※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し始め、母乳だけで寝るようになりました。哺乳瓶を使えるようにしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

先日生後3ヶ月になった息子が、完全に哺乳瓶拒否になってしまいました(;_;)
大きめで産まれたのですが、生まれたときに黄疸が少しだけ強く、体重増加が心配されたので病院の指示で生後2週間目から夜に一回だけミルクを足してました。その後体重も無事に増え、黄疸も消えたのでミルクはもういらないと言われましたが、寝る前の儀式のようになっていたので、生後2ヶ月と少しくらいまでは夜寝る前のミルクを続けてましたが、ある日急に哺乳瓶をべぇーっと吐き出して拒否されました。その日は「今日だけかな?」と気にしてなかったのですが、次の日も拒否でした…ですが、母乳だけで8時間ほど寝てくれるのでいつしか哺乳瓶を使わなくなっていき、先日試しに使ってみたら全くの拒否になっていました💦
哺乳瓶は一度拒否されるまでは病院で貰ったチュチュベビーのものを使っていて、先日母乳実感の乳首Mサイズを買い足しましたが拒否されました😭
やっぱりお腹が空いてる時の方が飲みますかね?生活リズム的に午前中は起きてからの二度寝も長く、昼からは2時間〜3時間弱ぐらいの感覚で母乳を欲しがります。
完母で体重は増えているのでミルクを無理に足す必要はないのですが、私の体が少し弱いのでいつ薬などを飲まなきゃいけない日が来るか分からなかったりすることを考えると哺乳瓶でも飲めるようにしておきたいです。
長くなりましたが、「こうしたら飲んだ!」や、「この哺乳瓶がおすすめ!」などあれば教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

RuRu

まったく状況が一緒です💧
この前まで大丈夫だったのに
いきなり2.3ヶ月で哺乳瓶拒否したという話もよく周りから聞きます😢
哺乳瓶の乳首がダメなのか、
ミルクの味がダメなのか、温度がダメなのか、一つ一つ試してみています!

• まも

まも

コメントありがとうございます☺︎

そうなんですね…ネットで調べてみても今ぐらいが分岐点と書かれていたりもして、毎日ちょっとずつでも哺乳瓶使ってればよかったと思ってしまいます😭💡
    ミルクの味も試供品があるので色々試してみます!一緒に頑張りましょう!

• 6月5日

うちも似たような感じです😭
体重の増えがいまいちだったので、ミルクを飲ませるようにしようとしても、突然拒否されて💦
哺乳瓶もチュチュベビーから母乳実感のMに変えました!
お腹が空いてる時は、まだ比較的飲んでくれるように思います!
たまに拒否してギャン泣きですが😭
あとは、夜間の授乳で少し眠たそうにしてる時とかは割と飲んでくれるような🤔
うちは、チュチュベビーよりは、母乳実感の方が良さそうでした😊

• まも

まも

似たような方がいらっしゃって安心します!(;_;)♡拒否されてのギャン泣きもなかなか辛いのでついつい諦めちゃうので、頑張って飲ませてみます!確かに眠たそうにしてる時もいいかもしれないです!私も根気よくいろんな時間に試してみようと思います🙌🏻

• 6月5日
アイポン

お母さん以外の人があげてもダメそうですか?
私の場合、私からは一切飲んでくれなくて、ついに噂の哺乳瓶拒否か!!とがっくりしました。仕事の関係で預けなきゃいけないので心配で心配で、、、でも、預けてる時にミルク凄い飲んだんです。私以外の人からなら、、
お母さんはおっぱいの匂いするからダメみたいですねー!
もしあげられる人がいるようでしたら、試しにお母さん以外の人があげてみてください!

• まも

まも

私以外の人から…というのは盲点でした!!確かに抱っこしてあげるからおっぱいの匂いはすごくしますよね😭(笑)試しに今週末にでも旦那にあげてみてもらいます!

• 6月5日
さく

うちはミルク温め直したら飲んでくれましたよー!
最近暑いから少しぬるい方がいいのかと思っていましたが、きっとぬるいと美味しくないのかもしれませんね(*´ -`)(´- `*)

• まも

まも

なるほど、温度も重要なのですね!私も少しぬるめに作っていたのかもしれません🤭💡

• 6月5日
なお

生後1ヶ月ならないかくらいでなりましよ。
うちの場合は乳頭混乱で、母乳が飲めなくなりました。
哺乳瓶の乳首は形は似せていてもやはり、飲み具合とかが違ってくるので、赤ちゃんが大混乱を起こしてしまったようです。
できれば、保健師さんか、助産師さんに相談した方がいいかもですが…

哺乳瓶の乳首をもともと使ってた母乳実感から母乳相談室っていうのにかえてから、毎日根気強く(だいぶ泣かれるので精神的ダメージはありますが…)
少しずつでも飲ませてあげたら飲めるようになりましたよ。

拒否された時はほんとに辛かったでふが、今では母乳実感の乳首でも余裕で飲めるようになってますよ。

その子によって違いますが、
無理されない程度にがんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• まも

まも

うちの子もたぶん大混乱しているような感じです…😭
    やっぱりギャン泣きされても根気よく毎日続けるのが大事ですよね。頑張ります( ´﹀` )
    母乳相談室の哺乳瓶も気になってました!根気よく母乳実感で飲ませてみてダメなら購入してみます!

• 6月5日

細い乳首より大きいサイズの乳首の方が飲んでくれると思います!

ママのおっぱいに似た形なので、うちはそれだけにしてます!

細い乳首の哺乳瓶は飲んでくれないです😅

• まも

まも

なるほど〜!大きいサイズの乳首ですか!先日買った母乳実感の乳首はMサイズで3ヶ月頃からとなっていたのですが、れなさんはどちらのメーカーのものを使われていますか?( ´﹀` )

• 6月5日

退会ユーザー

私はPigeonのやつを使ってます!

• 6月5日
  • まも

まも

お返事ありがとうございます!

参考にさせて頂きます😍✨

• 6月5日
3Boys_mieee

うちも1ヶ月健診で体重伸び悩み毎食後ミルクプラスして再測定でオーケーもらいましたが再測定後拒否が始まりました😭💦
なぜか寝る前だけは飲んでくれていますがほぼ完母に近い状態です😩

先日美容院に行くのに旦那に見ててもらったら流石におっぱいが近くになくて観念したのか飲んだみたいですがこれから先不安になりますよね💔
私もいつ服薬復活しなきゃいけないかドキドキなので出来れば拒否直ってほしいんですが‥
上手くいかないですね・゚・(´pωq`)・゚・

• まも

まも

私も病院とか美容院行きたいので、直前にいっぱい飲ませてから旦那に見てて貰って行こうかな…と考えています😔かわいそうですが、お腹すいておっぱいがなかったら飲んでくれるかな…とも思ったりして😔💡いつ何があるか分からないので、拒否直ってほしいですよね。お互い頑張りましょう!

• 6月5日
トビア

完母でしたが、預けて仕事しだす為にミルクに変えようと哺乳瓶であげてましたが、最初はギャン泣きでミルクも全然飲まず嫌がって諦めようか悩みましたが必死に嫌がりましたが口にくわえさせてずっと話しかけてました!そしたら、少しずつ泣く時間が短くなり今はスムーズとまではいかないですが200近く飲んでくれます!ミルクにかえてもうすぐ3週間ですかね😊
チュチュベビーとピジョンのスリムタイプはダメで母乳実感に変えたら飲んでくれました!
ミルクはすこやかなら飲んでくれました!はぐくみは吐き出したので赤ちゃんにも好みがあるみたいです😅
よく、 ママだと母乳がもらえると思って飲まないとか聞くので違う人だと諦めて飲むかもしれないですね!
全然参考にならずすみません😵
心痛いですが、泣いても心を鬼にして飲むまで粘り飲んだ時はオーバーな位褒めてあげるといいかもしれないです!

頑張って下さい!!!

• まも

まも

やっぱり根気よく続けるのが大事なのですね!!嫌がって泣かれたら諦めていたので…😔⤵︎⤵︎
    ミルクの味も重要ですね!試供品のものを試しながら探っていこうと思います!
    とりあえず旦那にあげてみてもらいます!
    とんでもないです(﹡ˆ_ˆ﹡)具体的にありがとうございました♪

• 6月5日
にぼし

母乳で足りているのは素晴らしいですが、何かあった時のことを考えると悩みますね😖

皆さんのご意見以外のことを書きますと・・・
うちはすぐ完ミになりましたがそれでも2ヶ月ごろ乳首拒否がありました。全くダメが数回、ちょっと飲んではギャン泣きが何日か。
試したのは乳首をSからSSに戻してみる、ミルクの味を変えてみる(4種類くらい)です。どちらも関係ないようでした。
保健師にきくと、「お腹が空く限界までいけば嫌でも飲むから」「試せることはやれてるし、揃えた哺乳瓶をまた買い直すのはもったいないし同じ哺乳瓶でよい」と言われ、そのようにしたら嫌々ながら(?)飲みだしました。
満腹中枢の発達とも重なったようで、1ヶ月経った今も一回の量、一日のトータル量は安定せずですが、なんとか飲んでいます。体を立てた方が(座らせるに近い)飲む印象です。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感と母乳相談室ですが、乳首は同じ型です。

• まも

まも

日中は感覚短く欲しがるので足りてるかどうか微妙なところですが、体重は増えているのでそのままにしています😔💡

ミルク4種類も試されたのですね!それでもだめだと心が折れそうです…←体を立てるというのは初耳です!いつも横抱きであげてたので体制も変えてみます( ´﹀` )とりあえずこのまま母乳実感の乳首でやってみます!

• 6月5日
  • にぼし

にぼし

ご存知かもしれませんが、3ヶ月にもなると、子によってはお腹いっぱいでいらなくなると乳首から口を離したり舌で遊んだりします。なので、やるなら母乳を与える前に(一番お腹がすいているときに)やらないと、慣れるのは難しいかもしれませんね・・・
    あとミルクの味が気に入らないかもなら、まずはご自身の搾乳したものを哺乳瓶で与えてみては?と思いました☺
    なんとか良い方法が見つかりますよう!

• 6月5日
  • まも

まも

お返事ありがとうございます☺︎

授乳間隔が空いたお腹ぺこぺこの時にチャレンジしてみます!
    搾乳したものもやってみます(﹡ˆ_ˆ﹡)
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 6月5日
1姫1王子

私は上の子のときに哺乳瓶拒否なのに手術入院になって娘に可哀想なことしました(* >ω<)
それがあって、息子は毎日ミルクあげてるのに1ヶ月半頃から哺乳瓶拒否してます(;Д;)
哺乳瓶もビーンスターク、母乳実感、ヌークといろいろ試して、ミルクもいろいろ試して、温度を変えたりパパがあげたり、セルフ飲みさせたり。
差し乳なので搾乳は少ししか取れないし、搾乳したものをあげても飲みません。
本当に難しいです。

こちらのコメント参考にさせていただきます。
解答じゃなくてすみません(* >ω<)

• まも

まも

いろんな哺乳瓶やミルクを試されたのですね!私はまだ2種類ずつぐらいしか試してないのでいろいろ試してみます😌!
    搾乳したものも飲んでくれないのは辛いですね…乳首自体が嫌なんですかね?(;_;)
    とんでもないです!お互いに頑張りましょう!

• 6月5日
くろきなこ

うちはミルクをあげる体制を変えたら飲みました!横抱きだっこでゆらゆらしながら飲ませてたらこれも通用しなくなってきて、バウンサーに乗せながらとかいろいろ試して今は布団に寝かせて飲ませるのがいいらしくてそれで安定してます!言葉も話せない赤ちゃん相手にいろいろ試してみないといけないから大変ですよね😭💦

• まも

まも

横抱きでしかあげてなく、他は挑戦したことがないので早速してみます😍✨
    意思疎通がなかなか難しいですが、いろいろ試しながら頑張りたいと思います(;_;)

• 6月5日
むぅ

ほぼ母乳ですが 預けた時にミルク飲んでくれると楽なので1日1回は哺乳類くわえさせるようにしています。
うちも最近哺乳瓶拒否があり 母に預ける時に心配でしたが 泣き始めると全く飲みません。
泣く前に哺乳瓶くわえさせて 遊んでいてもひたすら奥まで突っ込んでいたら 飲んでいます!
もし良かったら試して見てください!

• まも

まも

毎日哺乳瓶を咥えさすだけでもしとけばよかったなあ、と後悔中です💧
    確かに泣き始めると全く飲まないです!機嫌のいい時に心を鬼にしてやってみます😌(笑)

• 6月5日
まも

今日お昼寝の後、授乳間隔が4時間近く空いたので、先に空の哺乳瓶をくわええさせてからいつもと体制を変えて寝かせたまま飲ませてみたら飲みました!!ごくごくっと120ほど飲んでくれました😭💓しかも今日は泣かなかったです!
今日だけかも知れませんが、根気よく続けてみます!
皆さん案などをありがとうございました!(﹡ˆ_ˆ﹡)