですよ…旦那さん。
    本当に思いやりがあるのなら、もっと大事に慎重になるのが、優しい人ではないでしょうか…。
    話を聞いていて、怒りを通り越して、悲しいです。

    • 6月5日
  •   ここ

    ここ

    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません
    今は娘と実家にいさせてもらっていますが、居候なので相談することもできず一人でなんとか考えています

    本当にすいません

    • 6月5日
  •   ここ

    ここ

    知っています。旦那も昔少しうつ状態になったことはあるらしいですが薬を飲まず治したそうです

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    謝らないでください。
    旦那さんも本当にうつだったなら、相手の気持ちを理解できると思いますが…

    モラハラで慰謝料はもらえるみたいです。数十万から300万程度ですが…
    高額な慰謝料を請求するには、色々と証拠や準備が必要みたいです。
    病院の診断書などもあるといいみたいです。
    DVもあるなら、明確な証拠さえあれば慰謝料とれる筈です。
    お金なので、相手との話し合いも必要になりますが…

    • 6月5日
みき

流石に…これは…本当にこんな人間いるんですか?娘さんも何回か頭うってるみたいだし離れた方がいいですよ?ご両親は近いですか?

まる

精神的DVに充分該当すると思います。
そしてこういう人は、俺がこう言うのは、お前が悪いから、お前の行動が悪いから俺はこういうことを言うんだ。俺がひどい人だからじゃない。という認識で、あくまで悪いのは相手だと思ってるそうです。
逃げてください。
シェルターなど、居場所を確保してくれる場所があると思います。
このままでは、育児どころではなく
子供も一緒に苦しい思いをすることになると思います。
証拠を抑えることはできますか?
言われた内容などを日記として残しておくだけで、充分です。
可能であれば録音なども。

とにかく逃げてください。
このままでは、いずれ本当にダメになってしまうと思います。
見ていてとっても辛くなりました。
精神的DVも立派なDVですよ。
親権も、こんな人に渡ることはありません。
保健所や市の女性相談員などに相談したら、無料の弁護士などを紹介してくれる場合もあります。
旦那さんは貴方を蹴落とすような言葉で脅し、逃げないように、自分が不利にならないように、あれこれ言ってくると思いますが全部気にしなくて大丈夫です。
そういうのは専門機関に聞けばいいので、旦那さんの言ってることを鵜呑みにしないでくださいね。

身の安全がなければ、守るべき子供も守れません。
まずはこの状況から逃げることを考えてほしいと思いました!

まよひば

元旦那と性格が全く同じ方がいるのでビックリしました。
完全に経済的DVとモラハラですね!
私も都合が悪くなると「キチガイ」「頭がイカれてる」「テメーの言ってる事は世間一般では通らない!非常識バカ女!」「テメーのせいで俺の顔を潰された」等言葉のDVが半端なかっです。最終的には経済的DVもあったし、性格が悪すぎたのもあり4年半ガマンしましたが、離婚しました。
ここさんが、どうしたいのかわかりませんが、もし法的手段や離婚を考えているのであれば、言われた事やされた事を記録に残す事をオススメします。まとまりがなくごめんなさい。